くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プルオーバー ホワイトリネン刺繍

昨日、ウールのコートをクリーニングに出した。
少しずつ冬物の手入れをして、しまうことにしましょう。

春夏の洋服計画は、靴を1足買い足そうと決めただけで、まだぼんやりとしている。
とりあえず、手持ちの布を整理して、その中から洋服を作るようにしてみよう。
ハギレもなかなか手放せ無くて、段ボールに沢山ある。
その中にずーっと気になっている60センチくらいの大きな布がある。
6、7年前にチュニックを作った時の大きなハギレ。
リネンの刺繍の布で作ったチュニックは、擦り切れるほどのお気に入りだった。

そんなお気に入りの布は、どう考えても洋服は無理だー
前見頃か後ろ見頃だけ、この布を使おうか・・・色々考えたけど、イメージがわかず放置。
でも、ハギレの片づけしていたら、35センチほどの幅で細長く残っていたのを発見!!
ギリギリ柄を合わせて、後ろ見頃を半分取れる大きさ^^
嬉しかった~♪

c0200413_11343089.jpg



c0200413_11345597.jpg
リネン刺繍のプルオーバー

また、擦り切れるほどたくさん着よう。

ハギレを、大・中・小と分けていたため、同じハギレに今まで気づかなかったんだ・・・
またまた、片づけ下手な私に課題が増えた。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
トラックバックURL : http://poletime.exblog.jp/tb/25504011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isoiso at 2016-04-11 12:55 x
素敵な閃きね♪
なるほどなるほど・・・

ハギレの仕分けは色別にでしょうか^^

Commented by surigon at 2016-04-11 13:40
夏に活躍しそうですね!
刺繍入りで、ステキ~。
白い服は汚しそう(そそかっしいので)で嫌煙してますが、
今年はチャレンジしてみようかしら。
Commented by boris123 at 2016-04-12 09:00
isoisoさん
色々考えるも、技は無し^^
結局シンプルなものになるんですけど。
後ろに貝ボタンをつけて出来上がりました♪

洋服を作ると、相変わらず大きなハギレ増産中(^_-)-☆
ハギレの収納、考えなくちゃねー
色別、やってみます。
Commented by boris123 at 2016-04-12 09:04
surigonさん
涼しげでしょうー
袖がフレンチなので、カーディガン羽織って、今からどんどん着るつもりです。
私もね、恥ずかしながら箸が下手なの。ホークも。
だから、よく汚すんだー
でも、白大好きで真っ白なら、いざとなったら漂白しちゃえ!
そんなわけで、子供のころからずーっと愛用しています。
ぜひぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by boris123 | 2016-04-11 11:51 | sewing | Trackback | Comments(4)