くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:札幌散歩 ( 53 ) タグの人気記事

大通公園 秋

今日の札幌、雨のち曇り。

最高気温は15℃ということだけど、例年より寒いらしい。

弱い雨が降っていますが、一時でも止むと嬉しいな。

小さな畑と庭が、気になります。草ボウボウ、収穫前の野菜も少々。

鉢も洗って片づけたいけど、お天気次第。

晴れている時に限って、出かけなきゃいけなかったり、タイミング悪いです。

季節はどんどん変わっていくのに。頑張れワタシ。



c0200413_09302852.jpg



昨日も、曇り時々雨。

大通公園は、人がまばらです。みんな地下に潜っちゃうもね。笑



2、3日前は、ベンチでランチしながら、秋を楽しんでいる人たちが。

OLさんや学生さん、観光客に勿論地元人も。



c0200413_09303599.jpg



若いカップルも可愛いけど、何だかほっとする二人の背中。

お天気がいいと、会話も弾みますね(#^^#)



c0200413_09304236.jpg



c0200413_09304897.jpg






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-10-12 09:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

きのこ 北海道大学

きのこ大好きです。

特に食べるのが。

美味しいですよね~(#^^#)


きのこのモチーフも可愛いくて、小物も気になります。


山菜採りやキノコ狩りなどはしないけど、発見しました!!

リアルきのこも楽しいっていうこと。


c0200413_17003556.jpg




c0200413_17004058.jpg




c0200413_17004757.jpg




c0200413_17005676.jpg




c0200413_17010263.jpg




おとぎの国っぽい。

いいなぁ~♪



c0200413_17011588.jpg




もうすっかり秋ですね。



c0200413_17012398.jpg




c0200413_17012994.jpg



毎日、秋色が濃くなっています。

北海道大学構内では、相変わらず働く車が大活躍です。



午前中、トマトの片づけをしました。

夏の間、大玉、中玉、ミニトマト。たっぷりと楽しみました。

寒くて、もう赤くなりません。

青いトマトは、捨ててしまうことができなくて、収穫しました。笑

これから収穫する野菜もあるけど、家庭菜園も少しずつ片づけです。






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-30 17:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

北海道大学 大野池

朝の散歩は気持ちいい♪





良かった。睡蓮まだ咲いていた~^^



c0200413_17124328.jpg



大野池のベンチに腰掛けて、時間を忘れました。



c0200413_17125044.jpg



落ち葉が舞い始めて、北海道大学構内も、少しずつ秋めいています。





肌寒くなって羽毛布団に替えたばかり。

でも、なんだかまた暑いのです。

それで、夏掛けに逆戻り。

直ぐに寒くなると思うけど、日差しに夏の名残りを感じます。

夏にまだまだ未練もあるから、ちょうど良いかしら。





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-26 17:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

桜前線と五ノ戸の森

昨日、どこまで行ったかなぁ~って思っていた桜前線。

今日、終着点の根室に到着しました!!

根室での標本木は「チシマザクラ」です。

最も遅い桜も無事に咲いたようです\(^o^)/ヨカッタ!


なぜか一安心。笑




こちらは春の野の花。

お馴染みの顔ぶれです。


c0200413_21484268.jpg


先週の金曜日のこと。五ノ戸の森に行ってみました。

花はすでに満開で、ちょっと出遅れちゃった。。。

c0200413_21484985.jpg



c0200413_21485426.jpg

c0200413_21490877.jpg

c0200413_21491576.jpg

なかなか、行くことができなくて、気になって。気になって。

見頃は過ぎていたけれど。

ちょっとでも会えて良かった♪




季節を感じることができると、いつもの暮らしも輝く。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-05-15 21:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

朝ごはん 5.14

朝ごはん



c0200413_17140593.jpg

ミートパイ、かぼちゃの甘煮、焼きそら豆、ミニトマト、ベビーリーフ、カフェオレ




曇り時々雨。

今日は時間がゆっくりと流れているような気がします。




c0200413_17141248.jpg



c0200413_17325260.jpg

そろそろ桜もおしまい。

まだ楽しませてくれる桜を見つけると嬉しくなる。


c0200413_17142396.jpg




2か月かけて日本列島を北上する桜前線。

どこまでたどり着いたかな(#^^#)


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-05-14 17:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ミドリ

柔らかい緑の季節になりました。


c0200413_21294472.jpg


ぼんやりといつまでも眺めてしまう。癒されます。


こうして、たまにリセット。

見上げるだけで、いいんだから^^

これって特別なことじゃないけど、特別だ♪




c0200413_21295078.jpg


こちらはちょっと贅沢なランチ。笑

おしゃべり付きだから、凄い特別♪♪


椿サロン パンケーキ


■赤れんが テラス

札幌市中央区 北2条西4丁目1


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-05-12 21:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

あれもこれも 円山公園

札幌は、桜の見ごろを迎えました♪

ちょうどGWの真っただ中^^

昨日は、さっそく円山公園へ



春の花が勢ぞろい。


c0200413_11282435.jpg


梅の蕾って見れば見るほどまん丸ですね。


c0200413_11283591.jpg


c0200413_11284069.jpg


c0200413_11284518.jpg


円山公園から北海道神宮の広い敷地を散策しながら楽しいお花見。

足元には山野草も見つけることができて、私には嬉しさ増し増しです。


沢山の出店が軒を並べ、あちこちからいい匂い。

木陰でお弁当を広げている人たちも。

火気使用可のゾーンからは、肉や海鮮のバーベキューの匂いが。

もちろん、ジンギスカンもね(#^^#)


c0200413_11285105.jpg

朝から、準備をする人たち。炭火で煙もくもく。

これが正しいお花見の画かな。笑


お昼時には、大勢の人たちで賑やかな宴になっていました。

私たちは、ゆっくりとお花を見て回り、遅いランチへ♪



桜も梅も。あれもこれも。

一度にやって来る花の季節。

待ち遠しかったよ。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-05-04 11:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

北海道大学 おまけ

雪降りの日の散歩のおまけ。


旧札幌農学校図書館


c0200413_10451146.jpg


玄関先の並んだスコップ。

可愛さマシマシ♪




見馴れた景色にも、沢山のおっ!(^▽^*)♪が転がっているなぁ。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-28 10:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

北海道大学

今日は良いお天気です。

先日降り積もった雪は、みるみる解けてお日さまの力は偉大です^^

北大のひとりさんぽは、朝早かったこともあってのんびり。

c0200413_11275861.jpg


野生の鴨が飛来する大野池は、目覚め前。




キャンパス内のあちこちに、除雪の雪山。まだ、まだ高い。




旧札幌農学校昆虫学及養蚕学教室

どの季節に見ても、どの角度から見ても素敵^^


c0200413_11281506.jpg



c0200413_11282010.jpg



c0200413_11282769.jpg


春が待ち遠しいですね。

偉大なクラーク博士にも、雪はおかまいなし。


c0200413_11283250.jpg


サクシュコトニ川




白い銀杏並木

新緑の季節や黄金のトンネルで人気の銀杏並木ですが、今だけは立派な枝ぶりが主役。






***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-26 11:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

北海道大学 ポプラ並木

冬に逆戻りした札幌。

昨日の3月下旬の大雪は、35年ぶりだそう。

名残り雪というには、しっかりと降りすぎだよ。

c0200413_11591525.jpg

春の気配にウキウキしていたから、ちょっと残念な気分になりそうだったけど

雪景色も最後かなと思って、1時間くらい散歩してみました。

ポプラ並木へ



雪空も悪くない。

c0200413_12421642.jpg




c0200413_12424691.jpg


貫録あるね。


c0200413_12431642.jpg


牧歌的な柵がいいな。

いつの間にか、奥には人影が。


この人影は、1時間ほどウロウロしていたら、何度も見かけたアスリートらしき人。

どこからともなく現れて、キャンバス中を颯爽と駆けていました。

鍛えられた細くて長い脚。

平成っ子は、足が長いなぁ~羨ましい。

c0200413_12435229.jpg


新渡戸稲造博士は雪の中。分かりますか~


c0200413_12442279.jpg


青空が時々顔を出す^^

いい空です。


c0200413_12445242.jpg


折角なので青空とポプラ並木も。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-03-25 13:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)