くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単 チュニックレシピ

みなさん、こんにちは。

先日のブログ「布を使い切る」の簡単チュニックのレシピをまとめてみました。


■材料:両耳カットワークの布150cm(シングル幅使用)
    1.8cm幅の綿テープ160cm 1cm幅のゴムウエストサイズ分 

■サイズ:フリーサイズ。

■布の裁ち方
c0200413_15304927.png

袖(ピンクの部分)2枚とスカート(ブルーの部分)1枚に裁断する。
カットした袖は、カットワーク側が袖口になります。
カットしたスカートは、カットワークが裾になります。
残りの白い部分は、ポケットなどに。

■縫い方

縫い代は指定以外1cm。
c0200413_15384260.png

袖の片側(赤線の部分)を出来上がり幅1cmの三つ折にする。
スカートの短い方(後ろ)に、ジグザグミシンかロックミシンをかける。
袖のカットワークを、スカート中央と後ろ出来上がり線合わせて縫う。
縫いあわせ図を参考にしてください。
スカートの後ろを縫う。
ウエスト部分に綿テープで縫い代を始末する。
(上からテープを貼る感じです)
このとき、ゴム通し口を開けておいてください。
ゴム、または紐を通して出来上がり。

説明があまり上手くないけど、四角い布3枚でできちゃいます。

簡単ですよ♪


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***


↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

人気ブログランキングへ

[PR]
トラックバックURL : http://poletime.exblog.jp/tb/18478008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2012-09-21 20:05
これは簡単ですね!
柔らかい布のほうが、ドレープが綺麗に出るかしら?
いい生地見つけたら、チャレンジします^^
昨日、久しぶりに毛糸に触りました~
シュシュを編み始めています
肩こりと戦いながらですが、何個作れるかしら~
Commented by tablemei2 at 2012-09-21 21:12
こんばんは~^^
色々、無駄なく利用されて素晴らしいです^-^*

ピンクッションも、カワイイ掲載よかったですね~♫
おめでとうございました☆
Commented by aoao365 at 2012-09-21 23:00
こんばんは~boris123さん
すっかり読み逃してしまっていたチュニック読ませていただきました。リネンに耳がレースなんてチュニックにもってこいですね。
そして可愛い。
作り方まで書いてくださって、作ってみたくなっちゃいます。
洋裁ブランク有りすぎて意欲だけの空回りになりそうですが(笑)
こんな可愛いチュニックできたらいいですね。
Commented by boris123 at 2012-09-21 23:28
surigonさん
簡単でしょ(^^
生地によって確かにギャザーのより方が違ってきますね。
スカートの部分が、横地なのですとんと落ちるようなドレープは
出ないかもしれませんね。
私が作ったのは、リネンの平織り厚さは普通です。
写真を参考にしてみてください。
Commented by boris123 at 2012-09-21 23:38
tablemei2さん
使い切るためのレシピだったので、 とりあえず成功です(^^#
何を作ろうか、考えるのも楽しいですよね。
ひらめきは、meiさんの方が、お得意ですね♪

ピンクッションは、本当に手縫いがダメなので
まさかの掲載でした(^^*
ありがとうございます。
Commented by boris123 at 2012-09-21 23:44
aoao365さん
レースになっていると、縫わなくていいから
可愛くて、楽ちん^^
作ってみたいなんて言われたら、嬉しいです。
ぜひ、ぜひー
Commented by kunie-m at 2012-09-24 10:13
簡単そうなレシピ、嬉しいです♪布使い切り大作戦、
ワタシもやってみようかしら??出来るかな~
端っこのレース、かわゆいですね☆

温泉卵のレシピもありがとうございました。
ちょっと時間おきすぎたか、半熟卵もどきに
なってしまいましたが、美味しく頂きました。
今度は半熟卵に挑戦しまぁす♪
Commented by boris123 at 2012-09-24 17:26
kunie-mさん
簡単ですよ。
kunie-mさんの作品なんかに比べたら。。。
もう真っ直ぐ縫って出来上がり!!
布を替えて、エプロンにしちゃおうかなって思っています。
使いきり大作戦。
もはや、のろのろムードですが、また頑張りますp(^^)q

卵は、時間が鍵を握りますね。
私も、ちょっと目を離したら、黄身が固まっちゃった(><)
Commented at 2015-09-30 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boris123 at 2015-10-06 22:37
9.30のカギコメさん
コメントのお返事、誤って消してしまいました。
ごめんなさい。
もう、ご覧になっていないかな。
分からないところ教えてくださいね。
上手く説明できないかもしれないけれど
お役に立てばと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by boris123 | 2012-09-21 15:48 | sewing | Trackback | Comments(10)