くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

古いものと新しいもの

今月最後の日曜日。

心配していたお天気も、思いのほか良いようで一安心。

自然相手に一喜一憂するのはやめようと思うけど、やっぱりね^^

カシミヤセーターを洗いました。

c0200413_16570372.jpg
薄いグレー(Vネック)と濃いグレー(クールネック、起毛、七分袖、着丈短め)

お気に入りです。


新しいときは、クリーニングに出していました。

数年経って、そろそろ自分でと洗ってみたら、ふんわり感が戻りましたよ~♪

洋服は消耗品だけど、大切に付き合っていきたいです。

これからは、自分で洗いましょ(#^^#)

長く使い続けることは、すっきりへの道につながると信じて。



ハンカチって、何枚あるといいかな?


以前は、タオルハンカチとコットンやリネンの薄手のハンカチをセットで最低一週間分。

それがいつの間にか増える。

衝動買いは、あまりしない方だと思うけど、小さなものって危険です。

ハンカチ好きということもあって、案外気軽に買っていたかも。


極端に少なくして、使ったらすぐに洗濯する。

そんなことも考えましたが、私には実行できそうにありません。

今回は、古くなった6枚を、ちょこちょこ掃除に使って捨てることに。

そして、新しく仲間入りしたタオルハンカチ2枚。


愛用中のタオルハンカチ2枚。

c0200413_16571334.jpg

普段使い(タオルと薄手)4セットと、白と黒のレースのハンカチ数枚。

まずは、これでやってみましょう。


あまりにも小さな断捨離。1歩ずつ。^^



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
トラックバックURL : http://poletime.exblog.jp/tb/26360672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyabiflower at 2017-01-29 17:44
mikiさん
ご無沙汰しています。
お気に入りを長く大切に・・・。
気持ちのよい暮らしになりますよね。
気に入ったものは自然と大事にするでしょうしね。
かわいいタオルハンカチですね。
何かを「大切にする」という気持ちは
日々の中でも培われていくのだと思いました。
そちらは冬の寒さの中でしょうね。
風邪などひかないように暖かくしていてくださいね^^
Commented by ropossa at 2017-01-29 19:56
こんばんは。
私もハンカチが好きでたっくさんありました、以前は。
お友達にハンカチをプレゼントするもの好きでした。
単に買うのが好きだった?笑
仕事の日は職場で使うけど、それ以外はお出かけしてもバッグに忍ばせたままで使わないことが多いです。
5年くらい前から10枚くらいに減らしましたよ。
でも5枚でいいかもね? 見直しまーす!

バッグとお靴のハンカチ、可愛い~~♪好み好み♪
Commented by treebookcoffee at 2017-01-30 08:16
mikiさん、おはよう。
カシミヤ、私も最近家で洗ったの。
意外と大丈夫で、キレイになるよね。
モノ整理、進んでる~。
私もハンドタオルやハンカチ類、迷うのよね。
自分で買うものもあるけど、もらうものもあって気づくとたくさんに。
私もこつこつ進めます。
Commented by isoiso at 2017-01-30 18:40 x
着丈や袖丈の短いセーター 好き♪
仕事がしやすかったり汚れにくかったり・・・

手洗いでふんわり セーターも深呼吸していそう^^

ハンカチは増えることはあっても減りませんね
多分傷むことが少ないからかな

いただいたリネンで作ったハンカチ
重宝しています

おくるみ用に刺繍をしているのもリネン
しっかり活用させてもらっています
感謝感謝です
Commented by boris123 at 2017-01-30 21:53
miyabiflowerさん
おかえりなさーい^^
お元気そうで何よりです。
そちらは、春が見え隠れですね。
こちらは雪まつりの準備が、着々と行われていますよ。
お気に入りのものを少しだけ。
お手入れしながらとことん使う。
これが理想なんだけどなかなか辿り着けません。
今年は、少し近づけるかな(^▽^;)



Commented by boris123 at 2017-01-30 22:19
ropossaさん
はっ!!
なんだか、買うの好きなのかもしれない。ハンカチ。笑
お友だちにも、あげる。あげる。
そして、私も、すんごくあったの。
でも、気になるのよ。必ず立ち寄っちゃうの。
今日も、いいのあったよ~
勿論、買わなかったわよ。
Commented by boris123 at 2017-01-30 22:32
treebookcoffeeさん
わー同じね。
恐る恐るやってみたけど、大丈夫だった^^
気持ちいいよね。
これからも、家で洗うことにするわ。
沢山のハンカチ見た時、誰が使うの?って思っちゃった。
ステキに収集できるコレクターならいいけど。
今年は、モノの適量を、考えようと思う。
一緒にこつこつしましょう。
Commented by boris123 at 2017-01-30 22:45
isoisoさん
着丈や袖が短いのって、バランスとりやすくて
着心地もいいですよね~
私も、好き(#^^#)

私は、タオルハンカチは、ゴワゴワになったりするんですけど
他のハンカチはあまり傷みませんね。
isoisoさんの手作りハンカチは、愛着も湧いてますます手放せないですね。
リネンのおくるみ楽しみですね。
包まれる赤ちゃんは、幸せだわ(*^_^*)
使っていただいて、ありがとうございます。
私まで、幸せですよ~

Commented by akikochocochoco at 2017-01-31 11:30
私も基本、自分で洗うのが好きです。
だけど新しいウールのセーターは万が一の事を考えて、
クリーニングに出しちゃいますね。
ウールのセーターでも洗濯石けんアンドクエン酸で、
意外と上手くいきます。
Commented by boris123 at 2017-01-31 13:44
akikochocochocoさん
新しいと勇気がいりますよね^^
ウールのセーターは、今までも洗っていたけれど
カシミヤは、初めてです。
失敗した時のこと考えると、ちょっと怖くて。笑
でも、思いのほかふんわりして、嬉しかったです。
akikoさんは、クエン酸も使うんですね。
すすぎに使うのかしら?
私も、早く達人になりたい♪
Commented by BBpinevalley at 2017-02-01 12:18
私も、カシミヤは最近家で洗います。
ふんわかしますよね。
羽毛のお布団も洗ってしまうのですが、羽毛ジャケットは勇気が出ません。
洗われたことあります?
生地が縮んだりしないかと心配で…

断捨離、なかなかできないものですよね。
最近はモノを欲しいという気も失せてきたので、とにかく増やさないことにしています。
Commented by boris123 at 2017-02-04 17:16
BBpinevalleyさん
ふんわりいいですよね~^^
私は、まだデビューしたてですが、これからも洗いたいと思います。
ダウンジャケットはショートは洗っています。
とても綺麗になりますよ。
干すときに羽毛が偏らないように整えて、
平らなところで乾かします。
ロングのコートは、乾燥に自信がないのでクリーニング店へ。
羽毛布団は薄手のものだけ、家で洗っています。
意外と平気ですよね。

断捨離!念仏のように唱えていますが終わりません。(^-^;
モノを増やさないということも大事ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by boris123 | 2017-01-29 17:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)