くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:朝ごはん ( 71 ) タグの人気記事

朝ごはん 5.14

朝ごはん



c0200413_17140593.jpg

ミートパイ、かぼちゃの甘煮、焼きそら豆、ミニトマト、ベビーリーフ、カフェオレ




曇り時々雨。

今日は時間がゆっくりと流れているような気がします。




c0200413_17141248.jpg



c0200413_17325260.jpg

そろそろ桜もおしまい。

まだ楽しませてくれる桜を見つけると嬉しくなる。


c0200413_17142396.jpg




2か月かけて日本列島を北上する桜前線。

どこまでたどり着いたかな(#^^#)


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-05-14 17:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

朝ごはん 4.2

久しぶりー

友だち数人から、嬉しいメール。

春だから、ご飯食べに行こう♪

思うことはみんな同じなんだね。

ちょっとでも、春めいてくると、うきうきしちゃうもねー

c0200413_12490308.jpg

朝ごはん

アボカドのハニーチーズトースト ベビーリーフとミニトマトのサラダ

ヨーグルト カフェオレ


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-02 13:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

朝ごはん 3.17

最近、どんな服装をしたらよいか迷います。

今日の最高気温は5℃(平年並みらしい)ということだけど

昨日出かけたとき、ダウンの人もいれば春コートの人もいて、う~ん。

余計に迷う。。。


まあ、寒い思いをしないのがいいね。

そんな私は、巻物はカシミヤストールから、春物ストールへ。

そして、いつものライナー付きのモッズコート。

見た目は軽く、中はあったか。


若いときは、多少の寒さは気合で乗り切ったな。笑

そんな事とっくに無理ですわ(´艸`*)


朝ごはん

葉っぱをいっぱい食べたくなって、冷蔵庫の葉物をサンドイッチに。

c0200413_12020292.jpg

レタス・ピンクロウスター・キャベツ・コッホシンケン・チーズのサンドイッチ。

カフェオレ、リンゴ、ヨーグルト



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-17 12:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

朝ごはん 2.12

朝ごはん

久しぶりのレーズンパン。

こんがり焼いてバターをたっぷり塗るのが好き。

ヤマザキのレーズンパン。小さくてかわいいから食べたくなりました。

いつもの簡単朝ごはん^^

c0200413_10572562.jpg

キャベツとニンジンのサラダ、セロリとミックスビーンズのマリネ

ミニトマト、ヨーグルト、カフェオレ


ポーチを一つ作ってソーイング気分もフツフツと湧いてきた。

洋服のチェックをして、春には何を着ようか考える。

楽しい作業の始まりです^^


この布で、これは?

長さが足りなくて、ちょっと残念な気持ち。

何とかできないか、悩む~


 

気づくと部屋が酷いありさま。

散らかし放題。

ワクワクしながら散らかし屋の私が出没中!

しばらくこんな日が続きそうです。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-12 13:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

春は名のみの 風の寒さや~


立春が過ぎても、これからが冬本番。

明日から、さっぽろ雪祭りが始まります。

つどーむ会場は、一足早くに開催されているようです。

きっと子供たちの歓声が、上がっているのでしょうね♪


朝ごはん

c0200413_14043495.jpg
リンゴを並べて、はちみつ・グラニュー糖・バターをちょんちょんちょん。

仕上げにシナモンを振りかけてトーストにしました。

スパイシーな甘~い香り^^

焼きりんごトースト、レンコンと豆のサラダ、カフェオレ、ヨーグルト。


わが家では、ほぼ毎日ヨーグルトを食べます。

昨日、読んでいた本に身体を冷やす食べ物とありました。


今まで「冷え」を感じていなかったのですが・・・

どうやら私「隠れ冷え性」に当てはまるらしいです。

それで昨年から体を冷やさないようにと頭の片隅に。。。


体を冷やす食べ物。あたためる食べ物。

これも、頭の片隅に入れておきましょう。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-02-05 14:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。


c0200413_14452589.jpg


七草粥たべましたか?






c0200413_14453390.jpg

みんな幸せで、穏やかな良い年になりますように。

今年もよろしくお願いします。





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2017-01-07 15:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

朝ごはん 12.11

パンだけですが・・・(^^;)




塩パン、あんパン、カフェオレ


昨日の大雪には、本当に驚いたけれど、今朝の新聞を見てまた驚いた。

えっ?と思ったのは路面電車が全線で終日運休したということ。

よく電車に乗っていた時があるけど、運休したという記憶がなかったから。


札幌市では、最深積雪が65cmを記録。

12月上旬としては1987年の68cmに次いで過去2番目に多かった。

札幌市交通局によると、市電が終日全線で運休したのは、軌道上の雪を

竹製の回転ブラシで払う除雪車「ササラ電車」を導入した1925年(大正14年)以降初めてとみられる。

(北海道新聞より)

なるほどー記憶にないわけです。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-12-11 22:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

朝ごはん 12.3

今日は良い天気。

いつになく片付けも進んだような。。。

今日の片づけは、靴箱、玄関、物置。


朝ごはん

c0200413_20583817.jpg

いつも間違ったふりして、チーズ増し増しです。


チーズトースト、サラダ、ウインナー、ヨーグルト、カフェオレ



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-12-03 21:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

朝ごはん 6.4

曇り空の土曜日。
なんとなくトロトロと眠い。

朝ごはん
c0200413_14275774.jpg


クリームチーズ×ブラックペッパー・バタートースト×ブドウジャム(藤稔・isoisoさんお手製)
ポテトサラダ・レタス・ミニトマト・ハチミツがけヨーグルト・カフェオレ


朝方降っていた雨は、野菜にも花にもたっぷり。

c0200413_1451995.jpg



c0200413_14554798.jpg



さぼり気味の庭仕事。いつの間にかスミレが増殖中。
小さくて可愛いから許す💛




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-06-04 15:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

朝ごはん 4.10

今朝NHKのやさいの時間を見ながら、今年の家庭菜園は何作ろうかなーと思い描く。
昨年は、小さな畑ではハプニングだらけ。
苗を間違えて買ったり、せっかく出てきたゴーヤの本葉をチョキンと切り落としたり。
本人(私)は、テキスト通りの選定のつもりだったんですけどね。
夫中心の家庭菜園から引き継いで、今年は私も家庭菜園3年生になるのだから
しっかり頑張ろうp(^◇^)q
夫には、このテキスト買ったらいいよって言われて、「ハイハイ!」と二つ返事をした。笑

朝ごはん

c0200413_14513836.jpg


ズワイガニときゅうりのサンドイッチ、ミニトマト、リーフレタス、カフェオレ

ズワイガニのむき身パックをいただいて、カニ増し増しの贅沢なかに玉を作ったけど
(それだけでは)食べきれなかったので、朝からリッチなサンドイッチ♪
いつも食パンを食べるときは1枚。
その同じ食パン2枚でサンドしたから、半分しか食べられないな。
そう思ったのに、ぺろりと完食。

こちらがかに玉
c0200413_1451481.jpg


甘くて美味しいカニでした。

ごちそうさま^^




食べきれなかったのは、かに玉じゃなくて「ズワイガニのむき身」です。
そのカニで作ったサンドイッチのお話でした。
紛らわしくてごめんなさい。





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-04-10 15:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)