くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:おでかけ ( 92 ) タグの人気記事

北海道大学 大野池

朝の散歩は気持ちいい♪





良かった。睡蓮まだ咲いていた~^^



c0200413_17124328.jpg



大野池のベンチに腰掛けて、時間を忘れました。



c0200413_17125044.jpg



落ち葉が舞い始めて、北海道大学構内も、少しずつ秋めいています。





肌寒くなって羽毛布団に替えたばかり。

でも、なんだかまた暑いのです。

それで、夏掛けに逆戻り。

直ぐに寒くなると思うけど、日差しに夏の名残りを感じます。

夏にまだまだ未練もあるから、ちょうど良いかしら。





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-26 17:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

とうもろこしご飯

北海道産の美味しいとうもろこしが、出回るのは、7月から9月です。

ハウスものから始まって、露地ものになり、それも今月でそろそろ終わり。。。

今のうちに思う存分食べたい!

そう願うのは、私だけでしょうか(#^^#)


c0200413_16463596.jpg



ご近所さんからいただいて、早速炊き込みました。

甘くてモチモチして美味しい~




そしてこちらは、札幌の隣町のひとつ石狩市の産直で。

色々種類があって、いつも迷います。



c0200413_16464203.jpg


白と黄色の「まるかじり」 黄色の「めぐみ」

シャキシャキ食感とやわらか食感。どちらも甘~い♪


こんなに美味しいと他の種類も気になります。

また行かなくちゃ。



JAいしかり地物市場とれのさと

 石狩市樽川120-3





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-10 17:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

秋空の下

青い空と白い雲。



美味しいお米ができたようですよ~♪


c0200413_16312758.jpg



隣町のひとつ当別町。

刈り取りを待っている黄金色の田んぼが広がっていました。



たまには、毎日の暮らしとは、ちょっと違う風景もいいよね。

何もせずただ眺めるだけ。ただ車を走らせるだけ。

こんな時間が持てると、嬉しくなる。



実りの秋って、美しいなぁ~





そして、ホカホカの炊き立てご飯を想像したのは間違いありません。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-08 17:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

あれもこれも 円山公園

札幌は、桜の見ごろを迎えました♪

ちょうどGWの真っただ中^^

昨日は、さっそく円山公園へ



春の花が勢ぞろい。


c0200413_11282435.jpg


梅の蕾って見れば見るほどまん丸ですね。


c0200413_11283591.jpg


c0200413_11284069.jpg


c0200413_11284518.jpg


円山公園から北海道神宮の広い敷地を散策しながら楽しいお花見。

足元には山野草も見つけることができて、私には嬉しさ増し増しです。


沢山の出店が軒を並べ、あちこちからいい匂い。

木陰でお弁当を広げている人たちも。

火気使用可のゾーンからは、肉や海鮮のバーベキューの匂いが。

もちろん、ジンギスカンもね(#^^#)


c0200413_11285105.jpg

朝から、準備をする人たち。炭火で煙もくもく。

これが正しいお花見の画かな。笑


お昼時には、大勢の人たちで賑やかな宴になっていました。

私たちは、ゆっくりとお花を見て回り、遅いランチへ♪



桜も梅も。あれもこれも。

一度にやって来る花の季節。

待ち遠しかったよ。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-05-04 11:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

マクンベツ湿原 木道

先日の今シーズン初のミズバショウから2日後に、またミズバショウを見に行く。


c0200413_13443802.jpg


気になっちゃって。恒例のマクンベツ湿原へ


バタバタと忙しい合間の、心地よい時間。

すきあらば車を走らせる^^



c0200413_13450818.jpg

木道の先には先客が。



c0200413_13453925.jpg

c0200413_13460937.jpg


c0200413_13470082.jpg


c0200413_13470781.jpg


緑の草原はもちろん好きだけど、枯れ野も好きです。

ずーっと眺めていたい。


c0200413_13474218.jpg


ウバユリの一生にも思いを馳せる。

ちょっと大げさね。でもね。笑





c0200413_13472953.jpg



川辺には沢山の野鳥が。種類も色々。

マガモらしき鳥と真っ黒で首のところが白い鳥。

やっと撮った豆粒写真。

ハンノキの森からは、色々な小鳥のさえずりとアカゲラの木をつつく音。


c0200413_13474805.jpg




先客さんは、お目当ての鳥の撮影に来たそうです。

色んなことを教えていただきました。

野鳥を撮影する方に良く出会いますが、皆さん、すごいレンズです。

一瞬を捉える技術もすごいなぁ。


ところどころに顔を出したミズバショウは、まだまだ。

ゴールデンウイーク前後には、もっとべっぴんさんになるそう。


早いうちは、まだ葉の先が黒くて汚いのだとか。確かに。↓

c0200413_13475714.jpg

見頃を迎えるころには、この黒いのが無くなって素敵な写真を撮れるんですって^^

また、様子を見に行かなくちゃ♪





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-08 14:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

目覚めの季節

ご近所さんたちのお庭では、色とりどりのクロッカスが勢ぞろい。

チューリップや水仙の芽も沢山顔を出していた。


相変わらず雪解けの遅いわが家の小さな庭と畑。

まだ半分くらい雪に埋もれているんだけど

このところの陽気で、みるみる雪が解けています。

週明けにはすっかり姿を消してしまうかも。



春さんぽ始めました♪


c0200413_14324644.jpg

今年一番に出会ったミズバショウ。


小さくて、どこか頼りなげで、初々しい。



この子に会ったのは3日前。

道端のふきのとうも大きくなったし、散歩するには楽しい季節の始まりです。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-07 14:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

北海道大学 おまけ

雪降りの日の散歩のおまけ。


旧札幌農学校図書館


c0200413_10451146.jpg


玄関先の並んだスコップ。

可愛さマシマシ♪




見馴れた景色にも、沢山のおっ!(^▽^*)♪が転がっているなぁ。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-28 10:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

北海道大学

今日は良いお天気です。

先日降り積もった雪は、みるみる解けてお日さまの力は偉大です^^

北大のひとりさんぽは、朝早かったこともあってのんびり。

c0200413_11275861.jpg


野生の鴨が飛来する大野池は、目覚め前。




キャンパス内のあちこちに、除雪の雪山。まだ、まだ高い。




旧札幌農学校昆虫学及養蚕学教室

どの季節に見ても、どの角度から見ても素敵^^


c0200413_11281506.jpg



c0200413_11282010.jpg



c0200413_11282769.jpg


春が待ち遠しいですね。

偉大なクラーク博士にも、雪はおかまいなし。


c0200413_11283250.jpg


サクシュコトニ川




白い銀杏並木

新緑の季節や黄金のトンネルで人気の銀杏並木ですが、今だけは立派な枝ぶりが主役。






***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-26 11:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

北海道大学 ポプラ並木

冬に逆戻りした札幌。

昨日の3月下旬の大雪は、35年ぶりだそう。

名残り雪というには、しっかりと降りすぎだよ。

c0200413_11591525.jpg

春の気配にウキウキしていたから、ちょっと残念な気分になりそうだったけど

雪景色も最後かなと思って、1時間くらい散歩してみました。

ポプラ並木へ



雪空も悪くない。

c0200413_12421642.jpg




c0200413_12424691.jpg


貫録あるね。


c0200413_12431642.jpg


牧歌的な柵がいいな。

いつの間にか、奥には人影が。


この人影は、1時間ほどウロウロしていたら、何度も見かけたアスリートらしき人。

どこからともなく現れて、キャンバス中を颯爽と駆けていました。

鍛えられた細くて長い脚。

平成っ子は、足が長いなぁ~羨ましい。

c0200413_12435229.jpg


新渡戸稲造博士は雪の中。分かりますか~


c0200413_12442279.jpg


青空が時々顔を出す^^

いい空です。


c0200413_12445242.jpg


折角なので青空とポプラ並木も。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-25 13:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

黄色い絨毯 北海道大学

一度降った雪は、すっかり消えて、今日は2時間ほど庭仕事。

草取りしただけなんだけど。だんだん楽しくなってきた♪

小さな葉っぱが出ていたりして、もう春の準備をしているんだなーって嬉しくなる。



土曜日の雨上がりの北大は、静かだった。

すっかり、はだかん坊になった木の下には、黄色い絨毯。


いつもの黄金のトンネルも、今年は突然の雪に散らされちゃったからね。

薄緑のまだ黄色に染まっていない葉が散ってしまったのがとても残念だった。

散歩の時、もっと楽しむはずだったのに。


でも、この日。


また、秋に出会えた。


c0200413_22242359.jpg

一面黄色。


c0200413_22250018.jpg

わずかに残った雪の白とドウダンツツジの赤。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







[PR]
by boris123 | 2016-11-13 23:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)