くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

消しゴム付き鉛筆

スタートの月曜日です。

そして、今月最後の月曜日。早いですね2月の逃げ足!


じわじわとミシン熱が上がってきたところで、ハリが折れちゃってストックも無し。

いざ縫おうとした次のリネンの色にぴったりの糸も無し。


去年はミシンから遠ざかっていたからなぁ。。。


あぁーやる気がー(><)


この熱が冷めませんように。


さーーーと過ぎ去る3月に立ち向かうぞーと、意気込む。笑

足りないものチェックと片づけをすることにしました。

準備が大事。



すっかり忘れていた鉛筆発見。

c0200413_16464434.jpg


実家で見つけた消しゴム付き鉛筆。

可愛くて思わずもらってきちゃってたのでした。


c0200413_16465159.jpg


特別じゃないけど、やっぱり可愛い。


忘れていたくせにね。ちゃんと片づけしなくちゃ‼


片づけも大事。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-27 17:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

リネンコートコーデ

先週作った春コートのコーデを考えてみました。

とは言っても、ただ羽織るだけです。

色々着てみては、これはいける。これもいける。これもいけるぅ~。

と、だんだん嬉しくなりました。

基本自分の好きな服しかないんだから。笑

ピンクベージュVネックプルオーバー×カーキ―ワイドパンツ



オフホワイトシャツワンピ



c0200413_14211513.jpg

ボタンダウンビックシャツ×ホワイトデニム



c0200413_14212020.jpg

グレーセーター×グレーワイドパンツ



このコートは、洗えば洗うほどリネンの良さが出てくるはず(期待を込めて)

あまり考えずに羽織るだけで良さそうだし。。。

作って良かったなぁ~♪


同じく先週作ったワンピのコーデはこれから~



遠い春を待ちながら少しずつ支度をするのは楽しいね。

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-02-22 14:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

春コートとワンピース

久しぶりに大好きなリトアニアリネンで、ソーイング。

作ったのは春のお出掛けにさっと羽織れる、ロングフレアコート。

先に出来上がったワンピースとツーショット。

c0200413_22025128.jpg

この布はざっくりしていて、ハリもあるせいか凄くほつれやすい。

ちょっと動かすとほつれるという、なかなか手ごわいリネンでした。


これはのんびりしていられないと大急ぎで、ミシンだだだ~

たまには急かされてやるのもいいかも。


今週はお出かけも多かったけれど、ソーイングも進んだのでした。

慌てて、ポケット口に接着テープをはり忘れるという初歩的ミスもありました(><)

ちゃんとやり直しましたけどね。


簡単なものばかりだけど、達成感♪

ワンピース グレー

はおりコート ベージュ

エプロン 白×黒ブロックチェック


ロングフレアコートは、以前作った冬コートと同じ形。

このコートは、とっても着やすくて羽織るだけで様になります。

この冬大活躍しています。

この形お気に入り♪





新しいアイテムが増えたから、時間のある時にコーデを考えよう。

来週は鏡の前でファッションショーかな。笑




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-02-18 22:20 | sewing | Trackback | Comments(6)

今日は3月の陽気だそうです。

からからに乾いたアスファルトの道を車で走りながら

楽ちんだけど、どこか間違っているような気がしてならないの。


でも、春に近づくというのは、やっぱり嬉しいことです。

いつものようにのろのろしていたら、春支度が間に合わないのよね。


洋服で好きな色は、ネイビー、グレー、ベージュ、ホワイト。

それにその時々の気になる色をプラス。


クローゼットの定番Tシャツ。

季節を問わず、大活躍だけど、少しずつ枚数を減らしています。

一時は、引き出しにパンパンなくらい持っていた。(反省しました)

c0200413_14124160.jpg

この春は、この5枚。

クールネック7分袖3枚。クールネック長袖1枚。Vネック長袖1枚。

いつものベーシックな色に、新しくカーキが仲間入り。


これにストライプ長袖と白の7分袖を追加したいかも。

ストライプは可愛いよねー

白はやっぱりいるでしょー

すっきりも目指したいー

うぅ悩むなぁ。



ボーダーのワンピース

c0200413_14124705.jpg

継続して着ることに。

これにダブルジップのパーカーも、春の定番アイテムです。

どれも楽ちんが一番^^


そういえば同じような素材なのに、トレーナーは殆ど着たことが無いなぁー



2017春の洋服計画は、少しずつ進行中。

今日は、ミシンに向かってま~す♪



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-16 14:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

朝ごはん 2.12

朝ごはん

久しぶりのレーズンパン。

こんがり焼いてバターをたっぷり塗るのが好き。

ヤマザキのレーズンパン。小さくてかわいいから食べたくなりました。

いつもの簡単朝ごはん^^

c0200413_10572562.jpg

キャベツとニンジンのサラダ、セロリとミックスビーンズのマリネ

ミニトマト、ヨーグルト、カフェオレ


ポーチを一つ作ってソーイング気分もフツフツと湧いてきた。

洋服のチェックをして、春には何を着ようか考える。

楽しい作業の始まりです^^


この布で、これは?

長さが足りなくて、ちょっと残念な気持ち。

何とかできないか、悩む~


 

気づくと部屋が酷いありさま。

散らかし放題。

ワクワクしながら散らかし屋の私が出没中!

しばらくこんな日が続きそうです。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-12 13:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

毎日寒いなぁ~と思いながら、ちょっとだけ春を想う。

窓越しの日差しが、春っぽくなってきたんじゃない?

そんな期待を、込めてしまう。


なぜか2月は、春が恋しくなるのだ。


昨年の夏にお休みしてしまったソーイングをそろそろ始めましょ。

まずは、布の整理をのはずが。。。またまた、脱線です。


ぺたんこポーチを作りました。通帳ケースです。

c0200413_13474263.jpg

c0200413_13480247.jpg
お気に入りのハギレを合わせて、可愛くなった♪

なかなか、いいかも~。


じわじわとテンションも上がって、タッセルも!!

あんなに流行っていたタッセルだけど、初挑戦。

遠目に見ればまあまあね。(^-^;




c0200413_13475535.jpg




通帳にお金を挟んで、そのままスッポリ入るサイズ。

カード用の仕切りや内ポケットはなし。

これが、私の理想の通帳ケースです。

以前作ったのも、この形。


今までの通帳ケースが、ボロボロになっていて自分でもびっくり。

どーりで「お金が逃げるはずだわ~」笑


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-09 14:17 | sewing | Trackback | Comments(8)

春は名のみの 風の寒さや~


立春が過ぎても、これからが冬本番。

明日から、さっぽろ雪祭りが始まります。

つどーむ会場は、一足早くに開催されているようです。

きっと子供たちの歓声が、上がっているのでしょうね♪


朝ごはん

c0200413_14043495.jpg
リンゴを並べて、はちみつ・グラニュー糖・バターをちょんちょんちょん。

仕上げにシナモンを振りかけてトーストにしました。

スパイシーな甘~い香り^^

焼きりんごトースト、レンコンと豆のサラダ、カフェオレ、ヨーグルト。


わが家では、ほぼ毎日ヨーグルトを食べます。

昨日、読んでいた本に身体を冷やす食べ物とありました。


今まで「冷え」を感じていなかったのですが・・・

どうやら私「隠れ冷え性」に当てはまるらしいです。

それで昨年から体を冷やさないようにと頭の片隅に。。。


体を冷やす食べ物。あたためる食べ物。

これも、頭の片隅に入れておきましょう。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-05 14:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)