くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三方六の小割 いちご oishii

朝から気分上々^^

お日さまから元気をもらう。

年度末の最終日。

気持ちを切り替えるのには、ちょうど良い季節ですね。

今日は色々と忙しい日になりそうです。

その前に、ほっと一息。

c0200413_10040437.jpg

三方六小割 いちごとプレーン




c0200413_10041014.jpg





c0200413_10041642.jpg

柳月の人気のお菓子三方六が、初めて小割になって登場した時

のこぎりで、切り分けるからいいのに!!

と思っていたのですが。。。

いつの間にか、このつまめるサイズがいいよね~になりました。ふふふ。




さぁ、今日も頑張ろう~♪




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-31 10:15 | ほっと一息 | Trackback | Comments(4)

北海道大学 おまけ

雪降りの日の散歩のおまけ。


旧札幌農学校図書館


c0200413_10451146.jpg


玄関先の並んだスコップ。

可愛さマシマシ♪




見馴れた景色にも、沢山のおっ!(^▽^*)♪が転がっているなぁ。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-28 10:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

北海道大学

今日は良いお天気です。

先日降り積もった雪は、みるみる解けてお日さまの力は偉大です^^

北大のひとりさんぽは、朝早かったこともあってのんびり。

c0200413_11275861.jpg


野生の鴨が飛来する大野池は、目覚め前。




キャンパス内のあちこちに、除雪の雪山。まだ、まだ高い。




旧札幌農学校昆虫学及養蚕学教室

どの季節に見ても、どの角度から見ても素敵^^


c0200413_11281506.jpg



c0200413_11282010.jpg



c0200413_11282769.jpg


春が待ち遠しいですね。

偉大なクラーク博士にも、雪はおかまいなし。


c0200413_11283250.jpg


サクシュコトニ川




白い銀杏並木

新緑の季節や黄金のトンネルで人気の銀杏並木ですが、今だけは立派な枝ぶりが主役。






***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-26 11:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

北海道大学 ポプラ並木

冬に逆戻りした札幌。

昨日の3月下旬の大雪は、35年ぶりだそう。

名残り雪というには、しっかりと降りすぎだよ。

c0200413_11591525.jpg

春の気配にウキウキしていたから、ちょっと残念な気分になりそうだったけど

雪景色も最後かなと思って、1時間くらい散歩してみました。

ポプラ並木へ



雪空も悪くない。

c0200413_12421642.jpg




c0200413_12424691.jpg


貫録あるね。


c0200413_12431642.jpg


牧歌的な柵がいいな。

いつの間にか、奥には人影が。


この人影は、1時間ほどウロウロしていたら、何度も見かけたアスリートらしき人。

どこからともなく現れて、キャンバス中を颯爽と駆けていました。

鍛えられた細くて長い脚。

平成っ子は、足が長いなぁ~羨ましい。

c0200413_12435229.jpg


新渡戸稲造博士は雪の中。分かりますか~


c0200413_12442279.jpg


青空が時々顔を出す^^

いい空です。


c0200413_12445242.jpg


折角なので青空とポプラ並木も。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-25 13:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

いかにも私好みのワンピの出来上がり。

シンプルな中に色んなこだわりがいっぱい。

袖口のスリットや綺麗に見えるネックライン、着ると様になる服。

私のツボです。


前のはおりコート同様ほつれやすい布でした。

すき間時間で、もたもたと縫っていたから

そのうち縫い代が無くなるんじゃないかとヒヤヒヤ。

無事に出来上がってホッとしています。

c0200413_13404773.jpg

リトアニアリネン


出来上がってからは、もちろんニマニマ(#^^#)

手持ちの服とのコーデを考える♪

画像は白っぽくなったけど、もっと茶色くて濃い色です。


アクセサリーは、あまりつけないけれど何でも似合いそう。

大ぶりのネックレスなんかもいいわねーきっと。

持ってないけどね。笑



c0200413_13410355.jpg


c0200413_13410818.jpg

6年前の春に買ったckのスカーフ。

ネイビーのワンピに合わせて買ったモノ。久しぶりに巻いてみようかな。

もっとキリリと巻いて、お出かけしたい。


新しいアイテムで、眠っていたものが復活する。

大切に使わなくちゃ。


合わせる靴は、黒のおじさん靴が私らしいかな♪




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-23 13:54 | sewing | Trackback | Comments(2)

ほぼ日手帳カバー

お天気に恵まれた連休も終わり、また頑張りましょ。

連休は、ちょこっとお出かけと片付けとソーイング。

いつもと変わらずのお休みでした。

c0200413_10501206.jpg


ずーっと作りたかったほぼ日手帳のカバー

これだと思う布合わせができなくて、2年も保留だったもの(^-^;

悩みすぎでしょ。笑

c0200413_10501500.jpg


c0200413_10502114.jpg

c0200413_10502812.jpg

コットンプリント×リネンデニム×リネンテープ


形はファスナーやスナップをつけようかあれこれ考えたけれど

面倒くさがりな私には、ペンをさすだけで閉じられるのがいいのか~(??)

結局、今まで使っていたものとほぼ同じ。

小さな内ポケットを使わなかったから、ここだけ変えました。

お気に入りのミナ ペルホネンのスカイフルは、大好きだから大切にしまっておきます。

時々着替えて、手帳も気分もリフレッシュできそう♪



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-21 11:04 | sewing | Trackback | Comments(6)

朝ごはん 3.17

最近、どんな服装をしたらよいか迷います。

今日の最高気温は5℃(平年並みらしい)ということだけど

昨日出かけたとき、ダウンの人もいれば春コートの人もいて、う~ん。

余計に迷う。。。


まあ、寒い思いをしないのがいいね。

そんな私は、巻物はカシミヤストールから、春物ストールへ。

そして、いつものライナー付きのモッズコート。

見た目は軽く、中はあったか。


若いときは、多少の寒さは気合で乗り切ったな。笑

そんな事とっくに無理ですわ(´艸`*)


朝ごはん

葉っぱをいっぱい食べたくなって、冷蔵庫の葉物をサンドイッチに。

c0200413_12020292.jpg

レタス・ピンクロウスター・キャベツ・コッホシンケン・チーズのサンドイッチ。

カフェオレ、リンゴ、ヨーグルト



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-17 12:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

できたぁ~♪

c0200413_16082528.jpg


ぺたんこポーチ第2弾! ペンケース。

ちょっと大げさですね^^

形ができていくうちに、だんだん嬉しくなって。


今度も、ぺたんこのマチなしです。

マチなしが、好きです。

今の気分と暮らしにちょうどいい。


c0200413_16083375.jpg

いつも持ち歩くボロボロのメモパッド

これがすっぽりと入るサイズ。

お気に入りのペンも入れて、これでヨシ(^^)b

c0200413_16084321.jpg

c0200413_16084850.jpg

表布:コットンプリント×リネンキャンバス×内布:コットン

たったの3種類の布だけど、これが結構悩むんですよ~

それがまた楽しいけれど、どうかなぁ~


好きなものを少しずつ、制作中。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-12 16:24 | sewing | Trackback | Comments(8)

やる気スイッチ

外はまだまだ寒くて、雪が降ったりする。

真冬日にもなる。

春はまだ遠い札幌です。

でもね。ちゃんと日差しに春を感じる。

窓越しの日差しが、少しずつ力強くなっているもの。



この頃は春の準備も楽しいソーイング時間。

切って。繋いで。アイロンかけての繰り返し。

なーんか作りたくなるんだよね^^


春を感じるとやる気スイッチが入るのかな?


c0200413_17151047.jpg



この作業1週間ほど続いているの。

楽しくて止められません。

でも、何作るか決めてません。笑


人は、これを無駄な作業という。。。



同時進行で、ちゃんとゴールのあるものも作っていますよ。

ミシンだだだだぁーって。

でも小物だから、だだーくらいかな(#^^#)


なぜか散らかり放題のミシンのある部屋。

ほんの小さなものを作っているのだけなのに、なぜか部屋中散らかってしまう私です。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ





[PR]
by boris123 | 2017-03-09 17:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

天然生活ライブラリー

今日から3月。


ずるいなぁー

この佇まい。

春を思わせる桃色だ♪


c0200413_16500212.jpg

本屋さんで目に飛び込んで来た。

この手の本は、もう卒業。だったはず。

ちょっとだけね。。。ぱらぱら。


あー見なきゃよかった。


いかにも私好みの料理が~

眺めているだけでうきうきしてる。。


それで、いまここにある。


数年前から、本を整理して、どんどん本を減らしています。

2週間に一度、沢山の本を図書館で借りてきます。

今、人気の本も揃っていて気になる本は何度でも。

まるで私の図書館のよう


私が、ずーっと断捨離。断捨離。と耳元でささやいていたため

夫もすっかり図書館の達人です^^



本は、買ってもいいというルールなんだけどね。



それにしても。



ごめんね。だーりん。

最近、お財布のひもがゆるいかも。自分に甘ーい私です。



モノを増やさない工夫。まだまだだ。


でも、うれしくなってる。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-01 17:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)