くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:sewing( 152 )

いかにも私好みのワンピの出来上がり。

シンプルな中に色んなこだわりがいっぱい。

袖口のスリットや綺麗に見えるネックライン、着ると様になる服。

私のツボです。


前のはおりコート同様ほつれやすい布でした。

すき間時間で、もたもたと縫っていたから

そのうち縫い代が無くなるんじゃないかとヒヤヒヤ。

無事に出来上がってホッとしています。

c0200413_13404773.jpg

リトアニアリネン


出来上がってからは、もちろんニマニマ(#^^#)

手持ちの服とのコーデを考える♪

画像は白っぽくなったけど、もっと茶色くて濃い色です。


アクセサリーは、あまりつけないけれど何でも似合いそう。

大ぶりのネックレスなんかもいいわねーきっと。

持ってないけどね。笑



c0200413_13410355.jpg


c0200413_13410818.jpg

6年前の春に買ったckのスカーフ。

ネイビーのワンピに合わせて買ったモノ。久しぶりに巻いてみようかな。

もっとキリリと巻いて、お出かけしたい。


新しいアイテムで、眠っていたものが復活する。

大切に使わなくちゃ。


合わせる靴は、黒のおじさん靴が私らしいかな♪




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-23 13:54 | sewing | Trackback | Comments(2)

ほぼ日手帳カバー

お天気に恵まれた連休も終わり、また頑張りましょ。

連休は、ちょこっとお出かけと片付けとソーイング。

いつもと変わらずのお休みでした。

c0200413_10501206.jpg


ずーっと作りたかったほぼ日手帳のカバー

これだと思う布合わせができなくて、2年も保留だったもの(^-^;

悩みすぎでしょ。笑

c0200413_10501500.jpg


c0200413_10502114.jpg

c0200413_10502812.jpg

コットンプリント×リネンデニム×リネンテープ


形はファスナーやスナップをつけようかあれこれ考えたけれど

面倒くさがりな私には、ペンをさすだけで閉じられるのがいいのか~(??)

結局、今まで使っていたものとほぼ同じ。

小さな内ポケットを使わなかったから、ここだけ変えました。

お気に入りのミナ ペルホネンのスカイフルは、大好きだから大切にしまっておきます。

時々着替えて、手帳も気分もリフレッシュできそう♪



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-21 11:04 | sewing | Trackback | Comments(6)

できたぁ~♪

c0200413_16082528.jpg


ぺたんこポーチ第2弾! ペンケース。

ちょっと大げさですね^^

形ができていくうちに、だんだん嬉しくなって。


今度も、ぺたんこのマチなしです。

マチなしが、好きです。

今の気分と暮らしにちょうどいい。


c0200413_16083375.jpg

いつも持ち歩くボロボロのメモパッド

これがすっぽりと入るサイズ。

お気に入りのペンも入れて、これでヨシ(^^)b

c0200413_16084321.jpg

c0200413_16084850.jpg

表布:コットンプリント×リネンキャンバス×内布:コットン

たったの3種類の布だけど、これが結構悩むんですよ~

それがまた楽しいけれど、どうかなぁ~


好きなものを少しずつ、制作中。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-12 16:24 | sewing | Trackback | Comments(8)

春コートとワンピース

久しぶりに大好きなリトアニアリネンで、ソーイング。

作ったのは春のお出掛けにさっと羽織れる、ロングフレアコート。

先に出来上がったワンピースとツーショット。

c0200413_22025128.jpg

この布はざっくりしていて、ハリもあるせいか凄くほつれやすい。

ちょっと動かすとほつれるという、なかなか手ごわいリネンでした。


これはのんびりしていられないと大急ぎで、ミシンだだだ~

たまには急かされてやるのもいいかも。


今週はお出かけも多かったけれど、ソーイングも進んだのでした。

慌てて、ポケット口に接着テープをはり忘れるという初歩的ミスもありました(><)

ちゃんとやり直しましたけどね。


簡単なものばかりだけど、達成感♪

ワンピース グレー

はおりコート ベージュ

エプロン 白×黒ブロックチェック


ロングフレアコートは、以前作った冬コートと同じ形。

このコートは、とっても着やすくて羽織るだけで様になります。

この冬大活躍しています。

この形お気に入り♪





新しいアイテムが増えたから、時間のある時にコーデを考えよう。

来週は鏡の前でファッションショーかな。笑




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-02-18 22:20 | sewing | Trackback | Comments(6)

毎日寒いなぁ~と思いながら、ちょっとだけ春を想う。

窓越しの日差しが、春っぽくなってきたんじゃない?

そんな期待を、込めてしまう。


なぜか2月は、春が恋しくなるのだ。


昨年の夏にお休みしてしまったソーイングをそろそろ始めましょ。

まずは、布の整理をのはずが。。。またまた、脱線です。


ぺたんこポーチを作りました。通帳ケースです。

c0200413_13474263.jpg

c0200413_13480247.jpg
お気に入りのハギレを合わせて、可愛くなった♪

なかなか、いいかも~。


じわじわとテンションも上がって、タッセルも!!

あんなに流行っていたタッセルだけど、初挑戦。

遠目に見ればまあまあね。(^-^;




c0200413_13475535.jpg




通帳にお金を挟んで、そのままスッポリ入るサイズ。

カード用の仕切りや内ポケットはなし。

これが、私の理想の通帳ケースです。

以前作ったのも、この形。


今までの通帳ケースが、ボロボロになっていて自分でもびっくり。

どーりで「お金が逃げるはずだわ~」笑


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-09 14:17 | sewing | Trackback | Comments(8)

日差しが差し込んで、心地よい。

お日さま感じると、元気になるね。

でも今日も、真冬日ですよ~



今日は、家でやりたいことだけしよう。

沢山のバンカーズボックスの中から、布選び。

布を眺めていると、それだけで時間があっという間。あぶない。あぶない。

嬉しくて、それだけで満足しちゃうから危険です。



そんなわけで、ミシンのお手入れとソーイング。

今年初のミシン登場です!(大袈裟)



ピロ―ケースを作りました。

c0200413_14330537.jpg
コットン:グレーストライプ×ネイビー花柄

     グリーンストライプ×グリーン花柄


枕を入れて折り返しを中に入れるタイプのピロ―ケース。



2枚の布をコの字に、2回縫っただけ。

外表に1回。裏に返して1回。

入れ口は、耳をそのまま利用して簡単です。

袋縫いしたから、洗濯にも強い^^


今使っているピロ―ケースは、リネンの無地なので

柄物が加わって、気分も変わるかな~



朝までぐっすり眠りたい。

心地よい眠りができますように♪



ほこりや糸くずを掃除して、油をさしたミシン。

調子も良いみたい。



今年二つめの目標

「布の整理とソーイングすること・楽しむこと」



↓一つ目の目標




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-01-21 14:58 | sewing | Trackback | Comments(8)
大好きなマリメッコのPuketti
花束のことなんですね。可愛いです^^
c0200413_182142100.jpg



クッション作りは、これで一段落。
ハギレが手元に残りました。ハギレも可愛いです。

プレゼントしたマリメッコのクッションで、くつろいでいるよ~と
嬉しい言葉をもらってご機嫌な私。

c0200413_18215656.jpg


今年もアンブリッジローズが、花束のように♪

小さいな庭も季節の花が楽しみ。
癒される(#^^#)

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by boris123 | 2016-07-14 18:37 | sewing | Trackback | Comments(6)
このお天気で、衣替えが迷走中。
ノースリー引っ張り出しても、初春のはおり物も片づけられず。
クロゼットがパンパンです。
もともと夏にも長袖(薄手)を手放せない私だけど・・・それにしても。
クロゼットの断捨離をして洋服計画終了という流れなんだけど。(-_-;)
夏が来る前に、買い換えるものや欲しいものがそろそろ見えてくるといいけど。

今月は、我が家の断捨離月間。
あと1週間で、どこまで片づけられるかしら。

手持ちの布も、今年は形にすると始めた、
ちびちびソーイングも、続けています。
よれよれカットソーを捨てて、手持ちの布でおうち服作り。
これで、順繰りとモノが減っていく予定。
でも、例のバンカーズボックスの布ですから。気の遠くなる話です。
   ※分かるかな?(^^)

洋服作りの合間にクッションも。
マリメッコの大柄で作ってみました。
c0200413_20545751.jpg



クルイェンポルヴィ(黄色)はゼラニューム。
一目惚れで買ったものの、どうしたらよいか迷っていたもの。
でも、すっかりお気に入りです。
途端に色違いの布も気になってしまいます。でも、がまん。がまん。

リントゥコトは鳥の住処。お花の影に鳥さんたちが隠れています。
裏側には優しい色合いの、赤、黄、紫のお花があります。

思った以上の可愛さ♪ さすがマリメッコの力。

お部屋の雰囲気も、気分もリフレッシュです。

プレゼントする約束もあるので、あと二つ作る予定です。
c0200413_2055916.jpg


次は、この中から^^
どれにしようかなぁ~


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-05-24 21:21 | sewing | Trackback | Comments(6)

チューリップとシャツ

ご近所さんから、名残りのチューリップをいただいた。
もう終わりだって。
春を感じると真っ先に咲きそろう花だもね^^

c0200413_1645924.jpg
かわいい。




透け感のあるシャツが欲しくて作ってみた。
しわしわのワッシャーだから、洗いざらしで様になるところも好き。

c0200413_16451375.jpg

コットンローン ワッシャー

もう少し丁寧に作ればよかったと、反省。

c0200413_16451756.jpg




今日は、ボタン付けの予定だけど、時間がたっぷりある時じゃないとなぁ~

苦手なんだよ。手でチクチクするんだから。。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-05-08 16:55 | sewing | Trackback | Comments(8)
朝早くからシーツなどの大物を洗って、気分爽快。

気分が軽くなったところで、ずーっと使っていなかった敷布団を断捨離しました。
何故か、敷布団を1枚だけしまい込んでいました。
わが家には、お客様用の寝具はありません。
お泊りのお客様の時は、レンタルしています。
これって、お客様事情で、ずいぶん変わりますよね。

さて、今日は衣替えの準備。
恒例の、すべての服を引っ張り出して、チェックです。
一日中鏡の前でファッションショーか~笑

新しいアイテムのコーデも考え中。

c0200413_10263427.jpg


ボートネックブラウス・ホワイトデニムワイドパンツ・15年くらい前のデニムワイドパンツ

ちびちびソーイングで、ワイドパンツも完成。

c0200413_1027146.jpg


ワイドパンツ:ホワイトデニム+ボートネックブラウス(白)


c0200413_1029058.jpg


デニムワイドパンツ+ボートネックブラウス(青)


c0200413_10412367.jpg


リバティーブラウス+ワイドパンツ


c0200413_10292314.jpg


プリーツスカートを合わせると、ちょっとおでかけにも^^

ブラウスもパンツもシンプルだからなんにでも合いそう。
ただ着るだけで、芸が無いけど(^-^;


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ





[PR]
by boris123 | 2016-05-06 10:58 | sewing | Trackback | Comments(6)