くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:好きなもの ( 123 ) タグの人気記事

9月

今日から9月。秋の入口ですね。

先週久しぶりに、ドライブに行きました。


お目当ては、余市町のフルーツ狩り。

桃、プルーン、プラムの食べ放題。

色んな種類の食べ比べもできて、楽しかった~♪

なかでも、もぎたてプルーンが美味しかった~♪♪


お留守番の夫に、しっかりお土産も買いましたよ。

おまけに産直のお店でも、スイカ、リンゴ、ブルーベリーお買い上げ。

フルーツ三昧。幸せ過ぎる~


これから、ブドウやリンゴがお目見えするんだね。

また行きた~い。

夏から秋へ♪季節を楽しもう。


c0200413_14223232.jpg


色々な保存瓶容器を使っていますが、なかでもWECKは、お気に入り。

いろんな形があって、どれに閉じ込めるか考えるのも楽しい。

しかも、蓋も選べるから使い勝手抜群。

10年以上使い続けても、変わらず大好き。

一生使い続ける相棒です^^


そんな相棒に、新しくシリコンの蓋を購入しました。

試しにMサイズとサイズを一枚ずつ。

上手く活用できるといいな^^


c0200413_14262164.jpg



プラスティックカバー 木 ガラス シリコン。

容器が変わっても、使いまわせるところもポイント高いです。

私は、ジャムやトマトソースなどを常温保存しています。

なので、圧倒的にガラスの蓋が沢山!


シリコンは液漏れに強いということで、また活躍の場が広がるかも。

今のところ、購入予定は無いけど、コルクの蓋も気になりま~す。





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-01 14:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

植物の力

あいにくの雨です。


週末になると雨が降っているような気がします。

ただ今札幌では、YOSAKOIソーラン祭り開催中。

幼なじみが参加しているのですが、みんな風邪ひきませんように。


この季節は家庭菜園やガーデニングをするのが朝の日課です。

今日は外での作業はお休み。

雨上がりは、草が元気なんだろうなー 


c0200413_14024071.jpg


昨日見上げた空は、綺麗でした。

緑も映えて癒されましたよ。


家の中では、相変わらず水耕栽培しています。

何年も前に始めた水耕栽培は、時々飽きて放置しては、また復活。笑

今年は、ずーーーーと、続いています。


c0200413_14024681.jpg


やっぱり、可愛いですもん。


c0200413_14025156.jpg


ブロッコリー、小松菜、ルッコラが主な顔ぶれです。

サラダやサンドイッチ、みそ汁にスープ、あえものなど。

人気者です(#^^#)


今年は、育てているハーブをもっと活用したい。

種から育てたヒョロヒョロ苗は、元気に育ってくれるかしら。

ハーブは強いからとよく聞くけど、あまりうまく育てられない私なんです。

同じものばかり増えたり、いつの間にか消えちゃったり・・・

でも、がんばるぞーp(^^)q


昨年から寝る前に良く眺めているお気に入り。

自然の力って、優しいなぁー



自然ぐすり - 植物や食べものの手当てでからだとこころの不調をととのえる - (正しく暮らすシリーズ)

森田 敦子/ワニブックス

undefined



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-06-10 14:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

いかにも私好みのワンピの出来上がり。

シンプルな中に色んなこだわりがいっぱい。

袖口のスリットや綺麗に見えるネックライン、着ると様になる服。

私のツボです。


前のはおりコート同様ほつれやすい布でした。

すき間時間で、もたもたと縫っていたから

そのうち縫い代が無くなるんじゃないかとヒヤヒヤ。

無事に出来上がってホッとしています。

c0200413_13404773.jpg

リトアニアリネン


出来上がってからは、もちろんニマニマ(#^^#)

手持ちの服とのコーデを考える♪

画像は白っぽくなったけど、もっと茶色くて濃い色です。


アクセサリーは、あまりつけないけれど何でも似合いそう。

大ぶりのネックレスなんかもいいわねーきっと。

持ってないけどね。笑



c0200413_13410355.jpg


c0200413_13410818.jpg

6年前の春に買ったckのスカーフ。

ネイビーのワンピに合わせて買ったモノ。久しぶりに巻いてみようかな。

もっとキリリと巻いて、お出かけしたい。


新しいアイテムで、眠っていたものが復活する。

大切に使わなくちゃ。


合わせる靴は、黒のおじさん靴が私らしいかな♪




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-23 13:54 | sewing | Trackback | Comments(2)

ほぼ日手帳カバー

お天気に恵まれた連休も終わり、また頑張りましょ。

連休は、ちょこっとお出かけと片付けとソーイング。

いつもと変わらずのお休みでした。

c0200413_10501206.jpg


ずーっと作りたかったほぼ日手帳のカバー

これだと思う布合わせができなくて、2年も保留だったもの(^-^;

悩みすぎでしょ。笑

c0200413_10501500.jpg


c0200413_10502114.jpg

c0200413_10502812.jpg

コットンプリント×リネンデニム×リネンテープ


形はファスナーやスナップをつけようかあれこれ考えたけれど

面倒くさがりな私には、ペンをさすだけで閉じられるのがいいのか~(??)

結局、今まで使っていたものとほぼ同じ。

小さな内ポケットを使わなかったから、ここだけ変えました。

お気に入りのミナ ペルホネンのスカイフルは、大好きだから大切にしまっておきます。

時々着替えて、手帳も気分もリフレッシュできそう♪



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-21 11:04 | sewing | Trackback | Comments(6)

できたぁ~♪

c0200413_16082528.jpg


ぺたんこポーチ第2弾! ペンケース。

ちょっと大げさですね^^

形ができていくうちに、だんだん嬉しくなって。


今度も、ぺたんこのマチなしです。

マチなしが、好きです。

今の気分と暮らしにちょうどいい。


c0200413_16083375.jpg

いつも持ち歩くボロボロのメモパッド

これがすっぽりと入るサイズ。

お気に入りのペンも入れて、これでヨシ(^^)b

c0200413_16084321.jpg

c0200413_16084850.jpg

表布:コットンプリント×リネンキャンバス×内布:コットン

たったの3種類の布だけど、これが結構悩むんですよ~

それがまた楽しいけれど、どうかなぁ~


好きなものを少しずつ、制作中。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2017-03-12 16:24 | sewing | Trackback | Comments(8)

天然生活ライブラリー

今日から3月。


ずるいなぁー

この佇まい。

春を思わせる桃色だ♪


c0200413_16500212.jpg

本屋さんで目に飛び込んで来た。

この手の本は、もう卒業。だったはず。

ちょっとだけね。。。ぱらぱら。


あー見なきゃよかった。


いかにも私好みの料理が~

眺めているだけでうきうきしてる。。


それで、いまここにある。


数年前から、本を整理して、どんどん本を減らしています。

2週間に一度、沢山の本を図書館で借りてきます。

今、人気の本も揃っていて気になる本は何度でも。

まるで私の図書館のよう


私が、ずーっと断捨離。断捨離。と耳元でささやいていたため

夫もすっかり図書館の達人です^^



本は、買ってもいいというルールなんだけどね。



それにしても。



ごめんね。だーりん。

最近、お財布のひもがゆるいかも。自分に甘ーい私です。



モノを増やさない工夫。まだまだだ。


でも、うれしくなってる。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-01 17:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

消しゴム付き鉛筆

スタートの月曜日です。

そして、今月最後の月曜日。早いですね2月の逃げ足!


じわじわとミシン熱が上がってきたところで、ハリが折れちゃってストックも無し。

いざ縫おうとした次のリネンの色にぴったりの糸も無し。


去年はミシンから遠ざかっていたからなぁ。。。


あぁーやる気がー(><)


この熱が冷めませんように。


さーーーと過ぎ去る3月に立ち向かうぞーと、意気込む。笑

足りないものチェックと片づけをすることにしました。

準備が大事。



すっかり忘れていた鉛筆発見。

c0200413_16464434.jpg


実家で見つけた消しゴム付き鉛筆。

可愛くて思わずもらってきちゃってたのでした。


c0200413_16465159.jpg


特別じゃないけど、やっぱり可愛い。


忘れていたくせにね。ちゃんと片づけしなくちゃ‼


片づけも大事。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-27 17:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今日は3月の陽気だそうです。

からからに乾いたアスファルトの道を車で走りながら

楽ちんだけど、どこか間違っているような気がしてならないの。


でも、春に近づくというのは、やっぱり嬉しいことです。

いつものようにのろのろしていたら、春支度が間に合わないのよね。


洋服で好きな色は、ネイビー、グレー、ベージュ、ホワイト。

それにその時々の気になる色をプラス。


クローゼットの定番Tシャツ。

季節を問わず、大活躍だけど、少しずつ枚数を減らしています。

一時は、引き出しにパンパンなくらい持っていた。(反省しました)

c0200413_14124160.jpg

この春は、この5枚。

クールネック7分袖3枚。クールネック長袖1枚。Vネック長袖1枚。

いつものベーシックな色に、新しくカーキが仲間入り。


これにストライプ長袖と白の7分袖を追加したいかも。

ストライプは可愛いよねー

白はやっぱりいるでしょー

すっきりも目指したいー

うぅ悩むなぁ。



ボーダーのワンピース

c0200413_14124705.jpg

継続して着ることに。

これにダブルジップのパーカーも、春の定番アイテムです。

どれも楽ちんが一番^^


そういえば同じような素材なのに、トレーナーは殆ど着たことが無いなぁー



2017春の洋服計画は、少しずつ進行中。

今日は、ミシンに向かってま~す♪



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-16 14:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

古いものと新しいもの

今月最後の日曜日。

心配していたお天気も、思いのほか良いようで一安心。

自然相手に一喜一憂するのはやめようと思うけど、やっぱりね^^

カシミヤセーターを洗いました。

c0200413_16570372.jpg
薄いグレー(Vネック)と濃いグレー(クールネック、起毛、七分袖、着丈短め)

お気に入りです。


新しいときは、クリーニングに出していました。

数年経って、そろそろ自分でと洗ってみたら、ふんわり感が戻りましたよ~♪

洋服は消耗品だけど、大切に付き合っていきたいです。

これからは、自分で洗いましょ(#^^#)

長く使い続けることは、すっきりへの道につながると信じて。



ハンカチって、何枚あるといいかな?


以前は、タオルハンカチとコットンやリネンの薄手のハンカチをセットで最低一週間分。

それがいつの間にか増える。

衝動買いは、あまりしない方だと思うけど、小さなものって危険です。

ハンカチ好きということもあって、案外気軽に買っていたかも。


極端に少なくして、使ったらすぐに洗濯する。

そんなことも考えましたが、私には実行できそうにありません。

今回は、古くなった6枚を、ちょこちょこ掃除に使って捨てることに。

そして、新しく仲間入りしたタオルハンカチ2枚。


愛用中のタオルハンカチ2枚。

c0200413_16571334.jpg

普段使い(タオルと薄手)4セットと、白と黒のレースのハンカチ数枚。

まずは、これでやってみましょう。


あまりにも小さな断捨離。1歩ずつ。^^



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2017-01-29 17:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

暮らしをととのえること

何度も何度も図書館に通って。

繰り返し、繰り返し同じ本を借りてしまう。

ベニシアさんの本も、また借りてきちゃった。何度めだぁ~^^



買った方がいいかもと思うほど借りているけど、これで満足している。

ずっと、本は手元に置きたいほうだったけど、少しだけ気持ちが変わってきたのかも。

今までは、時々古本屋さんやBOOKOFFで買取してもらっていたけど

それでも、やっぱり増える一方で。


これは、もしかしたら。


本を手放すチャンスかもしれない!・・・かな?


すでに弱気だけど、すっきりと暮らしたいものです。


歳とともに似合う服も違うし、必要な道具も変わる。

例えば窮屈な服は苦手だし、スーツなんかも殆ど出番がない。

ヒールの靴も、滅多にはかない。バックも軽い方が良くなってきた。

重たい鍋や大皿は、これから扱いが大変になりそう。

何でも、見やすくないとダメだし。。。笑


これからの暮らしにあったモノ、カタチ。

そして、どれだけの数を所有するか。。。日々考えよう。


「暮らしをととのえること」これを。今年の一つめの目標にしましょ。

まだ、一つしかないけどね。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2017-01-09 14:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)