くらしの雑記帖 


by boris
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

HBパンとリネンの花

連休明けのスタートの日。午後から雨になりました。
今日はストック食品のチェック。
札幌も随分暑くなったので、賞味期限はもちろんのこと、保存状態も確かめないと!
早めに使って、ストックは、最小限にしよう。

早速HBでパンを焼く♪

焼き上がったよ~の合図で、覗き込んだら黒い塊を見てびっくり。

失敗した~汗

いやいや、そういえばライ麦パンだった(^▽^;)
ふわふわのパンと思い込んでいたから、本当に衝撃でした。

暑さで思考回路も弱っているのかしら。いつものことです。
ライ麦パンって凄く時間かかるんですよ。いい訳です。
c0200413_1831343.jpg
美味しくできました。
蓋を開けたとき、がっかりして損した。笑

ライ麦って、私HB任せのパンしか使わないけれど
それだけじゃ、なかなか使い切るのが一苦労です。
みんな、どうしているのかな?


雨が降る前に、小さな庭で思わぬ花を見っけ^^

c0200413_1831396.jpg
昨年フラックスシードをぱらぱらと蒔いたのをすっかり忘れていました。ごめんね。
札幌では、道路沿いや分離帯で良く見かけるラベンダーとフラックス。
これが「リネンの花」と知ったのは、数年前のこと。

可愛い花です^^ 

***遊びに来てくださってどうもありがとうございます***
Polepole

↓ポチッと応援していただけると嬉しいです(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[PR]
Commented by yk-voyant54 at 2015-07-21 21:05
え!リネンの花?
ああ〜そっか、ああ〜。リネンの花。
この言葉の響きもいいね。じゃあ、これはmikiさんの花ね。

p.s.やっとね、やっとpeace birdの着色に入ります。
お誕生日には間に合わなかったね。多分。ごめんなさいね。
今、目の前に木のままのpeace birdがいます。
いつも思うの、ピノキオのゼペット爺さんみたいだなって。
Commented by larosebleue at 2015-07-21 23:12
こんばんは~
わぁ、美味しそうなライ麦パン❤
HBで出来るのですね~
いつか作りたいと思ってるのですが、
なかなか進みません。。。笑
美味しいですよね!
la rose
Commented by isoiso at 2015-07-21 23:25 x
こんがりとして美味しそう♪
やっぱり美味しかったのね 良かった!

HBで健気にパンを焼いていた日々 遠い過去
健気に焼いていたのはHBだったけど・・・
あの情熱はどこに状態(笑)

ストック一掃メニューもなかなかいいものですね
使い切る満足感も得られるし^^

リネンの花 うちも盛んに咲いています
青い妖精のような花 
楚々として可愛い花ですね

普通に見られる風景 素敵でしょうね 
Commented by boris123 at 2015-07-22 11:39
yk-voyant54さん
リネンの花、清々しいでしょう~
風に揺られて、いい感じよ^^
そうだね。リネン好きだからね。笑
ボヤントさんがゼペット爺さん。
命を吹き込むのね♪
楽しみにしています。誕生日はもうすぐだけどいーの。いーの。
待っている間も、楽しみよ^^
Commented by boris123 at 2015-07-22 11:51
larosebleueさん
HBに材料を入れるだけ。
すっかりいつものパン・ド・ミだと思っていたから
蓋を開けると、こんもりとしたパンが無い!
覗き込むと半分くらいの膨らまなかった塊が…
本当に一瞬凹んだよ。笑
でも、とても美味しかったですよ♪

そうそう、la roseのところにコメントしようと思っていたのだけど
バラ談義に水を差しそうだったので、ここで。
今年は、la roseさんに出会えて、うちのバラが綺麗に咲きました。
肥料のことや、ピンチのことなど教えていただいたとおりにやってみたのよ。
今まで涼しい気候のせいか、虫や病気で困ったことが無かったけれど
北海道の気候も年々変わりつつあるようで、これからは気をつけようと思っているの。
十数年バラは植えっぱなしで元気でした。笑
これからは、もっとお世話しなくちゃ^^
そんな気持ちになれた、la roseさんのブログです。
ありがとう♪
Commented by boris123 at 2015-07-22 11:59
isoisoさん
大好きなオリーブオイルをつけて、美味しくいただきました^^
以前、イースト入れ忘れたことがあって、その衝撃が蘇ったの。
本当に、コントのような私でしたわ(^▽^;)

isoisoさんのお花畑は、広くて似合いそうですね♪
まさに青い妖精♪
散歩の時に、群生していると思わず見入ってしまいます。
うちも、増えるといいなぁ~
忘れていたくせにですけどね。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by boris123 | 2015-07-21 18:59 | 日々のこと | Comments(6)