くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

古いものと新しいもの

今月最後の日曜日。

心配していたお天気も、思いのほか良いようで一安心。

自然相手に一喜一憂するのはやめようと思うけど、やっぱりね^^

カシミヤセーターを洗いました。

c0200413_16570372.jpg
薄いグレー(Vネック)と濃いグレー(クールネック、起毛、七分袖、着丈短め)

お気に入りです。


新しいときは、クリーニングに出していました。

数年経って、そろそろ自分でと洗ってみたら、ふんわり感が戻りましたよ~♪

洋服は消耗品だけど、大切に付き合っていきたいです。

これからは、自分で洗いましょ(#^^#)

長く使い続けることは、すっきりへの道につながると信じて。



ハンカチって、何枚あるといいかな?


以前は、タオルハンカチとコットンやリネンの薄手のハンカチをセットで最低一週間分。

それがいつの間にか増える。

衝動買いは、あまりしない方だと思うけど、小さなものって危険です。

ハンカチ好きということもあって、案外気軽に買っていたかも。


極端に少なくして、使ったらすぐに洗濯する。

そんなことも考えましたが、私には実行できそうにありません。

今回は、古くなった6枚を、ちょこちょこ掃除に使って捨てることに。

そして、新しく仲間入りしたタオルハンカチ2枚。


愛用中のタオルハンカチ2枚。

c0200413_16571334.jpg

普段使い(タオルと薄手)4セットと、白と黒のレースのハンカチ数枚。

まずは、これでやってみましょう。


あまりにも小さな断捨離。1歩ずつ。^^



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2017-01-29 17:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

日差しが差し込んで、心地よい。

お日さま感じると、元気になるね。

でも今日も、真冬日ですよ~



今日は、家でやりたいことだけしよう。

沢山のバンカーズボックスの中から、布選び。

布を眺めていると、それだけで時間があっという間。あぶない。あぶない。

嬉しくて、それだけで満足しちゃうから危険です。



そんなわけで、ミシンのお手入れとソーイング。

今年初のミシン登場です!(大袈裟)



ピロ―ケースを作りました。

c0200413_14330537.jpg
コットン:グレーストライプ×ネイビー花柄

     グリーンストライプ×グリーン花柄


枕を入れて折り返しを中に入れるタイプのピロ―ケース。



2枚の布をコの字に、2回縫っただけ。

外表に1回。裏に返して1回。

入れ口は、耳をそのまま利用して簡単です。

袋縫いしたから、洗濯にも強い^^


今使っているピロ―ケースは、リネンの無地なので

柄物が加わって、気分も変わるかな~



朝までぐっすり眠りたい。

心地よい眠りができますように♪



ほこりや糸くずを掃除して、油をさしたミシン。

調子も良いみたい。



今年二つめの目標

「布の整理とソーイングすること・楽しむこと」



↓一つ目の目標




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-01-21 14:58 | sewing | Trackback | Comments(8)

ラナンキュラス

今日も真冬日。寒いです。

最強の寒波だそうで。

そんな。いいのに。。


覚悟していた雪はそれほどでもないけど

窓の外は、真っ白な世界。

そりゃそうよ。雪国だもんね。


c0200413_17484328.jpg


お花をいただいた~♪

心はあったか。

いい香り~


WECKをフラワーベースの代わりにしてみた。

白と黄色のラナンキュラス。可愛いです。

それにしても、センスないなぁ。笑



フラワーベース3つが、友だちのところに。

整理しようか迷っていたら、欲しいと言ってくれた。ありがとう~~


春になったら、庭の花をお土産にしよう♪



今年もこりずに片付け始まりました。(^▽^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-01-14 17:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

鏡開き

地方によって違いがあるみたいだけど、わが家は、ずっと11日に鏡開きです。

鏡餅を下げて、いただきました。


c0200413_14300227.jpg

年神様。どうか無病息災でありますように。。。



大人になってから、刃物で切ってはいけないと知りましたが

今では、すっかり個包装のお餅が入った鏡餅。便利になりましたね。


わが家は、ちっとも目新しさがありませんが(^-^;

鏡開きのお餅のレシピも、色々。


遠い昔。まだ私が幼かったころ。遠すぎてすみません。

ひいおばあちゃんが、つきたての餅を器用に丸めていたのを思い出しました。。。



懐かしい(uu*



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-01-11 14:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

暮らしをととのえること

何度も何度も図書館に通って。

繰り返し、繰り返し同じ本を借りてしまう。

ベニシアさんの本も、また借りてきちゃった。何度めだぁ~^^



買った方がいいかもと思うほど借りているけど、これで満足している。

ずっと、本は手元に置きたいほうだったけど、少しだけ気持ちが変わってきたのかも。

今までは、時々古本屋さんやBOOKOFFで買取してもらっていたけど

それでも、やっぱり増える一方で。


これは、もしかしたら。


本を手放すチャンスかもしれない!・・・かな?


すでに弱気だけど、すっきりと暮らしたいものです。


歳とともに似合う服も違うし、必要な道具も変わる。

例えば窮屈な服は苦手だし、スーツなんかも殆ど出番がない。

ヒールの靴も、滅多にはかない。バックも軽い方が良くなってきた。

重たい鍋や大皿は、これから扱いが大変になりそう。

何でも、見やすくないとダメだし。。。笑


これからの暮らしにあったモノ、カタチ。

そして、どれだけの数を所有するか。。。日々考えよう。


「暮らしをととのえること」これを。今年の一つめの目標にしましょ。

まだ、一つしかないけどね。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2017-01-09 14:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。


c0200413_14452589.jpg


七草粥たべましたか?






c0200413_14453390.jpg

みんな幸せで、穏やかな良い年になりますように。

今年もよろしくお願いします。





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2017-01-07 15:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)