くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:sewing ( 143 ) タグの人気記事

チューリップとシャツ

ご近所さんから、名残りのチューリップをいただいた。
もう終わりだって。
春を感じると真っ先に咲きそろう花だもね^^

c0200413_1645924.jpg
かわいい。




透け感のあるシャツが欲しくて作ってみた。
しわしわのワッシャーだから、洗いざらしで様になるところも好き。

c0200413_16451375.jpg

コットンローン ワッシャー

もう少し丁寧に作ればよかったと、反省。

c0200413_16451756.jpg




今日は、ボタン付けの予定だけど、時間がたっぷりある時じゃないとなぁ~

苦手なんだよ。手でチクチクするんだから。。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-05-08 16:55 | sewing | Trackback | Comments(8)
朝早くからシーツなどの大物を洗って、気分爽快。

気分が軽くなったところで、ずーっと使っていなかった敷布団を断捨離しました。
何故か、敷布団を1枚だけしまい込んでいました。
わが家には、お客様用の寝具はありません。
お泊りのお客様の時は、レンタルしています。
これって、お客様事情で、ずいぶん変わりますよね。

さて、今日は衣替えの準備。
恒例の、すべての服を引っ張り出して、チェックです。
一日中鏡の前でファッションショーか~笑

新しいアイテムのコーデも考え中。

c0200413_10263427.jpg


ボートネックブラウス・ホワイトデニムワイドパンツ・15年くらい前のデニムワイドパンツ

ちびちびソーイングで、ワイドパンツも完成。

c0200413_1027146.jpg


ワイドパンツ:ホワイトデニム+ボートネックブラウス(白)


c0200413_1029058.jpg


デニムワイドパンツ+ボートネックブラウス(青)


c0200413_10412367.jpg


リバティーブラウス+ワイドパンツ


c0200413_10292314.jpg


プリーツスカートを合わせると、ちょっとおでかけにも^^

ブラウスもパンツもシンプルだからなんにでも合いそう。
ただ着るだけで、芸が無いけど(^-^;


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ





[PR]
by boris123 | 2016-05-06 10:58 | sewing | Trackback | Comments(6)

ボートネックブラウス

ゴールデンウイークも後半

私は、出かけず引きこもりを決め込んでいます。
毎年のことですが、いつも気になっている家のことと向かい合います。
ちょっとカッコつけてみましたけど。
要は普段さぼっていることを実行に移すのですが・・・(^▽^;)

2016年終わらない断捨離を開始
春夏洋服計画と衣替えの準備
外回りの片づけと網戸の張替
天気の良い日に冬タイヤを洗う
小さな畑の準備とガーデニング開始 などなど。

GW中にいくつクリアできるだろう。。。ちょっと焦る。

ちびちびソーイングで、何点か洋服も出来上がっています。
今年は、このスタイルでソーイングするのが良さそう。
珍しく確実に形になってますからね^^

c0200413_16251822.jpg



なかなか写真を撮れないのですが、今日はボートネックブラウスの写真をパチリ。


c0200413_16253030.jpg



ブルーのコードレーン(コットン)とホワイトのリトアニアリネン。


c0200413_16253625.jpg



白のブラウスは光沢のある2つ穴のボタンで綺麗めに。
青のブラウスは4つ穴の貝ボタンで、よりカジュアルに仕上げました。

このパターンとっても好きです。
色柄素材を替えて、何枚も作りたいな~♪
すでに、頭には浮かんでいるんだけど、ちょうどいい布があるかな(#^^#)


使用したパターン
mパターン研究所:「ボートネックブラウス」


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by boris123 | 2016-05-04 16:48 | sewing | Trackback | Comments(4)

ちびちびソーイング

どんよりした空が、とうとう泣きだした。
このところ急に気温上昇で、あちこちの庭では一斉に春の花が咲き出した。
長期予報では、良い天気は期待できなかったけど、週末のお散歩日和を期待していた。
今年は桜の開花が早そうという便りが、届いたばかりなのに、ちょっと残念。

明るい話題が、いっぱい溢れるといいなぁー

Handmade

春夏の洋服計画が、少々遅れがちです。
でも、季節は待ってくれないよ~~

細切れ時間をつなぎ合わせて、少しずつ洋服づくりしています。
c0200413_1193645.jpg


カフスだけとか、ポケットだけとか・・・ちびちび。
こんなのろのろペースでも、確実に進むよね。
c0200413_1194248.jpg


今日は、ボタンホールとボタン付けの予定。
完成まであと一歩^^

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by boris123 | 2016-04-23 11:23 | sewing | Trackback | Comments(4)
昨日、ウールのコートをクリーニングに出した。
少しずつ冬物の手入れをして、しまうことにしましょう。

春夏の洋服計画は、靴を1足買い足そうと決めただけで、まだぼんやりとしている。
とりあえず、手持ちの布を整理して、その中から洋服を作るようにしてみよう。
ハギレもなかなか手放せ無くて、段ボールに沢山ある。
その中にずーっと気になっている60センチくらいの大きな布がある。
6、7年前にチュニックを作った時の大きなハギレ。
リネンの刺繍の布で作ったチュニックは、擦り切れるほどのお気に入りだった。

そんなお気に入りの布は、どう考えても洋服は無理だー
前見頃か後ろ見頃だけ、この布を使おうか・・・色々考えたけど、イメージがわかず放置。
でも、ハギレの片づけしていたら、35センチほどの幅で細長く残っていたのを発見!!
ギリギリ柄を合わせて、後ろ見頃を半分取れる大きさ^^
嬉しかった~♪

c0200413_11343089.jpg



c0200413_11345597.jpg
リネン刺繍のプルオーバー

また、擦り切れるほどたくさん着よう。

ハギレを、大・中・小と分けていたため、同じハギレに今まで気づかなかったんだ・・・
またまた、片づけ下手な私に課題が増えた。


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by boris123 | 2016-04-11 11:51 | sewing | Trackback | Comments(4)

プルオーバー


このごろ、風の強い日が多いけど、この風は春を運んでくれるんですよね。
そろそろ衣替えの準備をしなくては♪
いつものように、春夏物のチェックから。。。
手放すもの、欲しいもの、買い替えるもの、コーディネート。
色々考えると楽しいですね。
洋服計画で、手作りするものも浮かんできました。

久しぶりのソーイング。
冬のコートを縫ってから、ミシンは放りっぱなし。
ミシンの中は、うっかりすると糸くずや埃が結構たまります。
キレイにして、油をさして仕上げは乾拭き。スタンバイOK。

箱から取り出したのは、ピンクのリトアニアリネン。
桜色~とちょっとテンション高めです。
今のクロゼットはネイビーとグレーばかりだから、ちょっと華やぐかな(#^^#)

c0200413_1651638.jpg


ボートネックのプルオーバー


c0200413_16221294.jpg

リトアニアリネン×コットン花柄(見返し)

昨年作った、厚手リネンワッシャーのおうちパンツに合わせたら楽ちんかも♪



***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by boris123 | 2016-04-05 16:11 | sewing | Trackback | Comments(8)

ウールコート

先日のコート完成しました♪
シンプルなコートは、どんなスタイルにも合いそうです。

c0200413_21133221.jpg

ショートブーツでカジュアルダウン。

c0200413_21141157.jpg

ネイビーのシンプルワンピとロングブーツで、きれいめに。

ハンドメイド ロングフレアコート
表:ウール(アルパカ)×裏:ポリエステル
シームポケット2つ

上質のコート地が、半額になっていて小躍りした私。
この時から、絶対に丁寧に作ると心に決めていました。

総裏なので、滑りも良く着やすくて暖かい。
裏地って薄くて不安な感じもあるんだけど、あると無いでは大違い。
その名も「冬美人」^^
おまけに、あの嫌なパチパチを抑えてくれるというのが嬉しいです。
色は迷ったけれど、同系色のグレー。

ミシンで縫っている時はルンルン。
手に針を持った途端、のろのろ。
ミシンだけで仕上げている時の倍の時間がかかって、肩がカチカチに。
何度も投げ出したくなって、それでも少しずつ。少しずつ。

やっとできたー

真冬の札幌。何とか間に合ってホッ!
諦めなくて良かった^^


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by boris123 | 2016-02-08 21:30 | sewing | Trackback

苦手なことを丁寧に

今年のソーイングはじめは、裏付きのコート。
毛足の長いアルパカの生地。
素材を生かすためステッチを掛けずシンプルに。
いつもなら、ミシンでだだだ~とやっているところ。
ステッチを掛けない分、柔らかい雰囲気に仕上がるかな~と妄想。

手作業や細かい作業は、今年になってもやっぱり苦手。突然上手くなっているわけがない。

でも、まつったり星止めしたりと頑張るp(^^)q
c0200413_20235896.jpg

星止め

総裏のコートは久しぶりだったので、裏地の縫い代を何センチにするか凄く迷った(~_~;)
デザインは、「いつもの服、きれいな服」から。
でも、裏の製図は無いので、頭の体操をすることに。

表地と裏地をつなぐ糸ループ付けたり、中縫いしたり、手抜きせずにできるだけきちんと。

できる限り丁寧な仕上がりにしたいと燃えました。笑
燃え尽きちゃったりして。

この「できるだけ」がミソ。(^v^)

完成まで、あと少し♪がんばれ私♪

いつもの服、きれいな服

大川 友美 / 文化出版局





***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
by boris123 | 2016-02-06 20:48 | sewing | Trackback

鳥 ブックカバー

幾度となく鳥が苦手。そう言っている私ですが…
群れでなければ、遠くから見るのは平気です。
むしろ見かけると「鳥だ♪」喜びます。
以外に鳥のイラストや雑貨は好きです。

c0200413_2145859.jpg


そして、可愛い~と思って、今度はこんなブックカバー作ってみました。


c0200413_21451733.jpg


どんな本が似合うかな♪


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by boris123 | 2015-07-27 21:52 | sewing | Trackback | Comments(10)
今日もブックカバー作り。

c0200413_2312331.jpg
このブックカバーには秘密の花園と名付けてみた♪

この布を見たときから、ずっとブックカバー作ろう~って、決めていました。



ほかにも。



c0200413_23123827.jpg
こちら。大きなバラ組さん。



c0200413_23124351.jpg
こちら。小さなバラ組さん。



ジャーマンファブリックのブックカバーから、ずっとバラ模様が続きました。

好きなバラあるかな?


***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by boris123 | 2015-07-22 23:21 | sewing | Trackback | Comments(10)