くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:cooking( 146 )

ハーブソルト

フレッシュハーブを摘んで、細かく刻んで混ぜるだけ。


c0200413_18050365.jpg

ハーブソルト。


c0200413_18050904.jpg


これがあると安心^^

タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ、パセリ、タイム、+塩

他にフェンネル、パクチー、バジルも収穫。

どうしようかなぁ~♪♪

いつもあまり難しく考えず、好みのハーブを混ぜちゃいます(#^^#)


ずーっとこんな感じ。





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-06 18:23 | cooking | Trackback | Comments(2)

白菜とゆずのマリネ

今日も良いお天気。

昨日、洗車したのに雨が降らないみたい♪ふふ~ん(^v^)

何故か、洗車したら雨降るからね。


白菜とゆずのマリネ

c0200413_10500531.jpg

白菜の株もとを太めの千切りにして、塩をぱらぱら。

水を軽く切って、ゆずの千切り、果汁、ごま油で和えて出来上がり。

ゆずのいい香りと白菜の甘さが美味しい~


ゆずは、沢山いただいたので、色々楽しめそうです♪


今日の片づけは、寝室。

余計なものを置かず、「ただ寝るための部屋」を目指したいんだけど・・・なかなか。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole


↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-12-04 10:55 | cooking | Trackback | Comments(2)

11月最後の日曜日。

11月なのに、何度か雪が積もって解けた。

11月なのに真冬日になった。11月なのに・・・こんなに寒~~い。

秋が短すぎて、拍子抜けしたのか冬支度が中途半端。

出かけるたびに、ストールやブーツを引っ張りだしてきている始末。

ちゃんと衣替えしなくちゃ。


今朝のスープは、色々野菜のポタージュ。

c0200413_09270669.jpg

冷凍トマトと自家製トマトピューレを入れたのでトマト率が高い。

おまけにニンジンの赤も加わって赤いスープになった。

みじん切りしたニンジンもさらに加え、粒々の食感も楽しい。

仕上げにバジルを一振り。


冷蔵庫の残り野菜もすっきりして、栄養満点^^


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-11-27 09:37 | cooking | Trackback | Comments(6)

トマト瓶詰

今日は、風がゴーゴーと強い。

木の葉も一気に舞い踊る。

折角、色とりどりに装っているのにねー意地悪だ。


今年のトマトは、スタートが遅れたけれど、食べきれないほどの豊作^^

収穫しては次々と冷凍庫へ。

でも、家庭用の冷蔵庫なので、直ぐにトマトだらけになった。

余計なものを一切買わない(買えない)という、私にとっては良い効果もあったけれど

そろそろ、冷凍庫を空けないとね。さすがに不便なの。


冷凍トマトの皮を剥いて、ザクザク切って、グツグツした。


c0200413_11052378.jpg


面白いほど、ツルン、ツルンと皮が剥けて楽しい^^

包丁で切れるようになったら、ザクザク切る。

カチカチのトマトは滑るから、ケガをしないように慎重に切る。

鍋に入れたら、再び凍っていくのにはびっくり。

手が痛いほど冷たくなるのも納得です(´;ω;`)ウゥゥ


c0200413_11052918.jpg


鍋いっぱいのトマトを、強火で一気に煮る。

あっという間に水分が上がってきたら、弱火でグツグツと煮詰める。

WECKに詰め込んでしっかり密閉する。

大小10個のびん詰が出来上がり♪


冷凍トマトは、まだ半分残っている。

早く変身させなきゃなぁ。



それにしても、毎年同じことやっている^^

私の暮らしは繰り返しでできてるのね~笑


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




[PR]
by boris123 | 2016-10-20 11:27 | cooking | Trackback | Comments(6)

今日はちょっとだけ暖かです。

外仕事が、気持ちよかった~


畑の片づけをしました(半分だけ)

トマトとインゲン豆は、今日でおしまいです。


わが家の畑では、あと半分夏野菜が頑張っています。

ピーマン、パプリコット、万願寺とうがらし。

いつまで収穫できるのかなぁ~^^

寒くなってから毎日のように食べているスープ。

c0200413_13241657.jpg

冷蔵庫の残り野菜を放り込む。

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、生姜、利尻昆布+ウインナーソーセージ。

調味料は、何も入れなかったけど良いお味。


残り野菜から出た、たっぷりの野菜だし。

生姜と昆布が加わって、しみじみ美味しいです。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2016-10-15 14:09 | cooking | Trackback | Comments(2)
今日は節分。
豆まきをして、恵方巻をいただきます。
子供の頃、我が家では恵方巻を食べる習慣は無かったけれど
最近はすっかり定番になりました。
色んな恵方巻を見るのも、楽しみになったような気がします。

今年の恵方は、南南東。正しくは丙の方角だとか。
邪気を払って福を呼び込みたいと思います。

そして5日(金)から第67回さっぽろ雪まつりの始まりです^^
昨日、近くを通りかかったら、綺麗に仕上がっていましたよ。


キノコと卵のスープ
c0200413_9385399.jpg


作り置きしたキノコの酒炒めと卵で簡単スープの出来上がり。
ドライわかめも、ぱらぱらと入れて、食物繊維たっぷりのあっさりスープ。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-02-03 09:46 | cooking | Trackback
今日は冬至ですね。

c0200413_2054178.jpg
産直の店でまとめ買いしていた色々なかぼちゃ。
煮物、サラダ、グラタン、天ぷら、コロッケ・・・
あっ、かぼちゃぜんざいもいいですね^^

料理にもお菓子にもなって、とっても優秀だなー。

再認識^^

c0200413_20541350.jpg

本日のかぼちゃは「バターナッツ」



c0200413_20541010.jpg
炒めるととっても甘い玉ねぎ「札幌黄」とスープにしました^^

ちなみに先日のワインのおとも。
玉ねぎタルトも「札幌黄」です。

これから本格的な冬を迎えるけど、日が少しづつ長くなると思えば悪くない。

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-12-22 21:07 | cooking | Trackback | Comments(4)
何にしようか?

ごぼうをごしごし洗っていたら、野菜スープが食べたくなった。
キャベツ、ニンジン、大根、ごぼう、れんこん。
ローリエとピンクペッパーを放り込んで、一つまみの塩をぱらぱら。
あとは、ことことと煮るだけ。


c0200413_10415398.jpg


澄んだ美味しいスープができた♪

スプーンですくって一口味見。
野菜って本当に優しい出汁が出るんだね^^

冷蔵庫の野菜室覗いた時は、何にもないなぁ~って思ったけど
残り野菜であったかーいごちそうになった。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-12-19 10:53 | cooking | Trackback | Comments(6)

100%トマト

起きたときは曇り空が広がって、つい、はぁ~っと思ってしまった。
時々晴れ間がのぞいて空が明るくなる^^
でも、怪しいわ~


昨日の夜、家庭菜園で収穫したトマトを瓶詰しました。
冷凍庫を占領していたけど、後回しになっていたトマト。やっとです。
c0200413_11463698.jpg


一番大きな寸胴にてんこ盛り。こんなにあったんだー
まだ凍っています。鍋まで冷え冷え。
皮を剥いて、適当な大きさにカット。種はそのまま。
撮りためたドラマを見ながら、トマトと格闘。
c0200413_11464387.jpg


煮詰める煮詰める、どんどん煮詰める。ドラマもどんどん見ては消す。

c0200413_11464896.jpg


頃合いを見計らって瓶もしっかり煮沸消毒。
どちらもアツアツのうちに瓶詰して、またぐつぐつ。
しっかり脱気もできて、これで安心。

c0200413_11465271.jpg


大瓶4コ 小瓶8コ とっても甘~くて酸っぱいトマトピューレの出来上がり♪

いつもトマトソースにするか、ピューレにするかが悩みどころ。
結局、いつもピューレになる。私にはこの方が使い勝手がいいらしい。

冷凍庫もDVDもかなりスッキリしてきた。
年末に向けてしっかり空けなくちゃ♪


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-12-04 12:02 | cooking | Trackback | Comments(8)
今朝もミョウガがざっくざく♪
c0200413_1429247.jpg

ミョウガでごはんのおともを作ってみました。
これが、本当に美味しくて~♪

c0200413_14293150.jpg

ミョウガとシソを刻んで、じゃこを入れ一度軽く混ぜる。
ごま油と醤油を少々。ゴマを入れて混ぜる。
出来上がり。

あみおさんのブログで、紹介されていた「ミョウガとシソ、じゃこのご飯の友」
絶対に食べたい、絶対に作ろうと心に決めていました!!
ダシ、しょう油、みりん、鰹節などで、味付けされていました^^
ブロ友さんが、作られていたそうで、私も真似っこ。
美味しいの連鎖です♪

私は、ごま油と醤油で簡単な味付けにしましたが、ご飯が進みます。
あみおさん、ごちそうさま。そして、名前お借りしました。事後報告でごめんなさい。


c0200413_14301693.jpg

ミョウガの花


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-09-16 14:37 | cooking | Trackback | Comments(18)