くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:cookingmemo ( 56 ) タグの人気記事

今日は冬至ですね。

c0200413_2054178.jpg
産直の店でまとめ買いしていた色々なかぼちゃ。
煮物、サラダ、グラタン、天ぷら、コロッケ・・・
あっ、かぼちゃぜんざいもいいですね^^

料理にもお菓子にもなって、とっても優秀だなー。

再認識^^

c0200413_20541350.jpg

本日のかぼちゃは「バターナッツ」



c0200413_20541010.jpg
炒めるととっても甘い玉ねぎ「札幌黄」とスープにしました^^

ちなみに先日のワインのおとも。
玉ねぎタルトも「札幌黄」です。

これから本格的な冬を迎えるけど、日が少しづつ長くなると思えば悪くない。

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-12-22 21:07 | cooking | Trackback | Comments(4)
何にしようか?

ごぼうをごしごし洗っていたら、野菜スープが食べたくなった。
キャベツ、ニンジン、大根、ごぼう、れんこん。
ローリエとピンクペッパーを放り込んで、一つまみの塩をぱらぱら。
あとは、ことことと煮るだけ。


c0200413_10415398.jpg


澄んだ美味しいスープができた♪

スプーンですくって一口味見。
野菜って本当に優しい出汁が出るんだね^^

冷蔵庫の野菜室覗いた時は、何にもないなぁ~って思ったけど
残り野菜であったかーいごちそうになった。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-12-19 10:53 | cooking | Trackback | Comments(6)
今朝もミョウガがざっくざく♪
c0200413_1429247.jpg

ミョウガでごはんのおともを作ってみました。
これが、本当に美味しくて~♪

c0200413_14293150.jpg

ミョウガとシソを刻んで、じゃこを入れ一度軽く混ぜる。
ごま油と醤油を少々。ゴマを入れて混ぜる。
出来上がり。

あみおさんのブログで、紹介されていた「ミョウガとシソ、じゃこのご飯の友」
絶対に食べたい、絶対に作ろうと心に決めていました!!
ダシ、しょう油、みりん、鰹節などで、味付けされていました^^
ブロ友さんが、作られていたそうで、私も真似っこ。
美味しいの連鎖です♪

私は、ごま油と醤油で簡単な味付けにしましたが、ご飯が進みます。
あみおさん、ごちそうさま。そして、名前お借りしました。事後報告でごめんなさい。


c0200413_14301693.jpg

ミョウガの花


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-09-16 14:37 | cooking | Trackback | Comments(18)

いつもと違う揚げ納豆

ブログを覗くと、いつも気になる美味しいもの。
そこでチーズ入り揚げ納豆というのに遭遇してしまった。

揚げ納豆は、時々作るけど。。。
今まで入れたことの無い具材が入っていてとっても新鮮。
どうしても、気になって~
c0200413_20296100.jpg


長ネギ、納豆、チーズ、海苔、七味。
後ろの3つの食材は入れたことが無い♪
海苔は岩海苔のようだったけど、切れていたのでおにぎり用の海苔で代用。
香りが違うけど、まあいいでしょう。。。
七味唐辛子を買ってきて小揚に詰めてみました。
c0200413_20292882.jpg


ちょうど植えっぱなしのネギを植え替えして、間引いたネギがいっぱい。
たっぷり入れて揚げ納豆の出来上がり^^

こんがり焼いていただきます。

家庭料理は、それぞれ違うし、その時々でも違うから楽しいですね。
私は、欠かさず大葉を入れていました。
生だったり、常備している紫蘇醤油の紫蘇をきざんだり。
みんなの揚げ納豆は、どんな具が入るのかなー


小さな畑にトマトの苗を植えを植えた♪
4種類で5本の苗。一番のお気に入りはロッソロッソ。
お気に入りなので、2本^^ 
楽しみです。
c0200413_20293474.jpg


他の苗は、週末までお預けになりそう。
放置して大丈夫かな・・・
家庭菜園初心者は、ちょっと心配。

memo:畑仕事(5.27)
畑にマルチをする(5.26)
プランターに種を蒔く。(5.26)
サラダレタス、チマサンチェ、ルッコラ、小松菜
パセリ、イタリアンパセリ、ラディッシュ

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2015-05-27 21:14 | cooking | Trackback | Comments(4)

七草

今日は、七草。
若菜を摘んで、楽しむというわけにはいきませんが、
今年も、スーパーで七草セットを買いました。
c0200413_16355897.jpg

朝早く起きて、七草粥の支度をして、無病息災を願います。
素朴なお粥はほっとしますね。

そろそろ、お休みモードもおしまい。
いただいた年賀状の整理やお飾りを外しましょ^^

お正月memo
圧力鍋で初めて、黒豆を作ってみました。
c0200413_16363934.jpg

豆好き夫も、美味しかったって♪
でも、皮がしわしわに(><) 次はもっと上手くできるといいな(^v^)
■黒豆
 黒豆150g、砂糖120g、塩2つまみ、しょうゆ25cc、水3カップ

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2015-01-07 16:45 | cooking | Trackback
札幌は、すっかり雪景色になりました。
気づけば、もう金曜日。
今週は、今のうちにやらなきゃ!と出かける用事が重なりました。
億劫だった検診やインフルエンザの予防接種も何とか年内にクリア。
早くやればいいのにねー(#^^#)

今朝はジャムの瓶詰めしました~♪
c0200413_14593234.jpg


■りんごジャム こうしん×シナモン
今回のジャムは、裏ごししてなめらかな、ほんのりシナモン味。
色も可愛く、ピンクっぽくなりました。

Handmade
そして、一昨日洋服も出来上がりました。
見頃と袖を同じ生地の色違いで作ってみました。
c0200413_1459092.jpg

プルオーバー
毛、絹、色々な化学繊維mix。なかなか落ち感の良い生地みたい。
とりあえず何でもデニム合わせます^^
でも、後はどんなコーデにしたらいいかなぁ~(??)

週末は、のんびり楽しみたいし、もうちょっと頑張ろうと思いますp(^^)q

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ




[PR]
by boris123 | 2014-12-12 15:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

はじめてのカクテキ

今日は、連休最終日。
これと言って決まった予定のない私です。
何をしようかなぁ~って、色々考えるのも贅沢な楽しみかなー♪
朝食の後片付けを済ませて、そのまま台所に立つ。

c0200413_1341624.jpg
数日前に、パラパラと塩を振っておいた四角い大根。
ガラスボールに山盛りです。約600㎏ありました。

このまま食べても良かったけれど、どうしてもカクテキを作ってみたくて~
c0200413_13415488.jpg

畑から名残りのネギを収穫して、みじん切り。
にんにく、しょうがはすりおろす。
利尻昆布、煮干しはbamixで粉末に。それに砂糖、粉とうがらし。
塩は、角切り大根を味見したら十分足りていたのでこのままでOK。
あえたら厚めのビニール袋に入れて、常温で放置です。

初めて作ったカクテキは、ちゃんと美味しくなってくれるかな?
c0200413_13431032.jpg
気になって、時々眺めるけど、変化なし(^^;
明日まで、待てない気持ち。わくわく。

沢山いただいた大根は、おでんにしたり、きんぴらにしたりと満喫しています。
すっかり、大根ブログになっちゃったなー♪
まだ続くかも~

さて、午後からは、久しぶりにソーイングの準備。
まずは、片付けから始まるところが、弱点だけど・・・
パターンづくりでもしましょう。

と・・・

その前に、何つくろうかな(#^^#)



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




[PR]
by boris123 | 2014-11-24 14:11 | sewing | Trackback | Comments(6)
お部屋干ししてみた、あの大根で、美味しい漬物ができました。

暖房が入って、乾燥気味なので、お肌には大敵(@_@;)ですが
大根には、いい感じ。

しんなりしたところで、しょうゆ漬けとからし漬けにしてみました。

c0200413_1095283.jpg
甘酸っぱいしょうゆ漬け
・醤油、酢、ざらめ、みりん、昆布、鷹の爪

c0200413_10103943.jpg
ピリッとしたからし漬け
・からし、砂糖、塩、酢、ビール

ぱりぱり。ぽりぽり。美味しい音♪


しょうゆ漬けは、こちらのレシピを参考にしました。
Cpicon やみつき!大根の漬物 by サバコロスケ





             ****遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

                            Polepole

                 ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by boris123 | 2014-11-08 10:18 | cooking | Trackback | Comments(10)

お片付けビスコッティ

小腹が空いたら、時々摘まむナッツやドライフルーツ。
ちょっとずつ残っていたので、ビスコッティを焼きました。

c0200413_14171252.jpg
組み合わせを考えて、出来上がったのは、2種類のビスコッティ。

・黒糖とジンジャーチャンクのビスコッティ
 ジンジャーチャンク、黒糖、松の実、シードミックス、ふすま、小麦粉、卵、サラダオイル

・クランベリーとピスタチオのビスコッティ
 クランベリー、ピスタチオ、シードミックス、ふすま、小麦粉、卵、きび砂糖、サラダオイル

はじめは、1種類だけのつもりで、基本の生地を作って、黒糖があったので何も考えず、投入。
でも、入れた途端あれ? 全く想像できない(ーー゛)

・・・・・しばしフリーズ・・・・

そだっ、ジンジャーチャンクと松の実が、合うのでは(^^)!
思ってもいなかった、2種類のお味。
失敗は成功のもとと、なりました。

これでおやつの時間も安心♪
中途半端だった食材も、使い切れて良かった~


             ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***

                          Polepole

             ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


             
人気ブログランキングへ

[PR]
by boris123 | 2014-10-29 14:39 | cooking | Trackback | Comments(10)
雨の土曜日。
いったん晴れ間が見えたけど、またまた降り出した。
お天気がいいと、つい出かけたくなるから、丁度いいということにしましょ。

c0200413_1444125.jpg

小さな畑の冷凍したトマトで、トマトピューレを作ってみました。
年中ジャムは作っているけど、保存食としてトマトピューレは初めてです。
砂糖を入れないけど、常温保存はできるのかな。ドキドキです。


c0200413_14445773.jpg
トマトの水分だけでぐつぐつと煮詰め、ほんのちょっとの塩を入れました。
半量になるまで煮詰めて、瓶詰。

c0200413_14452733.jpg

そのあと、煮沸消毒して、ただ今この状態です。

味見したら、美味しい♪
甘みと酸味のバランスが良さそうです^^

失敗したのは、分量を量らなかったこと(><)
成功しても、失敗しても、まるで参考にならない。
作り方も、ちゃんと調べれば良かった。

ロッソロッソ、ボンリッシュ、ミニトマト、塩ふたつまみ。

とっても美味しかった調理用トマトとミニトマト。
また来年も、植えたいな♪
畑の片づけ、まだだけど・・・もう来年の話(^v^)



       ***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
                polepole

        ↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
    

人気ブログランキングへ

[PR]
by boris123 | 2014-10-04 14:59 | cooking | Trackback | Comments(14)