くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:梅仕事 ( 19 ) タグの人気記事

いつも楽しみな梅仕事
今年は、色々と追われて思うように時間が取れなくて・・・
いつもの暮らしが、ちょっとだけいつもと違います。

こんな時は、できることを無理せずにやればいいね♪

c0200413_1740221.jpg



梅の季節に、冷凍しておいた南高梅^^
やっと、出番です♪


c0200413_1743824.jpg

綺麗に洗った梅は、ヘタを取って、今か今かと待ってたよー。
ちょっと大袈裟かな。笑


詰めただけなのに、こうしてビンが並ぶと嬉しいです。
c0200413_1743139.jpg

大きいビンの梅シロップと小さなビンの梅酒


こちらは、先月ハスカップ摘みをして、同じく冷凍したもの。
c0200413_17431754.jpg


ハスカップシロップ

美味しくなーれ。

季節を感じる家仕事って、楽しいですよね。
梅干しも梅酒も、まだまだストックがあるし、できるようになったら、また始めればいいのです。

それまで、のんびりと行きましょう~


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-07-30 18:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

まだまだ

ご多分に漏れず、つい暑い暑いと言ってしまう毎日。
北海道もいつになく暑い日が続いていました。

c0200413_21192462.jpg
梅・らっきょう

そんな暑さも、流石にお盆を過ぎればね。。。と思っているのですが、どうかなー

空を見上げると、あれれ・・夏の空と秋の空が同居している^^
ちゃんと季節は巡ってきますね。
そう思うと、まだまだ夏を楽しみたいよ♪

勝手な言い分だけどね~~(#^^#)


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-08-17 21:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雲の晴れ間に

みなさん、こんにちは。
週末、ようやく長雨から脱出しました。
青空が広がると、やっぱり文句なしに嬉しいですね♪
ちょっと涼しいけれど、初夏気分^^

c0200413_14442523.jpg
青空。
わざわざ雲を狙って写したくて・・・あまのじゃくというのかな。

c0200413_1444341.jpg
梅ジュース。
今年は、青梅と上白糖ですっきりした味わいになるように作ってみました。早く飲みたいなぁ~

c0200413_14445138.jpg
花ズッキーニ。
今夜は、フリット♪

c0200413_14445947.jpg
タイム。
花が満開い~い香り。

くんくん(*´ω`)どれも夏の香りだ~


    ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
             polepole

           ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

          
人気ブログランキングへ
 

[PR]
by boris123 | 2014-06-23 14:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
みなさん、こんにちは。

今日は、夏至。
今年も“さっぽろキャンドルナイト”の楽しいイベントが色々行われるようです。
我が家も、pm8:00~10:00の2時間、電気を消してキャンドルの灯りを楽しもう♪

c0200413_12274113.jpg
チョコレートコスモス 小さな庭より

らっきょうと梅仕事が終わって、2日目。
c0200413_12274983.jpg
梅の水が上がってきました♪

c0200413_12275430.jpg



    ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
             polepole

     
       ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 
        
人気ブログランキングへ

[PR]
by boris123 | 2014-06-21 12:35 | 日々のこと | Trackback
みなさん、こんにちは。
毎日、雨降り更新中。札幌も今日で14日連続の長雨となりました。
6月としては、過去最長と並びました。
今日の北海道新聞の1面に“求ム晴天”と大きな記事が掲載されました。
農漁業に深刻な影響が広がっているそうで、心配です。
今年は異常気象ですよね。突然変わる空模様。気をつけましょう。

ぱっと明るくなるお花が咲いていました^^
c0200413_11553970.jpg
コクテール(カクテル)

すっかり出遅れた季節の仕事。
新生姜、ラッキョウ、青梅、南高梅。
一度新生姜が、売り切れで買いそびれてから、バタバタとしていたのです。
今年は、逃しちゃいそうだなぁーと思っていました。
でも今、部屋中いい香り。やっとです(^^

いつもの市場の八百屋さんで、買ってきました~♪
c0200413_11554670.jpg
南高梅は、いつもの半分5キロ

c0200413_11555453.jpg
ラッキョウ2キロ

c0200413_1156077.jpg
新生姜1キロ 青梅1キロ

これも買いました^^
c0200413_1156574.jpg

マルちゃん 焼きそば弁当 
写真を撮ろうとしたら、日が差した^^ 我が家には、これがいつもあるの。笑


    ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
             polepole

       ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

       
人気ブログランキングへ

[PR]
by boris123 | 2014-06-19 12:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

お日さまの下で

みなさん、こんにちは。
今日もじわじわと、気温上昇中。

c0200413_13525486.jpg

小さな庭の薔薇も、暑さにめげず元気です。

c0200413_13532484.jpg

今日の干し野菜は、ミニトマト。

c0200413_13535577.jpg

ご近所の庭からおすそ分け。さくらんぼ。

c0200413_13543945.jpg

ようやく赤紫蘇を買ったので、今日は梅仕事の続きです。


水を切らさないように、毎日お世話していたクレソン。
                          

                                    


                    
 うっそー(@@。)



c0200413_13565311.jpg



食べられたー。。°(>_<;)°。゜


                     
美味しかったのか?感想聞いてないぞーーーー

                     
私のモシャモシャクレソンサンドは、どうしてくれるのよ~


             ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
                            polepole

                ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by boris123 | 2013-07-15 14:03 | 日々のこと | Trackback
みなさん、こんにちは。
ピエール・ドゥ・ロンサールも、咲きました^^
c0200413_14532664.jpg
小さな庭から

今日の空は、気まぐれです。時々強い風が、吹いています。
雨が降らないうちにと、朝早く隣町に苺を買いに行って来ました。
摘みたての苺で、ジャムを作ります。
c0200413_14541698.jpg
当別町"ファーマーズガーデン・びとえ"の可愛い苺
不揃いだけど、甘さも酸味もちゃんとあってジャムにするのが楽しみ♪

c0200413_1455836.jpg
先日のの様子をのぞいてみたら、「梅酢」があがっていました。
紫蘇の出回るのを待ちましょう♪

季節の仕事は楽しいですね^^

             ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
                            polepole

                ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by boris123 | 2013-07-03 15:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ジギタリスと梅仕事覚書

みなさん、こんにちは。
風が少し冷たいけど、今日も晴れ^^

c0200413_11314916.jpg
小さな庭から

昨年久しぶりに咲いた白のジギタリスは、今年も沢山顔を出した。
おまけに、紫色のジギタリスも1本出ている♪
散歩をしていたら、ご近所で沢山見つけた。ここからやって来たのかも♪

珍しく早起きしたので、窓ガラスを磨いたら、家の中が明るくなった~
掃除をサボっている証拠だわ(^^;
でも、朝から気分UP♪
掃除や片づけが苦手だから、ついつい後回しにしてしまう。
きちんと整うと、こんなに気分がいいのになぁ~
暮らしを整える儀式は、朝にある。
すっきり目覚めると最高だし、1番に日差しを感じることもいいなぁーって思う。
もちろん、しっかり朝ごはんを食べる。
ピカピカになったガラスから、改めて考えさせられる。

のんびり日曜日。今日は何をしよう♪

c0200413_11322522.jpg
■梅仕事覚書
先日の梅が追熟したので、昨日(6.28)梅仕事を開始しました。
・梅干6k
・梅ジュース2k
・梅酒2k   (計10k)



             ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
                            polepole

                ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by boris123 | 2013-06-30 11:46 | cooking | Trackback
みなさん、こんにちは。
爽やかな晴れ空です^^
らっきょうの甘酢漬けと梅酒の梅で大人のジャムを作りました。

c0200413_831854.jpg

皮をむいて根と先を切り落とししました。
先は、捨てずに醤油漬けにします。

らっきょうは、皮をむくのが一苦労ε-(´▽`)少ししか漬けないのにね。
でも、この作業がだんだん楽しくなってくるから不思議です。
出来上がりを想像して、嬉しくなっちゃうんですよね。
いつも塩らっきょうを漬けてから、甘酢漬けにしています。
今回は、初めてダイレクトに甘酢漬けにしてみました。
どうなるかしら?ワクワクドキドキです。

玄米酢ときび砂糖使用したため色黒になっちゃった(^^;
家にあったもので作ったので、こうなったけど色のついていない砂糖と穀物酢のほうが
すっきりした味になるかもと思っています。
c0200413_832973.jpg
■酢600ml 砂糖250g 塩25g 鷹のつめ2~3本
(らっきょう1kの割合)

梅酒の梅で作った大人のジャム。 isoisoさんに教わってから、すっかり定番になりました。
だって梅酒とレモンが、いい香りなんですよね(uu*

c0200413_8341013.jpg
c0200413_8342557.jpg
こちらも、きび砂糖を使ったので色黒ですが。。。。

この季節は、保存瓶が大忙し。
総動員しても足りなくなって、買うか買わないか・・・それが問題です。

物を増やしたくないしなぁ~



             ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
                            polepole

                ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

                
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by boris123 | 2013-06-25 08:44 | cooking | Trackback | Comments(10)

らっきょうと梅

みなさん、こんにちは。
昨夜の「スーパームーン」は、見れましたか?
今日は、スタートの月曜日。珍しく朝から張り切っています。
スーパームーンのパワーを、貰ったおかげかしら(^^#

みなさんのところで始まった梅仕事に、私も早くしなくちゃ!と思っていたのですが
ようやく南高梅10Kと土らっきょう2kを買いました^^
c0200413_1233184.jpg

いつも市場で買っているのですが、今回はスーパーで。
箱を開けると、なかなかのべっぴんさん♪良かった~
もう少し追熟してから、梅仕事始めたいと思います^^

今日は、らっきょうを漬けます。
c0200413_12334143.jpg
早くしないと、芽が伸びてスカスカになっちゃいますからね。
いつもの甘酢漬けと変わり漬けにしようと思ったけれど、夫のリクエストで全部甘酢漬けに。
季節の仕事は、楽しみがいっぱいですね。


c0200413_12344359.jpg
小さな庭から

季節を感じながら暮らせるって、幸せですね。
でも、季節を間違っちゃった子も可愛いです^^
小さな庭は、春の名残とやって来た初夏と。

             ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
                            polepole
             ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

             人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by boris123 | 2013-06-24 12:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)