くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ティッシュケース

みなさん、こんにちは。
今日の札幌は、爽やかな秋晴れ。
こんな日は、う~~んと思いっきり伸びをしたくなりますね^^

毎日、真面目にミシン踏んでいます。
外を眺めていると、つい脱走したくなりますが^^

たまには、いつものじゃない小物が、無性に作りたくなって
ティッシュケースを、7つ作りました。

4つは、行き先が決まっています。
気に入ってもらえるといいなぁ~

c0200413_1392354.jpg



さて、今日の気分転換は、車でビューンと友だちの農園に行ってきます♪
1時間あまり車を走らせると、のどかな田園風景です。
「紫蘇の実」をいただけるそう。
どんな風に食べようかな・・・

この農園のブラックベリーで作ったジャムを、お土産に
いってきまーす。

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます。miki***

[PR]
# by boris123 | 2009-09-30 13:10 | sewing | Trackback | Comments(2)

ジャム作り

みなさん、こんにちは。
今日は、晴れ。
秋風に、チェリーセージが揺らいでいます。
収穫の秋ですね。

友だちの農園でも、収穫のピークを迎えています。

いただいてきた摘みたてブラックベリー。
他のラズベリーやイエローベリーよりも大粒です。
今日は、コトコトジャムにします。
ちょっと、すっぱいブラックベリー。
美味しいジャムになるに違いない(^-^*)

すっかり、ライフワークとなったジャム作り。
幸せの時間です。

今年は、いつもの苺、梅、りんごなどに杏、ハスカップ、ベリーなどが加わりました。

さあ、秋のジャム作りの始まりです♪

c0200413_11561572.jpg


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます。miki***

[PR]
# by boris123 | 2009-09-29 12:01 | cooking | Trackback | Comments(0)

たっぷり時間

みなさん、こんにちは。
昨日の秋晴れとうって変わって、今日は空全体を覆う雲。
時折、雨もぱらついています。
秋の空は、本当に移ろいやすい・・・

いつも、ミシンを踏みながら空ばかり眺めています。

シルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか?
大型連休だったので、海外にも行けてしまうと言う嬉しいお休み。
でも、私の連休は仕事でスタートでした。
ちょっと、残念。

それでも、いつもと違う過ごし方をしました。
ほんの、ちょっぴりですが・・・
遠出をする時間は無いけれど、いつもの本屋さんやお店を覗くには
たっぷりの時間。じっくり楽しめました♪
途中、カフェで美味しいお茶をいただいて。。。満足!満足!!

そろそろ、秋の庭仕事も始めます。
バラが、最後の季節を迎えて、また楽しませてくれているところ。
厳しい冬を迎えるために、とっても小さな庭ですが、少しずつ手入れもしなくては。
北海道の秋は、駆け足ですからね。

でも、やっぱり旅行に行きたいなぁ~

c0200413_10504289.jpg



ブログを始めた途端、PCの調子がダウン。
まだ、ブログのことも分からないままだけど、久しぶりの更新です。
新しいPCが、欲しいな。形から入るタイプです^^

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます。miki***

[PR]
# by boris123 | 2009-09-24 11:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

小さなおかず

みなさん、こんにちは。
今日は、青空が広がってモコモコのが浮かんでいます。
窓越しに見える、遠くの山も日に日に深い色合いになってきています。

ミシン踏みながら、じっとり暑い感じです。
外から入ってくる風は、冷たいのになぁ~

この季節の変わり目は、楽しいですね♪
澄んだ空気と空が気持ちいい。
美味しいものもいっぱい並ぶし、お洒落も、嬉しい季節です。

我が家は、二人暮らし。
みなさん、食材余りませんか?
せっせと食べないとね~
メインのおかずは、沢山作れないけれど小さなおかずを色々作ります。
量もちょっと。
余った食材で、簡単。
お弁当にも重宝してます。

《いかとセロリの炒め物》
イカとセロリをオリーブオイルでさっと炒める。
そこに、イカの塩辛を大さじ1くらい入れて一混ぜして炒める。   
黒コショウを多めに!召し上がれ^^

ご飯にもお酒にも合います^^ 
c0200413_1134473.jpg

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます。miki***

[PR]
# by boris123 | 2009-09-08 11:36 | cooking | Trackback | Comments(0)

miniトート

みなさん、こんにちは。
今日から9月。秋晴れの札幌です。

今日は、防災の日ですね。
分かっているけど、何となく忘れがちな。。。
いざという時のために、我が家も気持ちを引き締めて備えなくては。
さて、保存食の賞味期限は、大丈夫だったかな?

帆布のミニトート作りました。
ハギレでちょっとだけおめかし。
ランチタイムや、ワンちゃんのお散歩。
お財布とエコバックを入れてスーパーに。
そのくらいのサイズです。

c0200413_17315333.jpg

今日も綺麗な夕焼けが見られそうです^^

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます。miki***

[PR]
# by boris123 | 2009-09-01 17:41 | sewing | Trackback | Comments(0)

はじめまして

みなさん、こんにちは。
当たり前の生活の中で、ちょっとしたことを見つける幸せ。
そのちょっとが、とても嬉しいです。

美味しいもんが好き。
空を見上げ、山に行き、お花に癒される自然が好き。
雑貨屋さん、パン屋さん、cafeめぐりが好き。

そんな生活の傍ら、洋服や小物などを手作りしています。
ある農園の一角にお店をOpenさせる計画も、ちょっぴり浮上して。。。
それでも暢気な私は、マイペース。
コツコツやっているといつか叶うのかな?
どうなる事やら。。。

こんな私ですが、何気ない生活を綴れたらと思います。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます。miki***
c0200413_11143735.jpg

[PR]
# by boris123 | 2009-08-31 14:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)