くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大好きなれんこんと豚肉を炊き込みました。


c0200413_10402801.jpg


ブラックペッパーと小ネギがいいアクセント。



涼しくなって、食欲はますます絶好調。

つい多めに盛ってしまう。



そして、おかわり(^◇^)






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-09-22 10:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ライ麦パンが食べたくて。。。。

あれ?全粒粉を買ってしまった。汗


何だかなぁ~私大丈夫かしら。最近ボケボケがマシマシです


気を取り直して、白ゴマ香ばしく炒って、HBで焼いてみました。



c0200413_11213885.jpg


全粒粉×白ゴマ×太白ごま油


このまま食べても美味しい食パンができました^^





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-09-18 11:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

雨の札幌です。

お出かけの誘惑をぐっとがまんして、引きこもりを決めています。


今月は、お片付け強化月間!!との意気込みで、スタートしたのはいいけれど

気づいたら、逆にあちこち散らかりすぎて、とんでもないことに”(-“”-)”

どうして計画的に片付けできないのでしょう。ちーん!


私みたいな人は、管理できる分だけにしないとダメなんでしょうね。

じゃないと永遠に、断捨離、断捨離と念仏のように唱えていそう。

分かっているけど、世の中好きなものが多すぎます(#^^#)ゞ

季節の変わり目は、物欲もフツフツと。


c0200413_11333797.jpg


一休みしながら、ゆるりと。




午後からは、もっと気合入れよっ。

今日一日頑張ったら、少しはマシになるかな。たぶん。。。きっと。。。

でも、ずーっとやってるんですよ。とほほ。知ってるよね。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-09-12 11:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

とうもろこしご飯

北海道産の美味しいとうもろこしが、出回るのは、7月から9月です。

ハウスものから始まって、露地ものになり、それも今月でそろそろ終わり。。。

今のうちに思う存分食べたい!

そう願うのは、私だけでしょうか(#^^#)


c0200413_16463596.jpg



ご近所さんからいただいて、早速炊き込みました。

甘くてモチモチして美味しい~




そしてこちらは、札幌の隣町のひとつ石狩市の産直で。

色々種類があって、いつも迷います。



c0200413_16464203.jpg


白と黄色の「まるかじり」 黄色の「めぐみ」

シャキシャキ食感とやわらか食感。どちらも甘~い♪


こんなに美味しいと他の種類も気になります。

また行かなくちゃ。



JAいしかり地物市場とれのさと

 石狩市樽川120-3





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-09-10 17:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

秋空の下

青い空と白い雲。



美味しいお米ができたようですよ~♪


c0200413_16312758.jpg



隣町のひとつ当別町。

刈り取りを待っている黄金色の田んぼが広がっていました。



たまには、毎日の暮らしとは、ちょっと違う風景もいいよね。

何もせずただ眺めるだけ。ただ車を走らせるだけ。

こんな時間が持てると、嬉しくなる。



実りの秋って、美しいなぁ~





そして、ホカホカの炊き立てご飯を想像したのは間違いありません。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-09-08 17:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

枝豆と梅のごはん

採れたてって、それだけでごちそうですね。

美味しいが止まりません。笑



c0200413_16364959.jpg


枝豆と梅干を炊き込みました。


枝豆の甘みと梅干の塩加減がちょうどいい。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-09-03 16:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

9月

今日から9月。秋の入口ですね。

先週久しぶりに、ドライブに行きました。


お目当ては、余市町のフルーツ狩り。

桃、プルーン、プラムの食べ放題。

色んな種類の食べ比べもできて、楽しかった~♪

なかでも、もぎたてプルーンが美味しかった~♪♪


お留守番の夫に、しっかりお土産も買いましたよ。

おまけに産直のお店でも、スイカ、リンゴ、ブルーベリーお買い上げ。

フルーツ三昧。幸せ過ぎる~


これから、ブドウやリンゴがお目見えするんだね。

また行きた~い。

夏から秋へ♪季節を楽しもう。


c0200413_14223232.jpg


色々な保存瓶容器を使っていますが、なかでもWECKは、お気に入り。

いろんな形があって、どれに閉じ込めるか考えるのも楽しい。

しかも、蓋も選べるから使い勝手抜群。

10年以上使い続けても、変わらず大好き。

一生使い続ける相棒です^^


そんな相棒に、新しくシリコンの蓋を購入しました。

試しにMサイズとサイズを一枚ずつ。

上手く活用できるといいな^^


c0200413_14262164.jpg



プラスティックカバー 木 ガラス シリコン。

容器が変わっても、使いまわせるところもポイント高いです。

私は、ジャムやトマトソースなどを常温保存しています。

なので、圧倒的にガラスの蓋が沢山!


シリコンは液漏れに強いということで、また活躍の場が広がるかも。

今のところ、購入予定は無いけど、コルクの蓋も気になりま~す。





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-09-01 14:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

きゅうりの佃煮

朝夕すっかり涼しくて、一晩でゴーヤーの葉が黄色くなって驚いた。

夏も終わりだね。


それでも嬉しいことに

小さな畑の夏野菜は、もうしばらく楽しめそう^^


c0200413_23224056.jpg

きゅうりの佃煮、デリシャスゴーヤとツナのサラダ



今、友だちの間で流行っているのがきゅうりの佃煮。

うちには、きゅうりないからね~と思っていたら。



c0200413_23221188.jpg



ご近所さんから、きゅうりを沢山いただきました(#^^#)


そのまま食べても、お茶漬けやおにぎりの具にもなって美味しい♪

たっぷり作って冷凍もしました。





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-08-30 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

フェンネルの花とエゴマ

花火みたい^^


c0200413_06401107.jpg



小さな庭のフェンネル。

ハーブの中では一番のっぽさんが、小さな花を咲かせています。




c0200413_06401836.jpg


ハッカのミントチンキを瓶詰した時に残ったものをドライにしています。

部屋の中で干していると、ふんわりとほのかにいい匂い。

何だか気分も爽やか。



c0200413_06402375.jpg


エゴマもしょうゆ漬けにしました。

エゴマがしんなりしたら、ちょうどしょうゆに隠れるくらいです。

これでご飯を巻いて食べます。お肉も巻きます。




毎日暑いけど、夏の終わりも近い。

夏を楽しむ小さな家仕事が嬉しくて。



↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-08-24 06:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ハッカ

小さな庭のミントたち。


c0200413_21201793.jpg


とっても元気。



c0200413_21203598.jpg

ハッカ×ホワイトリカー

今年仲間入りしたハッカを閉じ込めた。



c0200413_21203090.jpg


どんな香りになるのかな。

ミントチンキができたら、何しよう。


楽しみです♪

↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-08-22 21:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)