くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布を使い切る

みなさん、こんにちは。
今朝起きた時から、ずっと室温が27℃です。

そうそう、今更ですが、我が家にはクーラーと言うものがないんですよ(><)
今までも、暑い夏はありましたが、夕方には涼しくなる。
そして、こんなに湿度の高い暑苦しい9月は初めて。
暑くてもカラッとした夏は、何処に行ったのでしょう。
これが、当たり前になるならクーラー買わなきゃダメかも・・・

北海道にお住まいの方は、それほど驚かれないと思いますが
道外の方は、えーーーーって、いま叫びませんでした?
そんな訳で、起きたときからずっと窓開けっ放しですが、
起きたときも今も(午後4時です)変わらず。。。

温度計壊れたのかしらねぇー(TT) 今日は、ちょっと雨が降ったから蒸し暑いです。


handmade

手持ちの布消費作戦開始しました。
ただ、先にお断りしておきますが、直ぐにめげると思います・・・(例の量ですからね。ふふふ)
言い訳するところが、逃げ腰ですよね(;¬_¬)

リネンの両耳がカットレースになっている布1.5m。
c0200413_16344456.jpg

これを使い切るレシピ考えるのに時間がかかりました。
とりあえず。簡単チュニック♪の出来上がり。
型紙無しです。


キャミ、ワンピ、長袖カットソーなどと重ね着します。
エプロンとしても、良いかな?むしろエプロン(^^
下に、ワイドパンツを合わせると、バランスが良いと思います♪

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***


↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

人気ブログランキングへ

[PR]
トラックバックURL : http://poletime.exblog.jp/tb/18470931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk-voyant54 at 2012-09-19 18:22
うわぁ〜、チャチャっと作れちゃうんですね!
尊敬してしまいます。
作れるって、できない者にとっては凄い事ですよ。
私も、こんな風にチャチャっと作れるなら、作りたいな。
型紙なしの服って、魅力がありますね。
シンプルで着こなし次第で、いろいろ楽しめるものね。
こうなると、冬にも冬バージョンが登場するのかしら?楽しみです。
あれ?壁がシナベニアなの?
この素材をわざと使うのは建築家設計の家が多いんですが・・・。
もしそうであるなら、私はこの木に絵を描いています。
Commented by boris123 at 2012-09-19 20:12
yk-voyant54さん
サイズを決めるのと、布を無駄なくどうカットするか
よーく考えたら、後は、直線だけなので本当に簡単でした。

もちろん、ボヤントさんのようにとはいきませんが
絵心が、ちょっとだけでも、あったら良かったなぁ~ (^^#

そうなのです。シナベニアの壁です。天井も^^
ボヤントさんの絵素敵でしょうね~
Commented by surigon at 2012-09-19 20:25
いや~本当にクーラーが欲しくなりますよね
何なのもう~~~って、気温です・・・
明日からは少し涼しくなるらしいですが、それでも例年より高めですものね
私も手芸や編み物をしたいのですが、暑くて触りたくない^^;
ちゃんと消費しようと実行しているmikiさんは偉いわ~
チュニックかわいいですね
Commented by boris123 at 2012-09-19 21:17
surigonさん
この張り付くような暑さが、たまんないねー
カラッとしてると、まだましなんだけど・・・
湿気には、慣れていないものね(><)

分かります!私も、ようやくよ。
surigonさんは、編み物もできるのね(^^*)
私も、編み物や刺繍ができるといいなぁ~

ミシンだと、やるぞp(^^)qって気合入れないとダメだから・・・
テレビ見ながらとか、ちょっとした空き時間にできること見つけたいわ。
Commented by sara at 2012-09-19 21:43 x
いやん♪かわいい~♪♪
襟元と裾のレースが効いてるね!
こういうざっくりした服がやっぱり楽でいいわー

毛糸だったり端材だったり『これをどうやって使ってやろうか』と考えるときが一番わくわくするの~^^
うちにある端布でバックを作りたいと思ってるんだけど洋裁は敷居が高い。
このチュニックみたいにステキに変身できたらテンションMAXだわ。
Commented by isoiso at 2012-09-19 22:03 x
北海道もムシムシですか^^;
本当にもう~~ と言いたくなる天候!
涼しい秋はどこに立ち止まっているのでしょう

ああ・・・ 素敵!!
お洒落な1枚になりましたね

シンプルなカットソーを引き立ててくれるチェニック
秋風に似合いそう♪



Commented by 木野花咲夜子 at 2012-09-20 00:07 x
こんばんは~Pです。(^^;

可愛らしいお洋服が出来上がりましたねww
布・・・うちもいっぱいあるんです・・・どうしようかと・・・。
最近、和布が増えちゃって、収拾つきません。(><)

そうそう、うちもクーラー使っていません。
窓を開けていると涼しいですから。
近畿圏ですが、しっかり寒冷地。(笑)
Commented by bass.papa55 at 2012-09-20 08:46 x
おはようございます
実は私 この様な事を言って 笑われています
先ず1・2・3月は沖縄 4・5・6月は地元 7・8・9月は北海道 10・11・12月は地元 これを毎年繰り返しながら、 人生をおくれたら 最高 んな事を言って バカにされてるオヤジです。
Commented by boris123 at 2012-09-20 14:39
saraさん
ふふふ (`艸´*) ♪アリガト!!
キッチリ使い切って、ほとんどゴミさえ出なかったよ~
ヤッターって、感じ。

saraさんは、何をやっても素敵過ぎるくらいなんでもできちゃうもねー
その感性と器用さが羨ましいよ。
きっとバックも素敵に作っちゃうね(*・∇‐)☆

この冬こそ編み物!!って。。。私、毎年言ってるよー(TT)
Commented by boris123 at 2012-09-20 15:24
isoisoさん
昨年辺りから、蒸し暑くなってきたような気がします。
今年はもちろん、ムッシ蒸しです(^^
涼しい秋は、お彼岸過ぎたら、暢気な顔でやって来るかしら?

isoisoさん、ありがとうございます。
ウエストには、ゴムとリネンの紐を通しました。
中にはセーターだって着れちゃうかも^^
Commented by akikochocochoco at 2012-09-20 15:48
ちょちょっとこんなステキなチュニックが作れるなんて、
なんてステキな!
さすが、デス!
Commented by boris123 at 2012-09-20 15:52
木野花咲夜子さん
Pさん、こんにちは^^
もしかしたら、和布の山ですか~♪
和の物も、惹かれますよね。
でも、Pさんは、ちくちく仕事が速いからなぁ~

クーラーが使わなくても、涼しく過ごせるならいいですね^^
自然風は、気持ちいい~♪
Commented by boris123 at 2012-09-20 15:53
bass.papa55さん
こんにちは。
季節の良いところを渡り歩く。
それは、名案ですね。
Commented by boris123 at 2012-09-20 15:59
akikochocochocoさん
ありがとう~^^
いつものろのろなのにね(^^#
3つのパーツを、真っ直ぐ縫うだけだから
短時間で出来上がりで~す。
Commented by kago-fp at 2012-09-21 07:45
カットレースのところがきれいに生かされていて、すてきですねー。
エプロンとして使ったら、とてもおしゃれに楽しめちゃいますねー。
ほんとに、こういったものをささっとお作りになっていて、ほんとに
mikiさん、すてきです~。
私、ミシンの存在も・・・どこにやったのやらです(爆)
Commented by boris123 at 2012-09-21 09:46
kago-fpさん
ありがとう~♪
私も、エプロン、おうち服として活用しようと思っています。
朝だから、ジャブジャブあっらって汚れも落ちやすいですしね。

私は、ミシンを仕舞うと次に出すのが、凄く面倒になるんです。
Commented by winter_berry at 2012-09-24 10:49
mikiちゃん、おはよう♪

綺麗なカットレース* デザインと色合いも、いい感じ( * ' ▽ ' * )ステキ♪
いいね~♪

とても忙しそうだけど、体調は、大丈夫?
私は、新学期早々から、PTA活動やらなんやらで、目が回りそう(+ + ;)
でも、頑張らなくちゃねp(^-^)q 9月中頃過ぎから急に、一日の気温差が
大きくなってきたので、お互いに、風邪引きには気を付けようね*
Commented by boris123 at 2012-09-24 17:32
winter_berryさん
ありがとう~♪
何年も、眠ったままだったのよー(汗
そろそろ、形にしなくちゃね(^^ゞ

うん、ちょっと忙しかったのと暑さの疲れか、
ちょっと(((@▽@クラクラしてたけど、今は、大丈夫よ。ありがとう。
のりちゃんも、また忙しい日々を送っているのね。
そうそう、風邪ひきさんが、確かに増えてるの。
お互い気をつけようね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by boris123 | 2012-09-19 16:48 | sewing | Trackback | Comments(18)