くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:暮らし ( 161 ) タグの人気記事

やっぱり今年も行ってきました。


c0200413_11455184.jpg


出かけたのは、日曜日。

思いのほか日中暖かくて、ゆっくりとクリスマス気分を楽しみました。



c0200413_11455755.jpg



毎年美味しそうなものが気になりますが、今回はローストチキンをチョイス。

チキンがふんわりしていて、スパイスが絶妙~でした。

あれれ?チキンが、すっかり隠れていますね。

プレッツェル好きなので仕方がないか。。。


もちろん、グリューワインを片手にね。 



この日は、抽選でサンタさんからのプレゼンもありましたよ。

残念ながら、私は、かすりもしませんでしたー


サンタさんは、人気者。

次々と沢山の子供もたちが、集まっていました。

そのちょっとの間に、こちらにも笑顔を向けてくれました。

目が笑っているでしょ!!

おばさんにも、優しい~♪


c0200413_11460285.jpg



今年のサンタさんもイケメンだわ(#^^#)




■会場:札幌大通公園2丁目

 1224(sun)まで開催です♪




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-12-13 12:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

洗濯を楽しく

先日、ハンズに買い物に行ったら、お目当てものが無くて空振りです。


それでも、昨年から迷っていたランドリーバスケットを買いました。

迷いすぎだよね。笑




c0200413_16340262.jpg




今までのは、すっかりクタクタ。

使いづらくなりました。

10数年、よく頑張りました。



長年わが家で働いてくれたランドリーバック。

ありがとう。



そして、新人さん。

よろしくね♪




■ランドリーバスケット スリム 27×48×36.8



↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-12-07 17:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

洋服見直し中

早いもので、2017年も最後の月となりましたね。

すでに3日めもあと1時間切りました。本当に早い。。。


早いと言えば、お正月飾りが店頭に並ぶのが早すぎませんか?

先月、クリスマスグッズが並びだしたと同時に、違うコーナーではお正月用品が。

何故、そんなに早いの?

私、この速さについていけないわ。。。と思っていたのです。


でも、大変。急がなくちゃ!急がなくちゃ!!

まだまだ、やることがてんこ盛り。


頑張れワタシ。


衣替えの季節はとっくに過ぎたけど、今洋服を見直しています。


久しぶりに、トレンチコートを買い換えました。

これまでの長年愛用していたトレンチを考えると、多分一生ものになるはず。

おばあちゃんになっても着続けるのが目標です。


先日、デパート横のバス停で立っている素敵な方を発見。


シンプルなのに目を惹く。

ウットリと眺めてしまいました。

バーバリーのコートに、優しいオレンジ色のストール。

母くらいのお年頃でしたが、こなれ感がとても素敵でした♪

背筋もすっと伸びて、流石です!!




c0200413_23082991.jpg


グローブとショートブーツも買い足しました。


グローブは、手持ちのどのコートにも似合う色ということで、

深みのあるワインレッド。

しっとりと柔らかい革が、いい感じです。


ショートブーツは、黒。

断捨離で手放したエンジニアブーツの代わりに。

一つ捨てて、一つ増えた。±ゼロ。



断捨離しながら、少しずつワクワクするクローゼットに近づけたいな。


↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-12-03 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

かき・たち・ぎんなん

ごはん仲間のフローリストさんと久しぶりのご飯。

いつも、その日の気分でお店を決めます。

この時季はね~行っちゃう?!!

寒くなるとやっぱり牡蛎だよねー

彼女に会う前から、私の心は決まっていました。

どうやら彼女も。笑


迷わず向かったのは、牡蛎で人気のお店「開」


c0200413_10362239.jpg

サッポロ黒ラベルと厚岸・サロマ産2個食べ比べセットでスタート♪



たち天


c0200413_10363661.jpg


しいたけ焼き




牡蛎のステーキ



c0200413_10365052.jpg


まいたけ天ぷら



c0200413_10365709.jpg


塩煎り銀杏

美味しくて手が伸びる。気づいたら写真撮り忘れていました。




ここで、〆の前に「牡蛎食べ比べセット」を二人ともおかわり。

お腹は、十分満たされていたはずだけど。美味しすぎて。笑




c0200413_10371495.jpg


蕎麦

こちらも、ペロリ。




c0200413_10370804.jpg


ごちそうさま



好きなものだらけ。そりゃそうです。自分で頼むのだから💛


贅沢しちゃったね~


■かきと旬鮮料理とおそば 開

札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビル2F




わが家恒例の「牡蛎まつり」の前に、思う存分味わいましたぁ♪




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-11-28 11:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

柿と柚子

箱いっぱいの柿とゆずがやって来ました。

季節の贈り物嬉しい~


c0200413_23373919.jpg



箱を開けた途端家中良い香りが広がりました。

甘くて食べ応えのある柿と季節の仕事が楽しみな柚子。

柚子のなるお庭って、羨ましい~♪


まずは、まるごとはちみつ漬け。

厚めにスライスして、皮も種も漬け込みます。


c0200413_23375074.jpg




今夜の鍋でも柚子をたっぷり。

美味しい匂いにお腹も満足。

ほかほかです。

いつもごちそうさま。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-11-23 23:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

衣替え 靴

札幌は一気に雪景色。30センチくらい積もったようです。

この時季にこんなに積もったのは、史上3番目の早さなんですって。

季節はまだ秋というのかもしれないけど、こちらは一足早く冬です。


昨日までは、スニーカーが大活躍だったんだけど。びっくりです。




今日は、靴の衣替え。


c0200413_22112378.jpg



ブラシをかけて、買った時の箱にしまっています。

どの靴も仕舞い方はほぼ同じ。


お気に入りの黒のワンストラップ。

ストラップがかたくずれしないように透明のキーパーを入れています。

キーパーも買った時に入っていたものをそのまま使っています。



私、片付けとか、お手入れとか苦手なんだけど

靴のお手入れだけは、好きなんだなー


過去のブログ見たら、やっぱり、せっせと靴のお手入れしてた。笑




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-11-19 22:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

バラの実

雪がちらほら舞う季節がやって来ました。寒いです。

思わず、冬眠しちゃおうかと。。。ふふふ

みなさんは、お変わりありませんか?

ご無沙汰していました。


今月は、大忙しです。

楽しいことも盛りだくさん。そうじゃないことも盛りだくさん。

要領の悪い私ですから、バタバタです。

それでなくても忙しい師走がすぐそこですからね~




前回UPした窓辺のバラの実ですが、可愛い色合いになりました♪



なーんか嬉しいなぁ~


c0200413_16514052.jpg



さて、生活のリズムを少しずつ取り戻しながら

残り少ない今年を楽しまなくては。











↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-11-17 17:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

季節の端っこリース 

今日で10月も終わり。

2か月足らずでクリスマスになり、あっとう間にお正月。

早いなぁ~


c0200413_11340627.jpg


窓辺に下げたバラの実。



寒くなる前に、断捨離するはずが、ただ今部屋中がごちゃごちゃです”(-“”-)”

雪が降り積もる今のうちに、色々拾い集めた結果。ごちゃごちゃ。笑



新聞の上に広げた松ぼっくり。

クルクルと丸めたノブドウの蔓。

秋色になったあじさい。

etcetc



c0200413_11341368.jpg



秋の終わりと冬の始まり。

そんなイメージで作ったリース。




季節の端っこをつなげてみた。




地味過ぎた?




かわいい色合いの秋紫陽花も捨てがたいけど、次の楽しみにとっておこう♪



↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-10-31 11:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ツルウメモドキ

すでに初雪が降った札幌ですが、お日様が顔を出したら外へ。

ツルウメモドキを、求めてお出かけ^^

枯葉を踏みしめ、長く伸びた枯草に足を取られながらゲット~♪


c0200413_23460456.jpg



秋という季節には、赤いが似合う。





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。



[PR]
by boris123 | 2017-10-28 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

収穫 安納芋

安納芋を収穫しました^^

初めてのサツマイモは、よく分からないままここまで来ました。

土の中はどうなっているのか、全く想像できず。

そもそも、本当に収穫できるのかドキドキ。



実は、春に安納芋の苗を衝動買いしていたのです。

ホームセンターに行ったら、おじ様たちが次々にサツマイモの苗を買っていくのです。

その人気ぶりに、どうしても気になりまして。

そこで、優しそうな方にサツマイモは育ちますか?と尋ねたところ

大丈夫!と、植え方を丁寧に教えていただいたのです。

優しそうな方は、本当に優しかった!!

やってみますと、沢山ある中から安納芋を選びました♪



c0200413_21381393.jpg



正しい安納芋はどれ~?

こんな長ーいのも♪と一人はしゃいでしまいました。



c0200413_21382165.jpg


収穫がもう少し後だったら、小さな芋も食べられるくらいになったかしら?

みんな不揃い。でも、満足。5個くらい生っていますようにと祈っていたから^^

来年も植えたいなぁ~次は、もっとちゃんと勉強しましょ。

早くも次の家庭菜園の目標が決定!?


5本の苗から、3.7㎏収穫しました。

しばらく熟成させるらしいので、食べ頃になるのが楽しみです。

やっぱり、最初は焼き芋かなぁ~




↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





[PR]
by boris123 | 2017-10-13 21:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)