くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ハンドメイド ( 168 ) タグの人気記事

バラの実

雪がちらほら舞う季節がやって来ました。寒いです。

思わず、冬眠しちゃおうかと。。。ふふふ

みなさんは、お変わりありませんか?

ご無沙汰していました。


今月は、大忙しです。

楽しいことも盛りだくさん。そうじゃないことも盛りだくさん。

要領の悪い私ですから、バタバタです。

それでなくても忙しい師走がすぐそこですからね~




前回UPした窓辺のバラの実ですが、可愛い色合いになりました♪



なーんか嬉しいなぁ~


c0200413_16514052.jpg



さて、生活のリズムを少しずつ取り戻しながら

残り少ない今年を楽しまなくては。











↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-11-17 17:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

季節の端っこリース 

今日で10月も終わり。

2か月足らずでクリスマスになり、あっとう間にお正月。

早いなぁ~


c0200413_11340627.jpg


窓辺に下げたバラの実。



寒くなる前に、断捨離するはずが、ただ今部屋中がごちゃごちゃです”(-“”-)”

雪が降り積もる今のうちに、色々拾い集めた結果。ごちゃごちゃ。笑



新聞の上に広げた松ぼっくり。

クルクルと丸めたノブドウの蔓。

秋色になったあじさい。

etcetc



c0200413_11341368.jpg



秋の終わりと冬の始まり。

そんなイメージで作ったリース。




季節の端っこをつなげてみた。




地味過ぎた?




かわいい色合いの秋紫陽花も捨てがたいけど、次の楽しみにとっておこう♪



↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-10-31 11:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

キッチンクロス リネン

久しぶりにリネンのキッチンクロス作り。


c0200413_21343709.jpg

ソーイングが久しぶりだったのでミシンの練習を兼ねて。


ハギレで作るため、イロ、カタチは、様々。

7枚出来上がり♪



c0200413_21344327.jpg


フチを三つ折りするだけ。ミミはそのまま。

こだわりは、必ずリネンテープをつけること。

どこかに吊り下げるわけじゃないんですけどね。

小さなこだわりです。笑

な~んか可愛くて^^


c0200413_21344834.jpg


キッチンクロスも、相変わらず同じモノを使っています。

右から時計回りで。

手作りリネン、きりっぱなしのさらし、蚊帳フキン、日東紡ふきん。

いつもの白雪ふきんも使っています。


大好きな白雪ふきんに加え「8枚重ねの蚊帳フキン」を買ってみた。

フチかがりが、気になるけど・・・ホームセンターで、お値段格安。

煮洗いに最適!というキャッチフレーズに誘われて試しに買ってみました。


さて、どんな使い勝手かなぁ~





それにしても、笑っちゃうくらい同じコト。同じモノ。









↓ポチっと応援いただけると嬉しいです


[PR]
by boris123 | 2017-08-21 21:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

古くて新しいアイロン台

久しぶりにぐっすりと眠って、すっきりと早起きしたら雨。

予報通りということだけど、ちょっとつまんない。


折角の早起きなので、一人でのんびりと朝ごはんを食べ

自分のためにゆっくりとコーヒーを淹れた。


あーという間に幸せな時間。単純です。


それでも、時間がたっぷりなのでひと仕事。

ずーっとやらなきゃーって思っていたこと。


くたびれたアイロン台のリフレッシュ。



長年使い続けているものが2つあります。

まずは、ちょど10年になる新しい方から。


c0200413_14300529.jpg

お気に入りの布で可愛くしてみました。

カバーは、何度作っても、ずっと白か生成の無地と決めていました。

ソーイングの時、汚れにすぐ気づけるからという理由です。


c0200413_14301155.jpg

作るときは、いつも2枚ずつ。

今回は、人生初!柄物といつもの無地。(ちょっと大げさ)

洗濯しても予備があるから安心です。

アイロンカバーは、汚れがついたらすぐに焦げつきますからね。


c0200413_14301655.jpg

そして、アイロン台のマットもふんわりになりました^^

前のマットは黄色の薄いマットだったけど、白いフカフカのマットにしました。

薄いマットはへたりもせず、この薄さに意味があるかもしれないと思いつつ。

黄色→茶色へ 焦げ焦げです。

10年分の見事な働きぶりです。感謝ですね~

古いマットをそのまま型紙代わりにして、ハサミで切るだけ。

私が愛用しているロレッツのアイロン台は、下に蒸気が抜けるものなので

フカフカになっても上手く蒸気を逃がしてくれると思います。

実際に使ってみないと分かりませんが。


c0200413_14302085.jpg

眺めもなかなかですよ。

苦手なアイロンがけも、楽しくなる~♪はず。

暮らしの好きが、一つ増えました^^

これからも、大切に使い続けていけそうです。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-06-04 14:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

いかにも私好みのワンピの出来上がり。

シンプルな中に色んなこだわりがいっぱい。

袖口のスリットや綺麗に見えるネックライン、着ると様になる服。

私のツボです。


前のはおりコート同様ほつれやすい布でした。

すき間時間で、もたもたと縫っていたから

そのうち縫い代が無くなるんじゃないかとヒヤヒヤ。

無事に出来上がってホッとしています。

c0200413_13404773.jpg

リトアニアリネン


出来上がってからは、もちろんニマニマ(#^^#)

手持ちの服とのコーデを考える♪

画像は白っぽくなったけど、もっと茶色くて濃い色です。


アクセサリーは、あまりつけないけれど何でも似合いそう。

大ぶりのネックレスなんかもいいわねーきっと。

持ってないけどね。笑



c0200413_13410355.jpg


c0200413_13410818.jpg

6年前の春に買ったckのスカーフ。

ネイビーのワンピに合わせて買ったモノ。久しぶりに巻いてみようかな。

もっとキリリと巻いて、お出かけしたい。


新しいアイテムで、眠っていたものが復活する。

大切に使わなくちゃ。


合わせる靴は、黒のおじさん靴が私らしいかな♪




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-23 13:54 | sewing | Trackback | Comments(2)

ほぼ日手帳カバー

お天気に恵まれた連休も終わり、また頑張りましょ。

連休は、ちょこっとお出かけと片付けとソーイング。

いつもと変わらずのお休みでした。

c0200413_10501206.jpg


ずーっと作りたかったほぼ日手帳のカバー

これだと思う布合わせができなくて、2年も保留だったもの(^-^;

悩みすぎでしょ。笑

c0200413_10501500.jpg


c0200413_10502114.jpg

c0200413_10502812.jpg

コットンプリント×リネンデニム×リネンテープ


形はファスナーやスナップをつけようかあれこれ考えたけれど

面倒くさがりな私には、ペンをさすだけで閉じられるのがいいのか~(??)

結局、今まで使っていたものとほぼ同じ。

小さな内ポケットを使わなかったから、ここだけ変えました。

お気に入りのミナ ペルホネンのスカイフルは、大好きだから大切にしまっておきます。

時々着替えて、手帳も気分もリフレッシュできそう♪



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-21 11:04 | sewing | Trackback | Comments(6)

できたぁ~♪

c0200413_16082528.jpg


ぺたんこポーチ第2弾! ペンケース。

ちょっと大げさですね^^

形ができていくうちに、だんだん嬉しくなって。


今度も、ぺたんこのマチなしです。

マチなしが、好きです。

今の気分と暮らしにちょうどいい。


c0200413_16083375.jpg

いつも持ち歩くボロボロのメモパッド

これがすっぽりと入るサイズ。

お気に入りのペンも入れて、これでヨシ(^^)b

c0200413_16084321.jpg

c0200413_16084850.jpg

表布:コットンプリント×リネンキャンバス×内布:コットン

たったの3種類の布だけど、これが結構悩むんですよ~

それがまた楽しいけれど、どうかなぁ~


好きなものを少しずつ、制作中。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-12 16:24 | sewing | Trackback | Comments(8)

やる気スイッチ

外はまだまだ寒くて、雪が降ったりする。

真冬日にもなる。

春はまだ遠い札幌です。

でもね。ちゃんと日差しに春を感じる。

窓越しの日差しが、少しずつ力強くなっているもの。



この頃は春の準備も楽しいソーイング時間。

切って。繋いで。アイロンかけての繰り返し。

なーんか作りたくなるんだよね^^


春を感じるとやる気スイッチが入るのかな?


c0200413_17151047.jpg



この作業1週間ほど続いているの。

楽しくて止められません。

でも、何作るか決めてません。笑


人は、これを無駄な作業という。。。



同時進行で、ちゃんとゴールのあるものも作っていますよ。

ミシンだだだだぁーって。

でも小物だから、だだーくらいかな(#^^#)


なぜか散らかり放題のミシンのある部屋。

ほんの小さなものを作っているのだけなのに、なぜか部屋中散らかってしまう私です。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ





[PR]
by boris123 | 2017-03-09 17:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

リネンコートコーデ

先週作った春コートのコーデを考えてみました。

とは言っても、ただ羽織るだけです。

色々着てみては、これはいける。これもいける。これもいけるぅ~。

と、だんだん嬉しくなりました。

基本自分の好きな服しかないんだから。笑

ピンクベージュVネックプルオーバー×カーキ―ワイドパンツ



オフホワイトシャツワンピ



c0200413_14211513.jpg

ボタンダウンビックシャツ×ホワイトデニム



c0200413_14212020.jpg

グレーセーター×グレーワイドパンツ



このコートは、洗えば洗うほどリネンの良さが出てくるはず(期待を込めて)

あまり考えずに羽織るだけで良さそうだし。。。

作って良かったなぁ~♪


同じく先週作ったワンピのコーデはこれから~



遠い春を待ちながら少しずつ支度をするのは楽しいね。

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-02-22 14:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

春コートとワンピース

久しぶりに大好きなリトアニアリネンで、ソーイング。

作ったのは春のお出掛けにさっと羽織れる、ロングフレアコート。

先に出来上がったワンピースとツーショット。

c0200413_22025128.jpg

この布はざっくりしていて、ハリもあるせいか凄くほつれやすい。

ちょっと動かすとほつれるという、なかなか手ごわいリネンでした。


これはのんびりしていられないと大急ぎで、ミシンだだだ~

たまには急かされてやるのもいいかも。


今週はお出かけも多かったけれど、ソーイングも進んだのでした。

慌てて、ポケット口に接着テープをはり忘れるという初歩的ミスもありました(><)

ちゃんとやり直しましたけどね。


簡単なものばかりだけど、達成感♪

ワンピース グレー

はおりコート ベージュ

エプロン 白×黒ブロックチェック


ロングフレアコートは、以前作った冬コートと同じ形。

このコートは、とっても着やすくて羽織るだけで様になります。

この冬大活躍しています。

この形お気に入り♪





新しいアイテムが増えたから、時間のある時にコーデを考えよう。

来週は鏡の前でファッションショーかな。笑




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-02-18 22:20 | sewing | Trackback | Comments(6)