くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:おいしい ( 369 ) タグの人気記事

やっぱり今年も行ってきました。


c0200413_11455184.jpg


出かけたのは、日曜日。

思いのほか日中暖かくて、ゆっくりとクリスマス気分を楽しみました。



c0200413_11455755.jpg



毎年美味しそうなものが気になりますが、今回はローストチキンをチョイス。

チキンがふんわりしていて、スパイスが絶妙~でした。

あれれ?チキンが、すっかり隠れていますね。

プレッツェル好きなので仕方がないか。。。


もちろん、グリューワインを片手にね。 



この日は、抽選でサンタさんからのプレゼンもありましたよ。

残念ながら、私は、かすりもしませんでしたー


サンタさんは、人気者。

次々と沢山の子供もたちが、集まっていました。

そのちょっとの間に、こちらにも笑顔を向けてくれました。

目が笑っているでしょ!!

おばさんにも、優しい~♪


c0200413_11460285.jpg



今年のサンタさんもイケメンだわ(#^^#)




■会場:札幌大通公園2丁目

 1224(sun)まで開催です♪




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-12-13 12:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

かき・たち・ぎんなん

ごはん仲間のフローリストさんと久しぶりのご飯。

いつも、その日の気分でお店を決めます。

この時季はね~行っちゃう?!!

寒くなるとやっぱり牡蛎だよねー

彼女に会う前から、私の心は決まっていました。

どうやら彼女も。笑


迷わず向かったのは、牡蛎で人気のお店「開」


c0200413_10362239.jpg

サッポロ黒ラベルと厚岸・サロマ産2個食べ比べセットでスタート♪



たち天


c0200413_10363661.jpg


しいたけ焼き




牡蛎のステーキ



c0200413_10365052.jpg


まいたけ天ぷら



c0200413_10365709.jpg


塩煎り銀杏

美味しくて手が伸びる。気づいたら写真撮り忘れていました。




ここで、〆の前に「牡蛎食べ比べセット」を二人ともおかわり。

お腹は、十分満たされていたはずだけど。美味しすぎて。笑




c0200413_10371495.jpg


蕎麦

こちらも、ペロリ。




c0200413_10370804.jpg


ごちそうさま



好きなものだらけ。そりゃそうです。自分で頼むのだから💛


贅沢しちゃったね~


■かきと旬鮮料理とおそば 開

札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビル2F




わが家恒例の「牡蛎まつり」の前に、思う存分味わいましたぁ♪




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-11-28 11:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

柿と柚子

箱いっぱいの柿とゆずがやって来ました。

季節の贈り物嬉しい~


c0200413_23373919.jpg



箱を開けた途端家中良い香りが広がりました。

甘くて食べ応えのある柿と季節の仕事が楽しみな柚子。

柚子のなるお庭って、羨ましい~♪


まずは、まるごとはちみつ漬け。

厚めにスライスして、皮も種も漬け込みます。


c0200413_23375074.jpg




今夜の鍋でも柚子をたっぷり。

美味しい匂いにお腹も満足。

ほかほかです。

いつもごちそうさま。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-11-23 23:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

収穫 安納芋

安納芋を収穫しました^^

初めてのサツマイモは、よく分からないままここまで来ました。

土の中はどうなっているのか、全く想像できず。

そもそも、本当に収穫できるのかドキドキ。



実は、春に安納芋の苗を衝動買いしていたのです。

ホームセンターに行ったら、おじ様たちが次々にサツマイモの苗を買っていくのです。

その人気ぶりに、どうしても気になりまして。

そこで、優しそうな方にサツマイモは育ちますか?と尋ねたところ

大丈夫!と、植え方を丁寧に教えていただいたのです。

優しそうな方は、本当に優しかった!!

やってみますと、沢山ある中から安納芋を選びました♪



c0200413_21381393.jpg



正しい安納芋はどれ~?

こんな長ーいのも♪と一人はしゃいでしまいました。



c0200413_21382165.jpg


収穫がもう少し後だったら、小さな芋も食べられるくらいになったかしら?

みんな不揃い。でも、満足。5個くらい生っていますようにと祈っていたから^^

来年も植えたいなぁ~次は、もっとちゃんと勉強しましょ。

早くも次の家庭菜園の目標が決定!?


5本の苗から、3.7㎏収穫しました。

しばらく熟成させるらしいので、食べ頃になるのが楽しみです。

やっぱり、最初は焼き芋かなぁ~




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





[PR]
by boris123 | 2017-10-13 21:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ハックルベリー

ハックルベリーって知ってる?


その問いかけに「ハックルベリー・フィンの冒険」しか浮かばなかった私です^^

みなさんはいかがでしょう?




c0200413_10002982.jpg




いただきました。どうやらガーデンハックルベリーという名前らしいです。

軸を取り除いて、綺麗に洗い、早速ジャムにしてみました。




c0200413_10003761.jpg



この小さなWECK5つ分出来上がり♪ 画像は3つですが。




c0200413_10004381.jpg



アントシアニンが豊富だそうで、とても綺麗な色です。

今朝はヨーグルトにかけて♪美味しい~♪♪





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-10-06 10:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

めっちゃ笑顔

ひとり、ベンチでのんびりしていたら、落ち葉がひらひら舞い降りた。


c0200413_14420373.jpg



ちょっとぉ~笑いすぎだよ~


げらげら。


この瞬間、私は怪しい人決定です。





この季節、お店には美味しそうな鮭や筋子が並びます。

今年もやって来ました♪


c0200413_14430140.jpg



年に一度のイクラの食べ放題。

食べ放題は、この時季だけ。

いつもは、少しだけね。(^_-)-☆

自然と笑顔がこぼれます。



毎年同じコトの繰り返しですが、最近は生筋子をお店でほぐしてもらいます。

サービスでほぐしてくれるお店が多いみたい♪






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-27 15:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

大好きなれんこんと豚肉を炊き込みました。


c0200413_10402801.jpg


ブラックペッパーと小ネギがいいアクセント。



涼しくなって、食欲はますます絶好調。

つい多めに盛ってしまう。



そして、おかわり(^◇^)






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-22 10:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ライ麦パンが食べたくて。。。。

あれ?全粒粉を買ってしまった。汗


何だかなぁ~私大丈夫かしら。最近ボケボケがマシマシです


気を取り直して、白ゴマ香ばしく炒って、HBで焼いてみました。



c0200413_11213885.jpg


全粒粉×白ゴマ×太白ごま油


このまま食べても美味しい食パンができました^^





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-18 11:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

雨の札幌です。

お出かけの誘惑をぐっとがまんして、引きこもりを決めています。


今月は、お片付け強化月間!!との意気込みで、スタートしたのはいいけれど

気づいたら、逆にあちこち散らかりすぎて、とんでもないことに”(-“”-)”

どうして計画的に片付けできないのでしょう。ちーん!


私みたいな人は、管理できる分だけにしないとダメなんでしょうね。

じゃないと永遠に、断捨離、断捨離と念仏のように唱えていそう。

分かっているけど、世の中好きなものが多すぎます(#^^#)ゞ

季節の変わり目は、物欲もフツフツと。


c0200413_11333797.jpg


一休みしながら、ゆるりと。




午後からは、もっと気合入れよっ。

今日一日頑張ったら、少しはマシになるかな。たぶん。。。きっと。。。

でも、ずーっとやってるんですよ。とほほ。知ってるよね。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-12 11:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

とうもろこしご飯

北海道産の美味しいとうもろこしが、出回るのは、7月から9月です。

ハウスものから始まって、露地ものになり、それも今月でそろそろ終わり。。。

今のうちに思う存分食べたい!

そう願うのは、私だけでしょうか(#^^#)


c0200413_16463596.jpg



ご近所さんからいただいて、早速炊き込みました。

甘くてモチモチして美味しい~




そしてこちらは、札幌の隣町のひとつ石狩市の産直で。

色々種類があって、いつも迷います。



c0200413_16464203.jpg


白と黄色の「まるかじり」 黄色の「めぐみ」

シャキシャキ食感とやわらか食感。どちらも甘~い♪


こんなに美味しいと他の種類も気になります。

また行かなくちゃ。



JAいしかり地物市場とれのさと

 石狩市樽川120-3





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-10 17:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)