くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北海道大学 大野池

朝の散歩は気持ちいい♪





良かった。睡蓮まだ咲いていた~^^



c0200413_17124328.jpg



大野池のベンチに腰掛けて、時間を忘れました。



c0200413_17125044.jpg



落ち葉が舞い始めて、北海道大学構内も、少しずつ秋めいています。





肌寒くなって羽毛布団に替えたばかり。

でも、なんだかまた暑いのです。

それで、夏掛けに逆戻り。

直ぐに寒くなると思うけど、日差しに夏の名残りを感じます。

夏にまだまだ未練もあるから、ちょうど良いかしら。





↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-26 17:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ツユクサ

涼しげで素敵な青。

c0200413_22144257.jpg

子どもの頃の懐かしさを運んでくる花でもあります。

庭の端っこの日蔭ゾーンにツユクサが顔を出したのは数年前。

毎年楽しみな花になりました。



c0200413_22144981.jpg

こちらも、いつの間にか小さな庭に住み着いて、今ではすっかり古株さん。

花の時期はとっくに過ぎていて、どちらも名残の花。

なんだか得した気分です。




今日は、久しぶりにミシンに向かうことにした。

ソーイングには、もれなくアイロンがけがついてくるー♪

本番前の練習という感じだけど・・・でも、暑くて~(;^_^A

朝夕の風は、時折秋の気配だけど、まだまだ暑いです。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-19 22:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クレマチスとゴーヤー

長年育てている2種類のクレマチス。

花のあとも可愛くて見逃せない。

c0200413_11440204.jpg


放置状態だったのに、ちゃんと繰り返しの花も咲き出してる。

なんて健気なんでしょう。ごめんね~ちゃんとお世話しないとね。

c0200413_11440941.jpg

心と時間に余裕がないとつい怠けてしまいます。

少しでも気にかけてお世話すると、ほっとして心が喜びます。

そうしたら時間も上手く流れるようになります。

そう感じています。



c0200413_11441407.jpg

昨日、ゴーヤーの初収穫♪記念撮影♪

まずは塩昆布和えに^^


今朝は2本収穫したので、チャンプルーにしよう~♪

他にミニトマト、中玉トマト、伏見とうがらし、ナス、ピーマン、白カブ。

さて、今夜のおかずは何にしよう(#^^#)





前に作ったホワイトリネンのプルオーバーに、うっかりシミが!!

ハギレで作ったとはいえ、すっかりお気に入りなのでガックリです。

c0200413_11441909.jpg

糸で目印をつけてお湯で煮洗いしてみました。

グツグツ10分くらい。

目印でシミの確認もばっちり。

真っ白になった~\(^o^)/大成功!




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-08-03 12:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

朝おやつとパクチー

今朝は確かに働き者気分だった。



早起きしたので、ちょっとだけ草取りしましょ。



気づくと、3時間も経過!!

いつの間に?



面倒くさいなぁ~とシブシブでも、やりだしたら止まらない。

草取りしたり花がら摘んだり。

ついつい夢中になりますね。



それなのに。。。



ぜんぜん綺麗になっていなくて、なんだかその後の気力がーーー。汗

成果が見えないと、ダレル~~

外仕事は店じまい。



次は家仕事。



朝おやつで、やる気を起こさせる。


でも、まったりしちゃいました。


この後は、すっかり怠け者気分ですよー



FOUCHERのタルトオランジュとコーヒー



パクチーの花が可愛いです。

これ系?の花って大好き^^

c0200413_14423706.jpg



最初に蒔いたパクチーが、満開です。

2度目に蒔いたのは、今が食べごろ。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-07-29 15:18 | ほっと一息 | Trackback | Comments(0)

このところの暑さのせいか、小さな畑と小さな庭の様子がいつもと違います。

ゴーヤは、毎朝ひとめで分かるほど日々成長。

庭ではいつの間にか花が咲いていたり、終わっていたり。

心なしか、花もちも悪い気がしているのは、私だけかな?

2種類のクレマチスなんか・・・

気づいた時にはすでに遅し。

うっかり見逃してしまいました。



残念。





c0200413_21160532.jpg


わが家の一番の古株さん ピエール・ドゥ・ロンサール。


このところ毎年のように雪の被害が大きくて、花が小さくなっていました。

今年は、思い切りノコギリで木化した枝を切って、さらに枝の整理もしたら

花も大きくて、綺麗な花を沢山咲かせました。

あまりの荒療治にびっくりしたのかも。




春に庭の整理をする予定が、手つかずのまま。

結局いつものボウボウの庭です。

来年こそは。

抜いてしまうもの。減らすもの。残すもの。

今から日々考え中。



挿し木をしたり、種を採ったりしようかな。

今までは、あまりしたことが無くて。

そんな楽しみ方もしなくちゃ勿体ないですよね。



そして、花や野菜など、植物の育て方をちゃんと勉強しなくちゃ。

可愛いね~~♪だけじゃ、ちゃんと育てられませんよね。

長年ガーデニングを楽しんでいるのに、そちらの知識はさっぱりです。

こんな自分に驚きです。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-07-11 21:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

朝の小さな習慣

一日のスタートは、布団の中から始まる。

目覚めたら、仰向けのまま思いっきり手足を伸ばす。

次は、ネコを見習って伸びをする。

これだけだけど長年の習慣です。

何でも、習慣にしてしまえば楽ちんなのになぁ~三日坊主だから。



習慣といえば

ラムズイヤー



カーテンを開けて、一日に何度も小さな畑と庭を眺めます。

一目で見渡せるから、「小さい」も、なかなかいいよね。

今年は、サラダ用として、プランターにも色んな種を蒔いた。

こちらも楽しみなんです。

小松菜、、白カブ、大根菜、サニーレタスに買ってきたキュウリ。

み~んな、グリーンだけど成長具合で、その都度ちがうサラダバー♪

色々ミックスして、氷水でシャキッと!


c0200413_11342137.jpg

レクタングル深型Lが、ちょうど1回分。







***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-07-03 11:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

7月

たいへん。たいへん。

今年も半年過ぎちゃったんですねー

早いです。


c0200413_22385714.jpg



c0200413_22390389.jpg

アストランティア


やらなくちゃいけないこと。やりたいこと。てんこ盛り。

なのに、ぜーんぜんできないの。


後半は、もう少し頑張りたいp(^´*)




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole


↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-07-01 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

雨も♪

昨日の雨はすっかり上がり、空は青空。気温低め。

昨日は、雨降りは誘惑も少ないから、1日中断捨離の日のはずが

少しも進まずでした。



雨も楽しいよと誘惑です。

アウトドア用のパーカーと帽子を頭にちょんと乗せ、雨の中小さな庭の花を楽しむ♪

多少の雨なら平気です^^


c0200413_14335266.jpg


c0200413_14335998.jpg



アルケミラ・モリス

葉っぱに水玉が沢山できて、雨の日は一段と可愛いのです。

別名:レディースマントル




正しくは、小さな庭という名の花壇ですけどね。

季節の花が咲き出して、小さいながらも誘惑いっぱいでした。





一面に咲いたタイムの花は、雑草に負けて隠れちゃってる。

救出しなくては。



今日は早朝に、芝の手入れをしたけれど、草との競争は今のところ完敗です。

あっちもこっちも草だらけ~




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-06-12 14:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

福寿草

今日は18℃。良い天気です。


木曜日に本気で降った雪。あれは何だったの?

季節外れの雪にも負けず、小さな花が咲き出しました。


今年もご近所さんより、遅れること2週間。

日当たりや雪の状態に左右されるから、仕方がないのです。



それでも、約束したように顔を出す。



c0200413_16142865.jpg


元気の出る黄色。

春色です。




c0200413_16142343.jpg


まだ雪解けが始まったばかりの頃に一番乗りしたスノードロップ。

ちーさなハートが、こっそり。毎年にんまりしてしまう。




c0200413_16143393.jpg


数年前の小鳥からのプレゼント、今年も咲きました。

年々花がしっかりしてきて、ますます美人さん。




c0200413_16143774.jpg


ゆっくりのんびり春です。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-15 16:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ラナンキュラス

今日も真冬日。寒いです。

最強の寒波だそうで。

そんな。いいのに。。


覚悟していた雪はそれほどでもないけど

窓の外は、真っ白な世界。

そりゃそうよ。雪国だもんね。


c0200413_17484328.jpg


お花をいただいた~♪

心はあったか。

いい香り~


WECKをフラワーベースの代わりにしてみた。

白と黄色のラナンキュラス。可愛いです。

それにしても、センスないなぁ。笑



フラワーベース3つが、友だちのところに。

整理しようか迷っていたら、欲しいと言ってくれた。ありがとう~~


春になったら、庭の花をお土産にしよう♪



今年もこりずに片付け始まりました。(^▽^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-01-14 17:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)