くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭仕事始めました

いつの間にか雨。

こっそり降っている。予報通りだね。

雪囲いを早く取らなくちゃ…って、今朝も布団の中でぐずぐず。

こうやって考えているうちに、えい!やっ!ってやっちゃえばいいのにね。

そうそう。せっかく早く目が覚めたんだから。

自分に言い聞かせる。


今年初の庭仕事。

冬囲いを外して、ちょっとだけ草取りをした。

始めると止まらなくなっちゃうよね。

土に触れると、やっぱり元気になる。


さぼり気味の小さな畑と庭は、手に負えなくなっている。

雑草も花も増え放題。

しかも同じ花ばかり増えて、そう都合の良いことにはならないよね(^^;)

少し整理しなくちゃ。


今年は、少しだけ本気モードで、やりましょ!

少しだけ^^



月曜日。出かけたついでに、ちょっと遠回りして野の花探し。

春の顔ぶれが少しずつ揃いだしているみたい♪


ウバユリの新芽がつやつやしていました。

枯れた姿もいいけど、艶々もいいねぇ~

c0200413_14033912.jpg

ウバユリ




c0200413_14042632.jpg

カタクリ




エゾエンゴサク




キクザキイチゲ





c0200413_14055603.jpg

エンレイソウ





スマホうまく使えない私です。カメラ持って行けばよかった。

みんな、よくシャーとスマホ取り出して、写真や動画とっているなぁーと感心します。






***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-19 14:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

福寿草

今日は18℃。良い天気です。


木曜日に本気で降った雪。あれは何だったの?

季節外れの雪にも負けず、小さな花が咲き出しました。


今年もご近所さんより、遅れること2週間。

日当たりや雪の状態に左右されるから、仕方がないのです。



それでも、約束したように顔を出す。



c0200413_16142865.jpg


元気の出る黄色。

春色です。




c0200413_16142343.jpg


まだ雪解けが始まったばかりの頃に一番乗りしたスノードロップ。

ちーさなハートが、こっそり。毎年にんまりしてしまう。




c0200413_16143393.jpg


数年前の小鳥からのプレゼント、今年も咲きました。

年々花がしっかりしてきて、ますます美人さん。




c0200413_16143774.jpg


ゆっくりのんびり春です。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-15 16:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

朝早く外回りの掃除を終わらせる。

今日の私は、かなり働き者。 頑張れ私~~※\(* ̄∇ ̄*)/※

雪がすっかり解けると、やる気も少しずつ出てきました。

そろそろ菜園計画立てなくちゃ♪

朝おやつ


c0200413_10191047.jpg


c0200413_10191981.jpg

ロイズ フルーツバーチョコレート

チョコ大好きな私は、純粋にチョコレートが好きだけど、これ美味しい(#^^#)



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-09 10:29 | ほっと一息 | Trackback | Comments(10)

マクンベツ湿原 木道

先日の今シーズン初のミズバショウから2日後に、またミズバショウを見に行く。


c0200413_13443802.jpg


気になっちゃって。恒例のマクンベツ湿原へ


バタバタと忙しい合間の、心地よい時間。

すきあらば車を走らせる^^



c0200413_13450818.jpg

木道の先には先客が。



c0200413_13453925.jpg

c0200413_13460937.jpg


c0200413_13470082.jpg


c0200413_13470781.jpg


緑の草原はもちろん好きだけど、枯れ野も好きです。

ずーっと眺めていたい。


c0200413_13474218.jpg


ウバユリの一生にも思いを馳せる。

ちょっと大げさね。でもね。笑





c0200413_13472953.jpg



川辺には沢山の野鳥が。種類も色々。

マガモらしき鳥と真っ黒で首のところが白い鳥。

やっと撮った豆粒写真。

ハンノキの森からは、色々な小鳥のさえずりとアカゲラの木をつつく音。


c0200413_13474805.jpg




先客さんは、お目当ての鳥の撮影に来たそうです。

色んなことを教えていただきました。

野鳥を撮影する方に良く出会いますが、皆さん、すごいレンズです。

一瞬を捉える技術もすごいなぁ。


ところどころに顔を出したミズバショウは、まだまだ。

ゴールデンウイーク前後には、もっとべっぴんさんになるそう。


早いうちは、まだ葉の先が黒くて汚いのだとか。確かに。↓

c0200413_13475714.jpg

見頃を迎えるころには、この黒いのが無くなって素敵な写真を撮れるんですって^^

また、様子を見に行かなくちゃ♪





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-08 14:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

目覚めの季節

ご近所さんたちのお庭では、色とりどりのクロッカスが勢ぞろい。

チューリップや水仙の芽も沢山顔を出していた。


相変わらず雪解けの遅いわが家の小さな庭と畑。

まだ半分くらい雪に埋もれているんだけど

このところの陽気で、みるみる雪が解けています。

週明けにはすっかり姿を消してしまうかも。



春さんぽ始めました♪


c0200413_14324644.jpg

今年一番に出会ったミズバショウ。


小さくて、どこか頼りなげで、初々しい。



この子に会ったのは3日前。

道端のふきのとうも大きくなったし、散歩するには楽しい季節の始まりです。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-07 14:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

朝ごはん 4.2

久しぶりー

友だち数人から、嬉しいメール。

春だから、ご飯食べに行こう♪

思うことはみんな同じなんだね。

ちょっとでも、春めいてくると、うきうきしちゃうもねー

c0200413_12490308.jpg

朝ごはん

アボカドのハニーチーズトースト ベビーリーフとミニトマトのサラダ

ヨーグルト カフェオレ


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-02 13:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)