くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手作り味噌 ( 7 ) タグの人気記事

朝ごはん 8.25

みなさん、こんにちは。
のんびり日曜日です。
ぼーっとした頭で、何食べよう・・・と冷蔵庫の中を覗き込む。
クスッ。漬物系に占領されているなぁ~
c0200413_949212.jpg
今年は、青紫蘇が上手くワサワサと茂って、たった1本の苗でも存分に味わうことができます。
c0200413_955177.jpg
そんな青紫蘇と自家製味噌で紫蘇味噌を作ってみました。
365日、朝はほとんどパンだけど、今朝はおにぎりを食べたくなった^^

朝ごはん
c0200413_9563966.jpg

おにぎり(紫蘇味噌と紫蘇の醤油漬け)蒸しナスのピリ辛、ゴーヤチャンプル
ミニトマト、とうきび(とうもろこし)緑茶



             ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
                            polepole

                ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by boris123 | 2013-08-25 09:59 | 日々のこと | Trackback
みなさん、こんにちは。
スタートの月曜日です。
今年も、味噌解禁になりました^^
本当は、もう少し先にしようかと、迷っていたのですが・・・
味噌を、使い切ってしまったので解禁!!
c0200413_1034068.jpg

蓋をあけると、味噌の香りがいい感じ。
麹が生きているんだと、実感です♪
おすそ分け用と、自家用を小分けして、またしっかり眠らせます。
c0200413_10342744.jpg

この次開ける時には、また違う味になっているはず。
どんどん、いい味になっていくのが、嬉しいです。

早速、この味噌で、即席漬けを作ってみました。
c0200413_10345355.jpg

私のお勧めは、パプリカ!美味しい~(^^*

c0200413_10351847.jpg

■味噌1カップ、自家製ヨーグルト(プレーンヨーグルト)1カップ、お好みの野菜。
 味噌とヨーグルトをよく混ぜる。好きな野菜を漬ける。
 一晩おくと出来上がり。

塩ヨーグルトも、流行っていますね。
まだ未知の世界ですが、気になっています。
調味料や保存食って、楽しい。
だって、自家製の味噌や梅干が、「かわいい」って思うんですから♪
ちょっと、ハッピーな月曜日スタートです。

今週も、頑張りましょう~


         ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

           ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ




[PR]
by boris123 | 2012-10-22 10:45 | cooking | Trackback | Comments(16)
みなさん、こんにちは。
この頃、ボーっとしていることが多いような気がします。
忙しくても、どこかのんびり(自他共に認めています)な私なのですが。。。
のんびりではなくて、ボーーー。

うっかり、大事なことを忘れていました。

2月に寒仕込したお味噌。 天地返しを忘れていました《(@_☆)》…クラクラ
均一に熟成するように、1、2回天地返しをするんですよね。
私は、いつもなら梅雨明けの時期に1度天地返しをしています。
それなのに、すっかり忘れて気がつけば8月Σ( ̄□ ̄;
恐る恐る、中を見てみました。
c0200413_1002559.jpg

ほっ。どうやらまだ大丈夫?なよう。。。
ゆっくり熟成に向かっているようです。

これから、しっかり天地返しをします。
寒くなる頃には、きっと美味しくなっているはず♪

ごめんね~忘れちゃって(uu*
のんびりは良いけど、ボーーーは、ダメだよね。反省。
今日は、テキパキ動こうp(^^)q




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

           ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by boris123 | 2012-08-07 10:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

味噌作り 寒仕込

みなさん、こんにちは。
朝から、腕がちょっとだけ、筋肉痛です。情けない・・・
昨日、味噌の仕込をしました。
毎年この頃になると、ソワソワするんだけど、なかなか行動に移せなくて
「花仕込」となってしまう味噌作り。
でも、やりました!!ついに寒仕込です o(>▽<)o大げさですが、嬉しい~♪

味噌作りのおさらい。
材料:大豆・生麹・塩(2件分、出来上がり20キロ)
c0200413_10133436.jpg

大豆を洗って、一晩水に漬ける。大豆が倍くらいに膨らむ。
c0200413_1014287.jpg

c0200413_10142535.jpg

塩と麹を混ぜる。(最後に表面に塩で蓋?をする分をよけて置く。)
c0200413_10254535.jpg

たっぷりの水で茹でる。
c0200413_10154073.jpg

アクは、丁寧にとる。
c0200413_1016887.jpg

茹で上がった大豆をざるにあげて、水を切る。つぶす。
c0200413_1017164.jpg

※茹で汁は、とっておく。大豆と麹を混ぜたときに硬さを調整するときに使う。
麹を混ぜて、空気が入らないように団子を作る。
c0200413_10175897.jpg

硬いときは、少しずつ茹で汁を入れながら、耳たぶくらいの硬さにする。
なるべく空気が入らないように詰めます。
c0200413_10184421.jpg

c0200413_1019476.jpg

最後に表面に塩をして、焼酎を50cc回しかける。
ラップをピッチリする。今回は塩が多すぎたかも(^^;
c0200413_10194928.jpg

アルコールで湿らせたキッチンペーパーで周りをきれいに拭いて仕込み終わり。
おいしくなーれ!おいしくなーれ!!
c0200413_10202628.jpg

梅雨明けに天地返しをする。

我が家はマンションで、涼しいところが無いので、焼酎を蓋代わりにかけています。
適した環境で保存できるときは、アルコールは使わないほうが
美味しくなると教えていただいたことがありますよ。
また、重石をして熟成する方法もあるみたいです。

みなさんの経験で、美味しい味噌が作られているんですよね。

毎年、味噌作りをしているのに、いつもどうだったかなぁ~って迷うので
自分用に書き留めてみました。


以前のお味噌はこんな感じ。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

           ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by boris123 | 2012-02-24 10:42 | cooking | Trackback | Comments(14)

手作り味噌

みなさん、こんにちは。
秋が深まってきましたね、と思っていたら
今日は、11月初めの気温だそうです。外は寒そう・・・
それでなくても、北海道の秋は短いのに、本当に駆け足のようです。

今年仕込んだお味噌が、美味しくなりました。
すでに出来上がっていたのですが、ちょっとだけ長く熟成させてみました。
出来上がりを確かめるとき、いつも思うこと。
おいしい~(^▽^)♪ 麹の力は凄い!!!!
毎年、独り言とは思えないほどの声で、同じ台詞を言ってしまいます^^
c0200413_95281.jpg

昨年の物と比べると、違いがわかりますね。
麹って生きているんですね。

毎年同じ時期に、仕込んでいるお味噌ですが今年は、ちょっとした変化がありました。
カビが発生していましたΣ( ̄□ ̄;
何がいけなかったのか良くわかりませんが、今年の例年にない暑さでしょうか?
それとも、今まで経験したことのないような、異常な湿度の高さが問題かしら。。。

きれいにカビを取り去り、焼酎で容器を消毒してカビ処理をしました。
たぶんこれで大丈夫でしょう。
でも、でもカビってテンション下がりますね~(uu。)

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます。miki*** 

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by boris123 | 2010-10-18 09:07 | cooking | Trackback | Comments(16)

すっきり。

みなさん、こんにちは。
今日は、火曜日。
すでに、今週もスタート。晴れ、晴れ、晴れ?^^
c0200413_10422292.jpg

週末、何処へ行っても珍道中となってしまう「3人組」で仁木、ニセコドライブに行って来ました。
イチゴ狩りに、温泉、散策、有島記念館、食べ歩き♪

はしゃぎ過ぎたのか(そんな歳でもないけれど(ーー;)
すっかり、写真撮り忘れ。。。ただ、日焼けして黒くなった顔だけが残りました。。。

でも、心はすっきり!

お味噌の「天地返し」をしました。
蓋を開けるときは、ドキドキ。とりあえず、カビも生えていませんでした^^
開けた途端に、麹と大豆の良い香り。
まだ、色も白くて、お味噌には、もう少しです。

お団子状に、まるめて上になっていたものから詰め込みます。
さあ、美味しくなるまでぐっすり寝てね!
c0200413_1043125.jpgc0200413_10432269.jpg

塩漬けした梅も、梅酢が上がってきていましたよ^^
c0200413_10444944.jpg

そうそう、行方不明の甕も無事に発見!
やっぱり実家の納戸に、ちゃっかりしまってありました。
そして、なぜか。。。甕の中には焼酎のワンカップが!!
梅を漬けるときの、消毒用です(^^;

ああ、本漬けに間に合ってよかった。
これも、すっきり!!

[PR]
by boris123 | 2010-06-22 11:04 | cooking | Trackback | Comments(22)

梅を買いました

みなさん、こんにちは。
今日は、久しぶりの雨。
きっと、恵みの雨となるでしょう。

あちこちで、入梅したということですが
この頃になると、そろそろお味噌の「天地返しと」「梅仕事」を始めます。
c0200413_15225224.jpg
今食べてるのは、昨年仕込んだお味噌。しっかり熟成されて美味しくなっています。
c0200413_15232234.jpg
そして、梅酒も。(減ってる!(・_*)\ペチ(`へ´)飲んだわね!)

昨日、札幌の台所『中央卸売市場』で、黄色く色づいた美味しそうな南高梅を発見v(^^*
おじさんに乗せられ、たくさん買っちゃった!
新生姜も美味しそう~♪
c0200413_1524425.jpg

氷砂糖、塩、焼酎のストックを確かめて、保存ビンを洗いました。
それにしても、我が家にはビンがゴロゴロしているなぁ~

そこで、新事実発覚 (=△=)ガーン…
昨年、梅干を漬けた時の甕がない。。。。
そんなぁ~我が家では探しようがないのに。
もしや、実家の納戸にでも勝手にしまったのか?
それさえ、思い出せない始末。
大丈夫か私!
ベランダ菜園を始めるときにも、ミニスコップが見当たらなかった。。。
時々、我が家にはブラックホールが出現する。とほほです。

まさか、皆さんのおうちでは、そんな事ないですよね(^^ヾ

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます。miki***

[PR]
by boris123 | 2010-06-16 15:36 | cooking | Trackback | Comments(20)