くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ほっと一息( 91 )

エンガーディナー

ナッツ好きです。


考えてみたら子供の時からよくクルミを食べていました。

大人になって、どんどん好きなナッツが増えていました


バックの中にも、ドライブのお供にも、いつも素焼きのクルミやMIXナッツ。

これって、ナッツ好きですよね^^  知らなかったぁ~


そんな私が、はまっているお菓子。


c0200413_15531971.jpg


珈琲と一緒に。。。。「しみじみ美味しい~」とつぶやきます。




この、ギュギュっと感。

たまらん♪



■スイス・ドイツ菓子工房 ビーネマヤ

 札幌市白石区本通7丁目南7番27号 ハイムミント1F




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-10 16:02 | ほっと一息 | Trackback | Comments(2)

朝おやつとパクチー

今朝は確かに働き者気分だった。



早起きしたので、ちょっとだけ草取りしましょ。



気づくと、3時間も経過!!

いつの間に?



面倒くさいなぁ~とシブシブでも、やりだしたら止まらない。

草取りしたり花がら摘んだり。

ついつい夢中になりますね。



それなのに。。。



ぜんぜん綺麗になっていなくて、なんだかその後の気力がーーー。汗

成果が見えないと、ダレル~~

外仕事は店じまい。



次は家仕事。



朝おやつで、やる気を起こさせる。


でも、まったりしちゃいました。


この後は、すっかり怠け者気分ですよー



FOUCHERのタルトオランジュとコーヒー



パクチーの花が可愛いです。

これ系?の花って大好き^^

c0200413_14423706.jpg



最初に蒔いたパクチーが、満開です。

2度目に蒔いたのは、今が食べごろ。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-07-29 15:18 | ほっと一息 | Trackback | Comments(0)

今日も暑いです。

c0200413_17000331.jpg

冷蔵庫から出したばかりのラッキョウと梅ジュース。

保存瓶もグラスもすぐに汗をかきます。


こんな日は、梅ジュースでほっと一息。

ミントを摘んで浮かべました。

氷は入れません。


らっきょうの味見をしてみたら、もう少し。

早く美味しくなーれ。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole


↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-07-13 17:12 | ほっと一息 | Trackback | Comments(2)

朝早く外回りの掃除を終わらせる。

今日の私は、かなり働き者。 頑張れ私~~※\(* ̄∇ ̄*)/※

雪がすっかり解けると、やる気も少しずつ出てきました。

そろそろ菜園計画立てなくちゃ♪

朝おやつ


c0200413_10191047.jpg


c0200413_10191981.jpg

ロイズ フルーツバーチョコレート

チョコ大好きな私は、純粋にチョコレートが好きだけど、これ美味しい(#^^#)



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-09 10:29 | ほっと一息 | Trackback | Comments(10)

三方六の小割 いちご oishii

朝から気分上々^^

お日さまから元気をもらう。

年度末の最終日。

気持ちを切り替えるのには、ちょうど良い季節ですね。

今日は色々と忙しい日になりそうです。

その前に、ほっと一息。

c0200413_10040437.jpg

三方六小割 いちごとプレーン




c0200413_10041014.jpg





c0200413_10041642.jpg

柳月の人気のお菓子三方六が、初めて小割になって登場した時

のこぎりで、切り分けるからいいのに!!

と思っていたのですが。。。

いつの間にか、このつまめるサイズがいいよね~になりました。ふふふ。




さぁ、今日も頑張ろう~♪




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-31 10:15 | ほっと一息 | Trackback | Comments(4)

干しイモ

おやつの干しイモです。

ご近所さんから、沢山いただきました。

それがとっても甘くて、もちもち^^

干しイモって、こんなに美味しかったんだぁーとしみじみ。


コーヒーに合う?と思ったけど。。。。


結局、干しイモ食べた後に、コーヒーをいただきました。

あっ、この時食べたのは1枚だけですよ。


いただいた時に、干しイモを焼いて食べるか、そのまま食べるかという話になり

そのまま食べる!と同時に言って笑いました。

みなさんは、どっち?



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2016-12-18 20:03 | ほっと一息 | Trackback | Comments(4)

ビスクドーナツ

朝から大雪となった札幌。

この時季に、こんなに降るなんて。

なんと!29年ぶりの大雪だそう。。


本日のおやつ

c0200413_16521132.jpg

久しぶりのドーナツ◎ うっかり食べてしまったけどパチリッ^^

D×Mのビスクドーナツ(エスプレッソ)と紅茶

SPECIALTY COFFEE STORE "D×M"

札幌市中央区北3条東6丁目356番地



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-12-10 17:01 | ほっと一息 | Trackback | Comments(6)

12月

ついに師走を迎えてしまいました。


年明けから、色んなことがいっぺんに起こって

私には抱えきれないほどの怒涛の毎日だったような。。。


残りの一か月は、なんとか、のんびりペースでお願いします。神様。


結局、神頼み。(^-^;


秋が短すぎて、モンブランもまだ食べていなーいと嘆きましたが

その後、ちゃっかり、ちゃんと食べました^^

栗のペーストが美味しい和栗のモンブラン。メレンゲも私好み。

c0200413_21542398.jpg

ちょっと前のおやつです。

因みに今日のおやつは、水あめせんべい^^


■アンジェリーナ 札幌三越店


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-12-01 22:00 | ほっと一息 | Trackback | Comments(2)

甘酒とかぼちゃクッキー

あまりにも早い冬の訪れに、ついていけなーい。

一番、はらはらしたのは、車のタイヤ交換。

ディーラーさんに予約していたけれど、そこまでたどり着けるかな。。。

このまま根雪になるとは思っていないけれど・・・・

久しぶりに自分でタイヤ交換するしかないか。

天気予報とにらめっこしながら、はらはらしちゃった。

結局予約した日は、何とか安全走行。

無事にタイヤ交換してもらえましたε-(´∀`*)ホッ


今日の朝おやつは甘酒。

c0200413_11433234.jpg

生姜を入れて温まろう♪

ハロウィーンに買ったロイスダールのかぼちゃのクッキー

賞味期限? 今日までだったー

折角なので、美味しくいただかなくちゃね。


こちらは、気づかないふりをしていたもの。

c0200413_11434146.jpg

わが家は、薬や体温計、爪切りなどを引き出しに入れています。

いつか整理しなくちゃと思っていたけど、やっとチェックの目が!

使用期限の切れた薬がいくつも。とほほです。

古いのはなんと2013年の胃腸薬を発見。あきれちゃうね。汗

わが家は、殆ど担当医から薬を出してもらっています。

ちょっとした風邪なんかも、毎回症状が違うから、常備薬は必要なさそう。

見直しポイントですね。


そして、もう一つあきれちゃうのが絆創膏の多さ!

出先で、つい買ってしまって、気づけばこんなに。

もう少し女子力が高かった時は、常にポーチに入っていて、こんなことなかったのに。汗。汗。


そんなわけで、今日の片づけは、チェストの引き出し。


小さな片付けも、見えてくることがあるんですねー

反省ばかりだ。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-11-10 12:00 | ほっと一息 | Trackback | Comments(6)

菓匠 米屋 もなか

この世にお菓子が無かったら。。。

つまんないなぁ~

好きな和菓子屋さんは、いっぱいあるけれど昔からよく行くお店の一つ米屋さん。
最近は月に1、2度覗きに行く。お菓子選びは幸せです。
季節のお菓子は、勿論だけど、いつも買ってしまう私の定番。
c0200413_17265633.jpg


もなか

和菓子屋さんに行くと、どら焼きも必ず買います(^v^)

ここのはどんなかなーって。

米屋さんのどら焼きは、前にもお話ししていました。
あの時の焼き印は特別です。
定番は、のれんにある鈴の焼き印。


c0200413_1727389.jpg


■菓匠 米屋 
札幌市中央区南3条西24-6




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-07-26 17:56 | ほっと一息 | Trackback | Comments(2)