くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月

たいへん。たいへん。

今年も半年過ぎちゃったんですねー

早いです。


c0200413_22385714.jpg



c0200413_22390389.jpg

アストランティア


やらなくちゃいけないこと。やりたいこと。てんこ盛り。

なのに、ぜーんぜんできないの。


後半は、もう少し頑張りたいp(^´*)




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole


↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-07-01 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

久しぶりにパンを焼きました。

HBですけどね^^

HBなのに、失敗することがあるんです。

なので、ドキドキ。


c0200413_17003811.jpg


こっそりのぞいてみたら、おお~~なかなかいいんじゃないの~

つい大きな独り言です。



c0200413_17010752.jpg

外がパリッ!

中はもっちりのハードトーストが焼き上がりました♪


自分が焼いたわけじゃないのに、喜びすぎですが。。。

偉いぞHB!!




そして、昨日、スナップエンドウの初収穫しました。

たったの3つだけど。

嬉しい~\(^o^)


スナップエンドウを植えたのは初めてです。

他の野菜と合わせて野菜たっぷりのスープにしました。



この他にも初めての野菜をいくつか。


初心者ながら、家庭菜園楽しんでいます♪




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






[PR]
# by boris123 | 2017-06-14 17:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

雨も♪

昨日の雨はすっかり上がり、空は青空。気温低め。

昨日は、雨降りは誘惑も少ないから、1日中断捨離の日のはずが

少しも進まずでした。



雨も楽しいよと誘惑です。

アウトドア用のパーカーと帽子を頭にちょんと乗せ、雨の中小さな庭の花を楽しむ♪

多少の雨なら平気です^^


c0200413_14335266.jpg


c0200413_14335998.jpg



アルケミラ・モリス

葉っぱに水玉が沢山できて、雨の日は一段と可愛いのです。

別名:レディースマントル




正しくは、小さな庭という名の花壇ですけどね。

季節の花が咲き出して、小さいながらも誘惑いっぱいでした。





一面に咲いたタイムの花は、雑草に負けて隠れちゃってる。

救出しなくては。



今日は早朝に、芝の手入れをしたけれど、草との競争は今のところ完敗です。

あっちもこっちも草だらけ~




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-06-12 14:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

植物の力

あいにくの雨です。


週末になると雨が降っているような気がします。

ただ今札幌では、YOSAKOIソーラン祭り開催中。

幼なじみが参加しているのですが、みんな風邪ひきませんように。


この季節は家庭菜園やガーデニングをするのが朝の日課です。

今日は外での作業はお休み。

雨上がりは、草が元気なんだろうなー 


c0200413_14024071.jpg


昨日見上げた空は、綺麗でした。

緑も映えて癒されましたよ。


家の中では、相変わらず水耕栽培しています。

何年も前に始めた水耕栽培は、時々飽きて放置しては、また復活。笑

今年は、ずーーーーと、続いています。


c0200413_14024681.jpg


やっぱり、可愛いですもん。


c0200413_14025156.jpg


ブロッコリー、小松菜、ルッコラが主な顔ぶれです。

サラダやサンドイッチ、みそ汁にスープ、あえものなど。

人気者です(#^^#)


今年は、育てているハーブをもっと活用したい。

種から育てたヒョロヒョロ苗は、元気に育ってくれるかしら。

ハーブは強いからとよく聞くけど、あまりうまく育てられない私なんです。

同じものばかり増えたり、いつの間にか消えちゃったり・・・

でも、がんばるぞーp(^^)q


昨年から寝る前に良く眺めているお気に入り。

自然の力って、優しいなぁー



自然ぐすり - 植物や食べものの手当てでからだとこころの不調をととのえる - (正しく暮らすシリーズ)

森田 敦子/ワニブックス

undefined



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-06-10 14:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

古くて新しいアイロン台

久しぶりにぐっすりと眠って、すっきりと早起きしたら雨。

予報通りということだけど、ちょっとつまんない。


折角の早起きなので、一人でのんびりと朝ごはんを食べ

自分のためにゆっくりとコーヒーを淹れた。


あーという間に幸せな時間。単純です。


それでも、時間がたっぷりなのでひと仕事。

ずーっとやらなきゃーって思っていたこと。


くたびれたアイロン台のリフレッシュ。



長年使い続けているものが2つあります。

まずは、ちょど10年になる新しい方から。


c0200413_14300529.jpg

お気に入りの布で可愛くしてみました。

カバーは、何度作っても、ずっと白か生成の無地と決めていました。

ソーイングの時、汚れにすぐ気づけるからという理由です。


c0200413_14301155.jpg

作るときは、いつも2枚ずつ。

今回は、人生初!柄物といつもの無地。(ちょっと大げさ)

洗濯しても予備があるから安心です。

アイロンカバーは、汚れがついたらすぐに焦げつきますからね。


c0200413_14301655.jpg

そして、アイロン台のマットもふんわりになりました^^

前のマットは黄色の薄いマットだったけど、白いフカフカのマットにしました。

薄いマットはへたりもせず、この薄さに意味があるかもしれないと思いつつ。

黄色→茶色へ 焦げ焦げです。

10年分の見事な働きぶりです。感謝ですね~

古いマットをそのまま型紙代わりにして、ハサミで切るだけ。

私が愛用しているロレッツのアイロン台は、下に蒸気が抜けるものなので

フカフカになっても上手く蒸気を逃がしてくれると思います。

実際に使ってみないと分かりませんが。


c0200413_14302085.jpg

眺めもなかなかですよ。

苦手なアイロンがけも、楽しくなる~♪はず。

暮らしの好きが、一つ増えました^^

これからも、大切に使い続けていけそうです。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
# by boris123 | 2017-06-04 14:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

6月

今日から6月。

午前中のポツポツ雨も、本気で降ってきみたい。

週末まで予報は雨。

水無月だから早速雨なのかなぁー




立派なホワイトアスパラをいただきました。


c0200413_16021692.jpg


この季節、毎日のように食卓に上るお馴染みのグリーンアスパラと違って

ちょっと特別感があります^^



ほんのわずかなバターを入れて、ゆっくりと優~しく茹でました。

リゾットとサラダで美味しく。

特別だからちょっとおしゃれに。

わが家では、十分お洒落なのです。笑



ごちそうさまでした。





なんだか、ぼんやりと過ごしていました。

その間に種まきしたハーブが、ひょろひょろになってしまいました。



季節の移り変わりを、ちゃんと楽しみながら暮らしたいと思います。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-06-01 16:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

風薫る

いつの間にか、街中では、ライラックの花がモコモコ。

藤棚も、通るたびに豪華になって気品が漂っています。

まだ、可愛い桜も見かけます。



色々な花の香りや草木の匂い。

大好きな季節。




こんな季節なんだね・・・






大切な友だちが旅立ちました。




時々しか会わないけれど、誰かの一大事にはすぐに駆け付ける。

誰かの気持ちが弱った時は寄り添う。嬉しいときは大喜びする。

学生の頃からの長いお付き合いの3人組。

おばあちゃんになったら、3人で暮らそうって20代の頃からよく言っていた。

この前会った時も、同じ話してたのに、早すぎるよ。。。

二人になっちゃた。





何をやっていても、気づくと涙が溢れます。

悲しみって溢れるんだ。。。




メソメソしていたら、彼女に怒られちゃう。

悲しみと同じだけ、今日からいっぱい笑うから。




今日もどこからかいい香り。






***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-05-27 08:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

桜前線と五ノ戸の森

昨日、どこまで行ったかなぁ~って思っていた桜前線。

今日、終着点の根室に到着しました!!

根室での標本木は「チシマザクラ」です。

最も遅い桜も無事に咲いたようです\(^o^)/ヨカッタ!


なぜか一安心。笑




こちらは春の野の花。

お馴染みの顔ぶれです。


c0200413_21484268.jpg


先週の金曜日のこと。五ノ戸の森に行ってみました。

花はすでに満開で、ちょっと出遅れちゃった。。。

c0200413_21484985.jpg



c0200413_21485426.jpg

c0200413_21490877.jpg

c0200413_21491576.jpg

なかなか、行くことができなくて、気になって。気になって。

見頃は過ぎていたけれど。

ちょっとでも会えて良かった♪




季節を感じることができると、いつもの暮らしも輝く。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-05-15 21:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

朝ごはん 5.14

朝ごはん



c0200413_17140593.jpg

ミートパイ、かぼちゃの甘煮、焼きそら豆、ミニトマト、ベビーリーフ、カフェオレ




曇り時々雨。

今日は時間がゆっくりと流れているような気がします。




c0200413_17141248.jpg



c0200413_17325260.jpg

そろそろ桜もおしまい。

まだ楽しませてくれる桜を見つけると嬉しくなる。


c0200413_17142396.jpg




2か月かけて日本列島を北上する桜前線。

どこまでたどり着いたかな(#^^#)


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-05-14 17:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ミドリ

柔らかい緑の季節になりました。


c0200413_21294472.jpg


ぼんやりといつまでも眺めてしまう。癒されます。


こうして、たまにリセット。

見上げるだけで、いいんだから^^

これって特別なことじゃないけど、特別だ♪




c0200413_21295078.jpg


こちらはちょっと贅沢なランチ。笑

おしゃべり付きだから、凄い特別♪♪


椿サロン パンケーキ


■赤れんが テラス

札幌市中央区 北2条西4丁目1


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
# by boris123 | 2017-05-12 21:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)