くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エンガーディナー

ナッツ好きです。


考えてみたら子供の時からよくクルミを食べていました。

大人になって、どんどん好きなナッツが増えていました


バックの中にも、ドライブのお供にも、いつも素焼きのクルミやMIXナッツ。

これって、ナッツ好きですよね^^  知らなかったぁ~


そんな私が、はまっているお菓子。


c0200413_15531971.jpg


珈琲と一緒に。。。。「しみじみ美味しい~」とつぶやきます。




この、ギュギュっと感。

たまらん♪



■スイス・ドイツ菓子工房 ビーネマヤ

 札幌市白石区本通7丁目南7番27号 ハイムミント1F




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-08-10 16:02 | ほっと一息 | Trackback | Comments(2)

ハーブソルト

フレッシュハーブを摘んで、細かく刻んで混ぜるだけ。


c0200413_18050365.jpg

ハーブソルト。


c0200413_18050904.jpg


これがあると安心^^

タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ、パセリ、タイム、+塩

他にフェンネル、パクチー、バジルも収穫。

どうしようかなぁ~♪♪

いつもあまり難しく考えず、好みのハーブを混ぜちゃいます(#^^#)


ずーっとこんな感じ。





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-08-06 18:23 | cooking | Trackback | Comments(2)

クレマチスとゴーヤー

長年育てている2種類のクレマチス。

花のあとも可愛くて見逃せない。

c0200413_11440204.jpg


放置状態だったのに、ちゃんと繰り返しの花も咲き出してる。

なんて健気なんでしょう。ごめんね~ちゃんとお世話しないとね。

c0200413_11440941.jpg

心と時間に余裕がないとつい怠けてしまいます。

少しでも気にかけてお世話すると、ほっとして心が喜びます。

そうしたら時間も上手く流れるようになります。

そう感じています。



c0200413_11441407.jpg

昨日、ゴーヤーの初収穫♪記念撮影♪

まずは塩昆布和えに^^


今朝は2本収穫したので、チャンプルーにしよう~♪

他にミニトマト、中玉トマト、伏見とうがらし、ナス、ピーマン、白カブ。

さて、今夜のおかずは何にしよう(#^^#)





前に作ったホワイトリネンのプルオーバーに、うっかりシミが!!

ハギレで作ったとはいえ、すっかりお気に入りなのでガックリです。

c0200413_11441909.jpg

糸で目印をつけてお湯で煮洗いしてみました。

グツグツ10分くらい。

目印でシミの確認もばっちり。

真っ白になった~\(^o^)/大成功!




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-08-03 12:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

8月

今年の札幌の夏は、とても暑くて、8月はどんなだろうと思っていたら

今週は、どうやら26℃前後の気温らしいです。

この辺で少し勘弁してやろうということかしら。




行者にんにくの種。

クログロまんまる。



初めて水ナスを育ててみました。

プランターで1本だけ。

ワクワクしながら、毎日観察。



そして、初収穫。^^


c0200413_11244278.jpg


c0200413_11244771.jpg

本当は、早めに収穫した方が良かったんだけど。

何だかもったいなくて、なかなか収穫できず(#^^#)

でも柔らかくて美味しかったですよ~

花も実も沢山つけているから、これから小さめで収穫します。




家庭菜園の野菜が食卓に並ぶ季節。

小さいながらも畑って、いいなぁ~♪







***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-08-01 11:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

朝おやつとパクチー

今朝は確かに働き者気分だった。



早起きしたので、ちょっとだけ草取りしましょ。



気づくと、3時間も経過!!

いつの間に?



面倒くさいなぁ~とシブシブでも、やりだしたら止まらない。

草取りしたり花がら摘んだり。

ついつい夢中になりますね。



それなのに。。。



ぜんぜん綺麗になっていなくて、なんだかその後の気力がーーー。汗

成果が見えないと、ダレル~~

外仕事は店じまい。



次は家仕事。



朝おやつで、やる気を起こさせる。


でも、まったりしちゃいました。


この後は、すっかり怠け者気分ですよー



FOUCHERのタルトオランジュとコーヒー



パクチーの花が可愛いです。

これ系?の花って大好き^^

c0200413_14423706.jpg



最初に蒔いたパクチーが、満開です。

2度目に蒔いたのは、今が食べごろ。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-07-29 15:18 | ほっと一息 | Trackback | Comments(0)

ちょっとしたこと

今日は、暑さも一休み。

とてもやる気になれなかったアイロンがけと、ちょこっとソーイング。

また暑くなるようなので、今のうちだよ~


c0200413_20324965.jpg

一度刈り取ったラベンダー

ちょこちょこと顔を出し始めた^^

小さな紫色の粒々が、なんだか愛しい。



そして、濃―い紫色の野菜。

美味しそうに育ちました。




ナスを一度に3個収穫!!!

今までぽつんぽつんと、一つずつだったので、嬉しい♪



ささやかな喜びです。



こんなちょっとしたことで、私の毎日はできているんだな~


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-07-18 20:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

今日も暑いです。

c0200413_17000331.jpg

冷蔵庫から出したばかりのラッキョウと梅ジュース。

保存瓶もグラスもすぐに汗をかきます。


こんな日は、梅ジュースでほっと一息。

ミントを摘んで浮かべました。

氷は入れません。


らっきょうの味見をしてみたら、もう少し。

早く美味しくなーれ。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole


↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-07-13 17:12 | ほっと一息 | Trackback | Comments(2)

野菜のカタチ

たったの1本。


c0200413_16433541.jpg

今日、伏見とうがらしの初収穫をした。

まだ、小さめだけど最初は早めがいいようなので。


すでに少しずつ収穫しているピーマンと記念撮影。


長いのと丸いの。


こうして眺めると、野菜のカタチっていいな。


最近は色んな野菜があって、イロ・カタチも楽しいね。

同じ種類だって、同じものは無いしね♪



野菜は大好きなのに、家庭菜園にはまったく興味がなかった私。

仕事の都合で畑をできなくなった畑大好き人間の夫に代わりシブシブ。

そんな私も、畑4年生になりました。

4年めの小さな畑は、相変わらず失敗だらけ。

少しずつ楽しんでいます。


毎年ざっくりとした「畑memo」を残していたのに。

今年は畑memoつけてないなぁー(◞‸◟)

植えた野菜を記しておこう。

・ごろごろゴーヤ 2

・デリシャスゴーヤ 2

・トマト 大玉2本 中玉1本 ミニトマト1

・さやえんどう 

・スナップエンドウ()

・インゲン() 

・枝豆()

・安納芋()

・ナス 2本 水ナス() 1

・ピーマン 2

・伏見とうがらし 2

・ニンジン

・白カブ()

・空芯菜

葉物&ハーブ色々♪

初めての野菜にも挑戦中。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole


↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-07-12 17:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

このところの暑さのせいか、小さな畑と小さな庭の様子がいつもと違います。

ゴーヤは、毎朝ひとめで分かるほど日々成長。

庭ではいつの間にか花が咲いていたり、終わっていたり。

心なしか、花もちも悪い気がしているのは、私だけかな?

2種類のクレマチスなんか・・・

気づいた時にはすでに遅し。

うっかり見逃してしまいました。



残念。





c0200413_21160532.jpg


わが家の一番の古株さん ピエール・ドゥ・ロンサール。


このところ毎年のように雪の被害が大きくて、花が小さくなっていました。

今年は、思い切りノコギリで木化した枝を切って、さらに枝の整理もしたら

花も大きくて、綺麗な花を沢山咲かせました。

あまりの荒療治にびっくりしたのかも。




春に庭の整理をする予定が、手つかずのまま。

結局いつものボウボウの庭です。

来年こそは。

抜いてしまうもの。減らすもの。残すもの。

今から日々考え中。



挿し木をしたり、種を採ったりしようかな。

今までは、あまりしたことが無くて。

そんな楽しみ方もしなくちゃ勿体ないですよね。



そして、花や野菜など、植物の育て方をちゃんと勉強しなくちゃ。

可愛いね~~♪だけじゃ、ちゃんと育てられませんよね。

長年ガーデニングを楽しんでいるのに、そちらの知識はさっぱりです。

こんな自分に驚きです。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-07-11 21:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

朝の小さな習慣

一日のスタートは、布団の中から始まる。

目覚めたら、仰向けのまま思いっきり手足を伸ばす。

次は、ネコを見習って伸びをする。

これだけだけど長年の習慣です。

何でも、習慣にしてしまえば楽ちんなのになぁ~三日坊主だから。



習慣といえば

ラムズイヤー



カーテンを開けて、一日に何度も小さな畑と庭を眺めます。

一目で見渡せるから、「小さい」も、なかなかいいよね。

今年は、サラダ用として、プランターにも色んな種を蒔いた。

こちらも楽しみなんです。

小松菜、、白カブ、大根菜、サニーレタスに買ってきたキュウリ。

み~んな、グリーンだけど成長具合で、その都度ちがうサラダバー♪

色々ミックスして、氷水でシャキッと!


c0200413_11342137.jpg

レクタングル深型Lが、ちょうど1回分。







***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-07-03 11:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)