くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:野の花 ( 70 ) タグの人気記事

めっちゃ笑顔

ひとり、ベンチでのんびりしていたら、落ち葉がひらひら舞い降りた。


c0200413_14420373.jpg



ちょっとぉ~笑いすぎだよ~


げらげら。


この瞬間、私は怪しい人決定です。





この季節、お店には美味しそうな鮭や筋子が並びます。

今年もやって来ました♪


c0200413_14430140.jpg



年に一度のイクラの食べ放題。

食べ放題は、この時季だけ。

いつもは、少しだけね。(^_-)-☆

自然と笑顔がこぼれます。



毎年同じコトの繰り返しですが、最近は生筋子をお店でほぐしてもらいます。

サービスでほぐしてくれるお店が多いみたい♪






↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-09-27 15:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

桜前線と五ノ戸の森

昨日、どこまで行ったかなぁ~って思っていた桜前線。

今日、終着点の根室に到着しました!!

根室での標本木は「チシマザクラ」です。

最も遅い桜も無事に咲いたようです\(^o^)/ヨカッタ!


なぜか一安心。笑




こちらは春の野の花。

お馴染みの顔ぶれです。


c0200413_21484268.jpg


先週の金曜日のこと。五ノ戸の森に行ってみました。

花はすでに満開で、ちょっと出遅れちゃった。。。

c0200413_21484985.jpg



c0200413_21485426.jpg

c0200413_21490877.jpg

c0200413_21491576.jpg

なかなか、行くことができなくて、気になって。気になって。

見頃は過ぎていたけれど。

ちょっとでも会えて良かった♪




季節を感じることができると、いつもの暮らしも輝く。



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-05-15 21:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

庭仕事始めました

いつの間にか雨。

こっそり降っている。予報通りだね。

雪囲いを早く取らなくちゃ…って、今朝も布団の中でぐずぐず。

こうやって考えているうちに、えい!やっ!ってやっちゃえばいいのにね。

そうそう。せっかく早く目が覚めたんだから。

自分に言い聞かせる。


今年初の庭仕事。

冬囲いを外して、ちょっとだけ草取りをした。

始めると止まらなくなっちゃうよね。

土に触れると、やっぱり元気になる。


さぼり気味の小さな畑と庭は、手に負えなくなっている。

雑草も花も増え放題。

しかも同じ花ばかり増えて、そう都合の良いことにはならないよね(^^;)

少し整理しなくちゃ。


今年は、少しだけ本気モードで、やりましょ!

少しだけ^^



月曜日。出かけたついでに、ちょっと遠回りして野の花探し。

春の顔ぶれが少しずつ揃いだしているみたい♪


ウバユリの新芽がつやつやしていました。

枯れた姿もいいけど、艶々もいいねぇ~

c0200413_14033912.jpg

ウバユリ




c0200413_14042632.jpg

カタクリ




エゾエンゴサク




キクザキイチゲ





c0200413_14055603.jpg

エンレイソウ





スマホうまく使えない私です。カメラ持って行けばよかった。

みんな、よくシャーとスマホ取り出して、写真や動画とっているなぁーと感心します。






***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-19 14:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

マクンベツ湿原 木道

先日の今シーズン初のミズバショウから2日後に、またミズバショウを見に行く。


c0200413_13443802.jpg


気になっちゃって。恒例のマクンベツ湿原へ


バタバタと忙しい合間の、心地よい時間。

すきあらば車を走らせる^^



c0200413_13450818.jpg

木道の先には先客が。



c0200413_13453925.jpg

c0200413_13460937.jpg


c0200413_13470082.jpg


c0200413_13470781.jpg


緑の草原はもちろん好きだけど、枯れ野も好きです。

ずーっと眺めていたい。


c0200413_13474218.jpg


ウバユリの一生にも思いを馳せる。

ちょっと大げさね。でもね。笑





c0200413_13472953.jpg



川辺には沢山の野鳥が。種類も色々。

マガモらしき鳥と真っ黒で首のところが白い鳥。

やっと撮った豆粒写真。

ハンノキの森からは、色々な小鳥のさえずりとアカゲラの木をつつく音。


c0200413_13474805.jpg




先客さんは、お目当ての鳥の撮影に来たそうです。

色んなことを教えていただきました。

野鳥を撮影する方に良く出会いますが、皆さん、すごいレンズです。

一瞬を捉える技術もすごいなぁ。


ところどころに顔を出したミズバショウは、まだまだ。

ゴールデンウイーク前後には、もっとべっぴんさんになるそう。


早いうちは、まだ葉の先が黒くて汚いのだとか。確かに。↓

c0200413_13475714.jpg

見頃を迎えるころには、この黒いのが無くなって素敵な写真を撮れるんですって^^

また、様子を見に行かなくちゃ♪





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2017-04-08 14:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今朝は、早起きして寄せ植えと今シーズン初の小さな庭の草取りをした。
小さなスペースなのに、草がボウボウになっていて花たちはますます窮屈そう。ごめんね~
のろのろとやっていたのでは、草取りって終わりませんよねー
雑草の成長早すぎる。

先日こ~ひ~が無いと嘆いた原因(忘れただけなのに)になった寄り道。
寄り道して・・・というよりわざわざなんだけど。。。
c0200413_2050172.jpg


蚊にも刺されたことだし、せっかくだから見つけた花をUPしておこう。

c0200413_2050585.jpg


シラネアオイは予想通り姿が無くて、がっかり。
ニリンソウも殆ど終わっていたけど、わずかに残った最後の最後の花を見ることができた。

出番を待っていたのはオドリコソウと小さなスミレ^^
どちらも沢山咲いていて、ちょうど見ごろだった。
c0200413_20501171.jpg



c0200413_20501522.jpg



c0200413_20502344.jpg


もしかしたらヒカゲスミレかな。

c0200413_2050277.jpg



c0200413_20503199.jpg



あれから一週間ほど過ぎて、花の様子もがらりと変わっていることでしょう。

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-05-26 21:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

草ですが

地味だけど惹かれちゃうもの。

c0200413_21592884.jpg


ヘラオオバコ

見かけると思わず可愛い!と言ってしまう。



地味だけどニッコリしちゃうもの。

c0200413_21593313.jpg


四葉のクローバー

今朝、野菜の苗を植える準備をした時に見つけたの。
見つけると何故か摘んでしまう。

これは、きっと早起きのご褒美ね^^

今日は暑かった~
ちょっと前まで、肌寒かったのに急に夏がやってきた感じです。
体がまだ慣れてないから、なおさら暑く感じるわー
明日の予報は29℃。早起きして涼しいうちに活動したいものです。

いつも朝寝坊なのです(^-^; ガンバロット‼


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-05-20 22:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

もぞもぞ

先日の星置緑地で可愛いものを見つけた^^

c0200413_9563665.jpg



大きな木の下から、もぞもぞとぎこちなく動いているものが。

まさかのネズミ!!と思ったら、小鳥さんでした。
側にいる私に気づいてない様子。
野生としては失格かもね。羽毛がふわふわしていて子どもかな。

ずーっと見ていると、根元の茂みから太い幹を、歩いて登っていくのです。

ゆっくり。ゆっくり。

もぞもぞ。のそのそ。よちよち。

その様子がおかしくて、可愛くて。

お邪魔しないように、ずーっと見守ることに。

c0200413_9572073.jpg



随分高いところに到着!!

ホッと一息ついているように見える。
それとも、達成感に浸っているのか?


おおーい。ずっとバレてたからね(^▽^;)

これだけでのどかな気分になった1日でした。


動画を撮ったら、みなさんにもお見せできたんだけど、想像してくださいね。

💛前日のブログにコメントをくださった方へ
コメントありがとうございます。
昨日から、自分のコメント欄にコメントが上手く入らなくなってしまいました。
時間が経っても、ダメなようです。
せっかくお喋りしようと思っていたのに、ごめんなさい。
コメント嬉しかったです。

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-05-02 10:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

星置緑地

今日から5月。
各地で季節外れの夏日が続いているようですが、札幌は寒ーい朝を迎えました。
今は、お日さまのお蔭で、気温は上昇中ですが^^

c0200413_1015955.jpg


今年最初に見たミズバショウ は、すでに終わっていて、星置緑地はすっかり様変わり。


c0200413_1035523.jpg


キクザキイチゲ 白花

c0200413_1042680.jpg


キクザキイチゲ 青花
小さな花を咲かせていたキクザキイチゲは草丈も花もすくすくと大きく。


c0200413_1045858.jpg


エンレイソウ
白いオオバナノエンレイソウも見かけました。


c0200413_1053212.jpg


マイヅルソウは蕾をいっぱいつけて準備中。
今頃は白くて小さな花が咲いているかも♪

c0200413_106017.jpg



出かけたのは4日前ですが、湿地の水は増えていたけれど例年より少ないみたいです。
いつも出会うマガモもこの日はいなくて、寂しかった(鳥は苦手なのに・・・)
以前の様子は、タグ:「野の花」や「札幌さんぽ」で見ることができます。
良かったら見てね^^


昨日は、札幌でも霰が降って、薄手だけどウールのカーディガンを引っ張り出したほど。
もっと驚いたのはこちらのニュース。

c0200413_1063152.jpg



阿寒湖温泉街の春の雪。
いくら北海道だって、この季節にこの景色。驚きます。
北海道新聞 4月30日の朝刊より



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-05-01 10:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

迷子のおまけ

先週の一人ドライブでは、想像以上に雪が残っていて
この先を走って行っても、同じような景色が続くんだ。。。
引き返すことを決めて、路肩から車を停められるところに入って、おにぎりを頬張る^^

さあ、おうちに帰ろう~

c0200413_11261270.jpg



音楽を聴きながら、心地よく走っていると民家がポツポツ。
来たときには見なかったような。。。

c0200413_11271978.jpg



c0200413_11274277.jpg



c0200413_11281620.jpg



c0200413_11284115.jpg


何故か新十津川!!! 

札幌とは真逆でした(~_~;)
1本道だったはずが何故?と、いまだ謎ですが・・・仕方がない。

気を取り直して、新たなミッション。
c0200413_1130760.jpg


ルート275に出て、道の駅「つるぬま」で豆乳アイスを食べる。

その後は、浦臼神社。
十年くらい前に、毎週せっせと通ったところ(#^^#) 
最近はいつも素通りで、久しぶりでした。

c0200413_1135617.jpg



c0200413_11352560.jpg



c0200413_11355282.jpg



c0200413_11465469.jpg



c0200413_11471310.jpg



相変わらず、綺麗~♪
エゾリスファンの方たちも、変わらず沢山いましたよ^^

思わぬ迷子事件のお蔭で、エゾエンゴサクとカタクリ、美味しいアイスを満喫しました♪

2、3時間のドライブのつもりが、倍の時間もウロウロしちゃった。。。




***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-04-30 11:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

山の春

桜の開花宣言が飛び込んで、すっかり春の陽気と思っていたら
明日の天気は、道内のあちこちで雪だるまがお目見えしていました。
さすがにびっくりしちゃうよね。
雪だって。

雪と言えば、先週のドライブの続きですが・・・
「道民の森」方面へ出かけたときは、まだ雪がいっぱい積もっていたのでした。

c0200413_22442285.jpg


空は青空。白い雲。良いお天気でした。
沢山のバイクや車がドライブを楽しんでいるようでした。
途中ロードバイクの人も沢山見かけましたよ。カッコいいです。


c0200413_2245534.jpg


雪解けの季節に幹の周りにできる穴が、可愛く見える。
昨年も同じことを言っていたかも^^



c0200413_22481011.jpg


エゾノリュウキンカ



c0200413_22515345.jpg

キバナノアマナ


c0200413_22493156.jpg


雪解け水でできた川の向こうのミズバショウ



c0200413_22571240.jpg

エゾエンゴサク



山のめざめは遅いけど、確実に春がそこにありました。

c0200413_2305610.jpg

また来るよと約束して(誰に)来た道をUターン。

なのに、この後迷子になりましたとさ(^-^;


この日目指した「道民の森」は来月オープンします。

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-04-28 23:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)