くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:小さな畑・小さな庭 ( 170 ) タグの人気記事

収穫 安納芋

安納芋を収穫しました^^

初めてのサツマイモは、よく分からないままここまで来ました。

土の中はどうなっているのか、全く想像できず。

そもそも、本当に収穫できるのかドキドキ。



実は、春に安納芋の苗を衝動買いしていたのです。

ホームセンターに行ったら、おじ様たちが次々にサツマイモの苗を買っていくのです。

その人気ぶりに、どうしても気になりまして。

そこで、優しそうな方にサツマイモは育ちますか?と尋ねたところ

大丈夫!と、植え方を丁寧に教えていただいたのです。

優しそうな方は、本当に優しかった!!

やってみますと、沢山ある中から安納芋を選びました♪



c0200413_21381393.jpg



正しい安納芋はどれ~?

こんな長ーいのも♪と一人はしゃいでしまいました。



c0200413_21382165.jpg


収穫がもう少し後だったら、小さな芋も食べられるくらいになったかしら?

みんな不揃い。でも、満足。5個くらい生っていますようにと祈っていたから^^

来年も植えたいなぁ~次は、もっとちゃんと勉強しましょ。

早くも次の家庭菜園の目標が決定!?


5本の苗から、3.7㎏収穫しました。

しばらく熟成させるらしいので、食べ頃になるのが楽しみです。

やっぱり、最初は焼き芋かなぁ~




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





[PR]
by boris123 | 2017-10-13 21:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

10月

今日から10月ですね。

お天気まずまずの札幌です。


まずまずって、使ってみましたが、あまり使いません。

でも、まあまあと言うのも違う気がして。笑


23℃と過ごしやすい一日になりそうです。



c0200413_11444894.jpg


昨日収穫した青いトマト。

早速食べてみましたが、程よい酸味とほんのり甘みがありました。

ごく薄くスライスして、塩をふってしんなりしたら出来上がり。

そのまま食べたのと、オリーブオイルとリンゴ酢で和えたもの。

塩だけの方が美味しかったです(^^;

想像していた青臭さは無くて、しゃきしゃき。

水炊きの箸休めにぴったりでした。



秋支度真っ最中。

暮らしを整えながら、心も体もリフレッシュしていきたい。


そうそう、最近ハマっているのがマッサージ。

首こり、肩こり、体のゆがみ、隠れ冷え性などなど。

自分のことなのに、知らなかったこともあってビックリ。

知るって大事ですね。


お疲れモードの私。


友だちの勧めもあって、体のメンテナンス中(#^^#)



元気で楽しく暮らそう♪




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-10-01 11:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

きのこ 北海道大学

きのこ大好きです。

特に食べるのが。

美味しいですよね~(#^^#)


きのこのモチーフも可愛いくて、小物も気になります。


山菜採りやキノコ狩りなどはしないけど、発見しました!!

リアルきのこも楽しいっていうこと。


c0200413_17003556.jpg




c0200413_17004058.jpg




c0200413_17004757.jpg




c0200413_17005676.jpg




c0200413_17010263.jpg




おとぎの国っぽい。

いいなぁ~♪



c0200413_17011588.jpg




もうすっかり秋ですね。



c0200413_17012398.jpg




c0200413_17012994.jpg



毎日、秋色が濃くなっています。

北海道大学構内では、相変わらず働く車が大活躍です。



午前中、トマトの片づけをしました。

夏の間、大玉、中玉、ミニトマト。たっぷりと楽しみました。

寒くて、もう赤くなりません。

青いトマトは、捨ててしまうことができなくて、収穫しました。笑

これから収穫する野菜もあるけど、家庭菜園も少しずつ片づけです。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-30 17:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

フェンネルの花とエゴマ

花火みたい^^


c0200413_06401107.jpg



小さな庭のフェンネル。

ハーブの中では一番のっぽさんが、小さな花を咲かせています。




c0200413_06401836.jpg


ハッカのミントチンキを瓶詰した時に残ったものをドライにしています。

部屋の中で干していると、ふんわりとほのかにいい匂い。

何だか気分も爽やか。



c0200413_06402375.jpg


エゴマもしょうゆ漬けにしました。

エゴマがしんなりしたら、ちょうどしょうゆに隠れるくらいです。

これでご飯を巻いて食べます。お肉も巻きます。




毎日暑いけど、夏の終わりも近い。

夏を楽しむ小さな家仕事が嬉しくて。



↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-24 06:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ハッカ

小さな庭のミントたち。


c0200413_21201793.jpg


とっても元気。



c0200413_21203598.jpg

ハッカ×ホワイトリカー

今年仲間入りしたハッカを閉じ込めた。



c0200413_21203090.jpg


どんな香りになるのかな。

ミントチンキができたら、何しよう。


楽しみです♪

↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-22 21:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ツユクサ

涼しげで素敵な青。

c0200413_22144257.jpg

子どもの頃の懐かしさを運んでくる花でもあります。

庭の端っこの日蔭ゾーンにツユクサが顔を出したのは数年前。

毎年楽しみな花になりました。



c0200413_22144981.jpg

こちらも、いつの間にか小さな庭に住み着いて、今ではすっかり古株さん。

花の時期はとっくに過ぎていて、どちらも名残の花。

なんだか得した気分です。




今日は、久しぶりにミシンに向かうことにした。

ソーイングには、もれなくアイロンがけがついてくるー♪

本番前の練習という感じだけど・・・でも、暑くて~(;^_^A

朝夕の風は、時折秋の気配だけど、まだまだ暑いです。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-19 22:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

デリシャスゴーヤ 

野菜の収穫は朝。香味野菜やハーブは使う時に。

小さな畑なりに、夏野菜楽しんでいます。

c0200413_15534558.jpg




初めて育てたサントリーのデリシャスゴーヤ。

すべすべのお肌に、綺麗なライムグリーン。

ゴーヤーらしからぬ姿に、夫はビビっておりました。笑


私は、毎日お世話しながら、まだか、まだかと、待ってたよ~

27cmから30cmが収穫時だそう♪




生でも美味しいということなので、ほんの少しの塩を振ってしんなりさせただけ。

揉まずにパリパリ食感を残しました。

ちゃんと味を確かめなくちゃ。


c0200413_15541941.jpg

ゴーヤーの塩もみと甘納豆のお赤飯



窓から眺めては、怖いと言っていた夫は気に入ったらしく、おかわりしていました。





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-15 16:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ゴーヤー豆乳ジュース

わが家のゴーヤーも、すくすく育ち今がピーク♪

メインになったり、サブの小さなおかずだったりと楽しんでいます。


今回はまるごとジュース。


ゴーヤー、豆乳、はちみつ、氷。


ゴーヤ―の種もワタもまるごといというisoisoさんの真似っこ。

うーん元気になりそう~!

おしゃべりノートのRopoさんの朝スムージーの真似っこでミントを浮かべてみました♪


「真似っこ」は、楽しいに繋がっていますね~


朝夕の風が冷たくなりだして、季節に敏感なゴーヤーさんは秋を感じているかも。

今のうちに、たっぷり味わっておかなくちゃ。






***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-12 10:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ハーブソルト

フレッシュハーブを摘んで、細かく刻んで混ぜるだけ。


c0200413_18050365.jpg

ハーブソルト。


c0200413_18050904.jpg


これがあると安心^^

タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ、パセリ、タイム、+塩

他にフェンネル、パクチー、バジルも収穫。

どうしようかなぁ~♪♪

いつもあまり難しく考えず、好みのハーブを混ぜちゃいます(#^^#)


ずーっとこんな感じ。





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-06 18:23 | cooking | Trackback | Comments(2)

クレマチスとゴーヤー

長年育てている2種類のクレマチス。

花のあとも可愛くて見逃せない。

c0200413_11440204.jpg


放置状態だったのに、ちゃんと繰り返しの花も咲き出してる。

なんて健気なんでしょう。ごめんね~ちゃんとお世話しないとね。

c0200413_11440941.jpg

心と時間に余裕がないとつい怠けてしまいます。

少しでも気にかけてお世話すると、ほっとして心が喜びます。

そうしたら時間も上手く流れるようになります。

そう感じています。



c0200413_11441407.jpg

昨日、ゴーヤーの初収穫♪記念撮影♪

まずは塩昆布和えに^^


今朝は2本収穫したので、チャンプルーにしよう~♪

他にミニトマト、中玉トマト、伏見とうがらし、ナス、ピーマン、白カブ。

さて、今夜のおかずは何にしよう(#^^#)





前に作ったホワイトリネンのプルオーバーに、うっかりシミが!!

ハギレで作ったとはいえ、すっかりお気に入りなのでガックリです。

c0200413_11441909.jpg

糸で目印をつけてお湯で煮洗いしてみました。

グツグツ10分くらい。

目印でシミの確認もばっちり。

真っ白になった~\(^o^)/大成功!




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-03 12:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)